人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルータス、お前もか

食品会社の表示を素直に信じるととんでもないことになるということについては、今回の一連の食品偽造事件が起きる前から何度か書かせて頂いていました。
しかし、遂に日本料理の総本山にも不祥事が起きてしまいました。

体に良いものが必ずしも美味しいとは限りませんが、私は体に悪いものが美味しいということはありえないと思っています。
賞味期限が切れて1ヶ月もたったプリンが美味しいわけがありませんし、体に良いとは思えません。
要するに、今回のようなことは、ブランドの知名度のみに頼って食べ物を選ぶ方が多いから起きるのです。
需要と供給。買う人がいるから売る人がいるわけです。
人が美味しいと言うから、自分も美味しいと言うという方がいらっしゃいますが、美味しくないものを美味しいと言わなければならないのはつらいことです。
やはり、私は、自分自身の舌に合うか合わないかだけを基準にして食べ物を選ばなければ、本物と出会う事ができないと思っています。

かって、東レスで、有名店で美味しくないと思ったお店に対して辛らつなコメントを書くと、有名店叩きをして知名度を上げようとしていると言われましたが、それは間違っています。
不味いものは不味いと言わざるを得ません。
どこかで書かせて頂いたと思いますが、私は、「赤福」は購入するお店によって味が違うという事を随分前から申し上げています。
飲食店ではないので食べログには書いていませんが、所謂デパ地下の有名店の食べ物は高くて不味いと申し上げています。
デパ地下もので、心から美味しいと思ったものは今のところありません。

有名にも関わらず、高くて不味い飲食店には何かがあるといつも思っています。
前にも書きましたが、私の評価が低い鰻の超有名店で、私は見てはいけないものを見てしまいました。
食べ物を食べ物と思っていない扱いをしていました。
これも前に書きましたが、インスタントラーメンの超有名な会社の創業者が、自社のインスタントラーメンについて、「あんな体に悪いものは絶対に食べない。」と言った話は有名です。

たまたまインターネットが世の中に行き渡ったために、内部告発が容易になったので、この時期に食品関係会社の「詐欺」が明るみに出ているだけのことで、全て今に始まったことではありません。
何十年も前から行われていることですし、今も行われていることです。
まだまだ出てくるでしょう。
これだけ出たら、もう止めることは出来ません。
冷汗をかいている経営者が何十人、何百人といらっしゃることでしょう。
有名飲食店の不祥事も出てくるような気がします。
食品会社で今私が気になっているのは、超有名な明太子の会社です。
高くて美味しくないからです。
ファッションのように、日本人がブランドで食べ物を選ぶ限り、このような事件は、何度となく繰り返されるでしょう。
マスコミの情報に踊らされる方々がなくならない限り、根が絶たれることはありません。
残念ですが、事実だからしょうがありません。

ところで、今日の「船場吉兆」の取締役の会見で、どうしても気になることがあります。
それは偽造は現場が勝手にやったという発言です。
あり得ないことですね。
このような重要な偽装工作を現場が勝手にやるはずがありません。

やってしまったことはしょうがないでしょう。
起こってしまったことはどうしようもありません。
しかし、大切なことは、過ちを素直に認めて、責任を取ることです。
会見の場で、あのような発言をしてしまったら、もう立ち直ることは出来ないでしょう。
最悪の場面で最悪の経営判断をしてしまいました。
「船場吉兆」だけでなく、この有名な日本料理の老舗に対する内部告発は、これからも続くでしょう。
刑事事件になるような不祥事があるかもしれません。

ブルータス、お前もか。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。

by direct3935 | 2007-10-30 00:06 | グルメ  

<< モスバーガー Ⅱ いろいろな経歴と飲食店経営 >>