人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤福餅はええじゃないか

偽装問題で営業を停止していた「赤福」が今日、午前5時という何とも不思議な時間に営業を再開しました。
前日から徹夜で並んでおられる方々がいらっしゃったので、そのような時間に開店したのでしょうか。

私の母方の母方の実家は、「伊勢神宮内宮」の近くにある「猿田彦神社」の裏山の一部を所有していることから、幼い頃、私は夏休みと冬休みは必ず伊勢に行っていました。
生まれた名古屋でも引越しを経験していますし、その後は東京に出て行ったり、今は神戸に来ていたりと住む場所が10回以上変わっていますから、私には故郷と実感出来る場所がありません。
むしろ、物心ついた時から中学に入学するまで、必ず、夏休みと冬休みのほとんどを過ごした伊勢に対して故郷のような懐かしさを感じます。

幼児期にそのような環境にいましたので、私にとって「赤福餅」はとても身近な存在です。
食べ飽きてしまったと言っても良いほど、食べていますね。
そんな「赤福」で偽装問題が明るみに出た時は、さすがにショックを受けました。
とても身近な存在でしたから、そんなことをしているとは想像もしていませんでした。

ところで、今回の営業再開で、前日の午前9時から並んだ人がおられて、午後に入ってすぐ売り切れになったのにはびっくりしました。
サプライズで人に送るために購入された方も多かったようですが、今更ながら人気がある食べ物なんだなぁということを思い知らされました。
「白い恋人」もそうですが、お土産として贈られるとほとんどの方に喜ばれるので、これほどの人気があるのでしょう。
ということは、全国の広い範囲で人気があるのでしょうね。
私は食べ飽きてしまっていますが、やはり美味しいのでしょう。

とにかく、利益が上がっていて、300年の歴史があり(1707年創業と言われています)、典型的な同族会社ですから、どうしてもコンプライアンスの問題が起きやすいのでしょう。
経営のトップが世襲制になりますから、独善的な経営になりやすいのですね。
特に、上場していない老舗の同族企業では、コンプライアンスがきちんと行われる方が珍しいと言っても良いでしょう。
老舗の同族企業というのは、食品関係が多いので、小さな会社で自社製品の質の高さにこだわりを持っているうちはいいのですが、企業規模が大きくなると、どうしても違法なことが行われる可能性が高まります。
コーポレートガバナンスをしっかり行わないので、意図しなくても違法な状態が放置される傾向になるのです。

従って、これからもまだまだ食品関係の不祥事は出てくるでしょう。
特に薄利の会社など、コンプライアンスをまともにやったら会社が潰れてしまうので、ばれないで隠し通せればという思いで、違法な道を選んでしまうのです。
自ら潰す方向に踏み出す経営者というのは極めて稀な存在だからです。
しかし、隠し通すことは出来ません。
これだけ食品に対する信頼がなくなっていると、内部告発でいくらでも不祥事が表沙汰になるのです。

いずれにしても、「赤福」が今回の件を教訓にして、立ち直ることを願っています。
他の有名なお菓子の会社も対岸の火としないで、きちんとして欲しいですね。
内部告発でばれるのではなく、自ら告白すれば、最悪の事態を防げる可能性があると思います。
実際には難しいと思いますけどね。

ところで、「赤福」や「白い恋人」のことを書いていたら、なぜか久しぶりに仙台の「萩の月」が食べたくなってきました。
えっ?「萩の月」をご存じない!
カスタードクリームをカステラの生地で包んでいるのですが、「赤福」「白い恋人」と共に私が勝手に日本三大お土産銘菓と呼んでいるお菓子です。
ここ数年食べていませんが、とても美味しいですよ。
三大銘菓の中で、私が一番好きなお菓子です。

「萩の月」さん。「ブルータスお前もか!」ということのないようにお願いしますよ。


2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’2.3更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’2.4更新
※随時、更新していますので、ご覧頂ければ幸いです。

食べログ日記※08’2.1更新
※食べログにも日記を書き始めました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂いています。

とんしの「本当に体に良いもの」
※体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」※08’1.30更新
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」※08’1.29更新
※こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイになってしまいました。
それなりに文章を練っているので、毎日更新することが出来ません。
そこで、気軽により多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
宜しければ、いらっしゃって下さい。

by direct3935 | 2008-02-06 22:43 | グルメ  

<< ネットにおける口コミの功罪 美味いものは西高東低? >>