人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ramen

食べログの「まるきゅうらあめん」のコメントでも書かせて頂きましたが、忙しくて食べもの関係の更新が全く出来ていませんでした。
仕事で複数のブログを書いている上に、メルマガも書いていますし、他の人のブログの文章の推敲までしているので、何の仕事をしているのかわからなくなっています。

そして、指が腫れるわけが分かりました。パソコンで文章を書き過ぎて、炎症をおこしているようです。内臓からきているかと思い、一瞬ぎくっとしましたが、良かったです。
しかし、これほど仕事で文章ばかり書いて、趣味でも書きまくっているのですから、少し休ませる必要があるでしょう。
そう思って、昨日は文章を書くのを極力避けて、西宮の夙川へ花見に行ってきました。
その様子はまたブログで書かせて頂きます。
美味しいイタリアンも見つけましたよ。かなりレベルが高いですね。

さて、前置きが長くなりましたが、最近、日本の有名ラーメン屋がニューヨークに相次いで出店しているようですね。

Sushiの次は、Ramenのブームがきたようです。
前から書かせいて頂いていますが、ラーメンは、中華料理ではなく、純粋な日本の麺料理です。蕎麦、うどん、ラーメン。
そして、切磋琢磨されているので、特にラーメンはレベルが高いです。
私の一番好きな「鮨」と「ラーメン」がニューヨーカーに受け入れられているのは不思議な気がします。
私は、アメリカの食文化に対しては、マイナスの偏見を持っていますからねえ。

私が見たニュースでは、「一蘭」「一風堂」「せたが屋」が出店しているようですね。もっと他にもあるようですが、私はこの3軒しか認識していません。

「一蘭」「一風堂」はすごい勢いで、チェーン展開をしていますので、なるほどと思いましたが、ちょっと驚いたのは「せたが屋」です。
「一蘭」「一風堂」は、関西でもおなじみになってきましたが、恐らく「せたが屋」はそれほど知られていないと思います。

数年前から駒沢のお店が美味しいと話題になり、大行列ができるお店ですが、東京でも超有名というわけではありません。
確かに、昼と夜とで、出すラーメンの種類やお店の名前自体も変えているので、マスコミを意識したお店だと思いますが、新宿御苑などに支店を出しただけですので、いきなりニューヨークというのはびっくりしましたね。

珍しくなくなってしまいましたが、「一風堂」は美味しいお店です。
「一蘭」はかなり好きなお店です。

しかし、「せたが屋」のつけ麺は、池袋「麺屋ごとう」とともに、私が最高評価をしているお店です。
特に、チャーシューの美味しさは、群を抜いています。

あのような芸術的なつけ麺をいろいろな制約が多い、ニューヨークで再現できるのか、とても不安です。
ニューヨーカー用に味も麺も変えるのでしょうか。「せたが屋」はとてもフレキシブルなお店なので、ありうるかなと思っています。

ニューヨークに1ヶ月くらい行ってみたいなあ。1週間くらいだったら、いくら大好きだからといっても、「せたが屋」には行かないでしょうからねえ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です!メインカテゴリーでもがんばります。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  クリックして下さった方々、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

とんしの「本当に美味いもん屋」※08’4.24更新

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’4.24更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’4.25更新
※レビューコメント数1,438軒

法律家リンク
行政書士 馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
社会保険労務士 経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払い、有給休暇のご相談

by direct3935 | 2008-04-03 16:20 | グルメ  

<< 夙川での花見 家庭用食品の実力 >>