人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰と一緒に食事をしますか?

「本当に美味いもの」を頂くには、お店の接客が大きく影響してくるということをこれまでに何度か書かせて貰っていますが、実は誰と一緒に食事を頂くかということもとても重要な要素だと思っています。

食事やちょっとした飲みなど、私たちはさまざまなシチュエーションでお店に伺っています。私の場合、お鮨屋さんやルーティンで伺うお店は一人でということが多いですが、それ以外は、実にいろいろな方と食事をしています。
誰と一緒に食事をするかということは、その食事が楽しくなるかならないかを大きく左右します。緊張したり、嫌な思いをしたりという状況では、どんな名店で客観的に美味しいものを頂いても「本当に美味いもの」を楽しむことはできません。
2、3回しか経験がありませんが、ひどく落ち込んだ時に食事をすると味を全く感じないということがありました。その時は、人間というのは、本当にデリケートな生き物だなあとつくづく思いましたね。

初めてのデートでどのお店を選ぶかとても気を使う方も多いでしょう。デートとなると味だけではなく、雰囲気、ロケーションなども重要になります。私の場合は、そのような要素に加えて、やはり美味しいものを頂いて、食事自体も十分に楽しみたいと思います。
私の場合、あまり人の好き嫌いが無いので、この人だけとは食事をしたくないという方はほとんどいません。比較的誰とでも気軽に食事に行きます。
但し、プライベートで食事をする時にひとつだけポイントがあります。
それは、そのお店で自分が好きなものを注文できるかということです。女性や年下、仕事の部下など、ほとんどの場合私が支払いをするので、この問題が発生することが少ないのですが、ワリカンや人にご馳走して頂く時には、ついつい一緒に食事をする相手を選んでしまいます。
私にとって、自由に料理を注文できないというのはかなり苦痛です。好きなものを注文できないのであれば、食事をしないほうがましだと言っても過言ではありません。
そのような意味では、いつもワリカンで食事をして下さる方々には心から感謝しています。本当に得がたい友人だなあと思っています。普段は恥ずかしくて言えないので、この場でありがとうございますと申し上げておきます。

さて、先日あるお店で女性の二人組がお会計をされておられました。支払いは、2930円だったのですが、きっちりと二人分にわってくださいとお店の人にお願いしていました。
さすがに、5円の部分については、お二人でやりとりをされていましたが、それを見ていたある友人が「1465円づつ払うんだ。うーん、5円までとは凄い。あの5円玉は、いつも二人の間でいったりきたりしているに違いない。」と半ば本気顔で言いました。
私はにやにやしながらこう言いました。
「いやー、いいことだと思うよ。まあ、僕たちはいつもかなり大雑把にワリカンしてるけど、あんな風にきっちりやりたい人もいるんだよ。それができる相手同士だから、二人で楽しく食事ができるんだと思うよ。」
一緒に食事をしてくれる人は本当に大切な友人です。

とんしの「本当に美味いもの」HP

とんしの「本当に体に良いもの」
あまりにも「体質改善10日間」関係のお問い合わせが多いので健康関係のブログを始めました。よろしければこちらも併せてご覧下さい。

by direct3935 | 2006-08-11 07:11 | グルメ  

<< TVチャンピオン出演のお誘い レストランの評価 >>