人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaujolais Nouveau

今頃、Beaujolais Nouveau の話で申し訳ありません。
書こうと思っていたら1ヶ月がたってしまいました。あいすいません。

私は、普段あまりワインを飲むことがありませんし、ましてやBeaujolais Nouveau の記憶というのが、酸っぱいワインということしかないので、積極的に飲むということがありません。
今年は、たまたま2種類のBeaujolais Nouveau を頂いたので、両方ともありがたく飲ませて頂きました。

さて、Beaujolais Nouveau については、世間にはさまざまなご意見があるようです。
バブル期に流行り、一時は下火になったのですが、数年前のワインブームにより、再び脚光を浴びるようになりました。
フランスのBeaujolais Nouveau は日本への輸出のために、地元は大変なことになっているなどというニュースを見ることもあります。
そのような状況の中で、いわゆる一部のワイン愛好家や識者と呼ばれる方々による、日本のBeaujolais Nouveau 騒ぎ(?)について、痛烈な批判がされています。

彼らが怒り、仰っていることは次のようなことです。

日本人は、Beaujolais Nouveau の意味も分からず、クリスマスやバレンタインのように馬鹿騒ぎをして、Beaujolais Nouveau を買い占めている。
意味をキチンと理解せずに飲むことは、生産者に対して失礼だし、馬鹿丸出しの行為だ。
Beaujolais Nouveau とは、今年もちゃんと葡萄が取れて、ワインを作ることができました。これでまた1年、生活していくことができます。自然の神様、ありがとうございます。
と感謝の気持ちを込めて、今年もBeaujolais Nouveau をみんなで祝っているのだ。
日本人は誰もわかっちゃいない。高級飲食店やクラブで、わけのわかんないBeaujolais Nouveau を開けて、馬鹿騒ぎをしているだけで、自然に対する感謝の気持ちもなしに飲むとは生産者の皆さんに対する冒涜だ。
だから、私は、Beaujolais Nouveau を飲まないのだ。
そのような失礼なことはできない。
まして、この馬鹿騒ぎのために特定の生産者だけが潤って、小さな規模の生産者は潰れてしまっている。これでは、Beaujolais Nouveau の意味からは逆ではないか。etc

そうですね、Beaujolais Nouveau の本来的な意味はそのとおりなのでしょう。
フランスは農業国なので(Parisなどもちょっと郊外に出ると、延々と畑ばかりが続いています)、多くの生産者にとっては、今年も1年生きていけますという、切実な思いからの感謝祭なのでしょうね。

しかし、本来の意味がそうだからといって、日本でBeaujolais Nouveau を楽しむことが、生産者にとって失礼だということになるのでしょうか。私は、文化人特有のスノビッシュなコメントだと思っています。
Beaujolais Nouveau であれ、クリスマスであれ、別に楽しみたいと思う人が自由に楽しめば良いだけの話で、生産者の方が仰るのであればともかく、そうではない文化人と呼ばれる方から、日常生活の憂さ晴らしの方法にまで口出しされるのは、甚だ遺憾です。
ましてや、おかげで潰れた生産者もあるのだから、ひどいことをしているだのと言われる筋合いはありません。
それぞれ人には思想があるでしょうが、日本は資本主義を採用していますし、フランスも資本主義経済で成り立っています。
従って、仕事において競争があるのは、当然のことですし、需要と供給があるわけですから、日本人がフランスからBeaujolais Nouveau を大量に輸入するのはけしからんという話は馬鹿げています。
そのようなことを言えば、ありとあらゆるものが輸入できなくなります。
輸出で地元産業が潰れたと大騒ぎしている話は、よく聞きますが、何かを輸入することによって文句を言われるという話はあまり聞いたことがありません。
輸入は、すなわちフランスにお金がおちることを意味するわけですから、全体的に考えれば、フランス国民のマイナスにはなっていないはずです。

私個人としては、Beaujolais Nouveau が好きだとか、毎年楽しみにしているというわけではないので、どうでもよい話だと言えるかも知れません。
しかし、お酒も含めた食に関しては、著しい不利益を他人に与えない限り(禁猟の食材を意図的に食べるなど)、それぞれが、自由に、好きなように楽しめばいいと思っています。
私は、例えばご飯にマヨネーズをかけて食べるのも、ご本人が美味しいと思ってやられているのであれば、なんら嫌悪感を持ちません。
自分とは異なる食の好みに対して、スノビッシュな姿勢で批判する人のほうが私は好きになることが出来ません。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
あまりにも「体質改善10日間」に対するお問い合わせが多いので健康関係のブログを始めました。よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

こちらのブログはかなり気合を入れて書かせて頂いているので、ブログというよりも、エッセイのようになってしまって、毎日更新することはできなくなっています。本来の意味での気軽なブログ(日記)ではありませんね。
そこで、より多くの方とのコミュニケーションを気軽にさせて頂きたいと思い、mixiで新しいコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
徒然なるままに肩の力を抜いて書いていますので、mixiをやられておられる方は、どうぞ気楽に遊びに来てください。
よろしければ、皆さんも徒然なるままに何でも書いて頂ければと思います。
食に関すること以外のことも戯言のように書くかもしれません。
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」というタイトルです。
あれやこれやと手を広げすぎていますが、なるべく頻繁に更新しますので、どうぞ皆さんいらっしゃて下さい。
mixiに参加されたい方には、私から紹介メールを出させて頂きますので、私のサイトのメルアドからご連絡頂ければと存じます。
http://mixi.jp

by direct3935 | 2006-12-07 13:36 | グルメ  

<< やきとんのみつぼ 素材を料理する意味 >>