人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏食文化

あー、忙しくて全然ブログが書けませんでした。
今日もきついけど、書きます。毎日5時23分に起きてますからねえ。
でも、書きたいことがいっぱいあるので、ブログは出来る限り毎日書きます。

先日、どびんで話の流れで盛り上がったことがあります。
裏食文化。
いやいや別に怖い世界の話ではありません。
食の世界もいろいろと表には出ていない素敵な世界があるということです。

最近はほとんど行っていませんが、六本木や歌舞伎町で特殊なお店に伺うことがありました。
特殊って?
いやいや変なお店ではありません。

六本木と歌舞伎町は、日本でも極めて特殊な場所です。飲み屋にしても、キャバクラにしても4時、5時までやっているお店が多い地域です。まあ、繁華街にはそのようなお店は必ずありますが、その数が圧倒的に多いのは、やはり六本木と歌舞伎町です。
僕がどこで遊んで朝を迎えたかはともかくとして、たまにお店の人と仲良くなって、そのお店の人と飲みに行くことがあります。お店が終わってから行くのですから、5時とか6時ですよね。

朝の5時、6時で飲めるお店があるかって?あります。業界の方が行くのを前提にした特殊なお店というのが六本木、歌舞伎町にはあります。夜中の12時頃から開店して、昼の12時頃までやっているようなお店です。
居酒屋はもちろん、鮨屋、焼肉屋、うどん屋、ラーメン屋、定食屋、etcどんなお店もあります。
食の専門家が常連になっているお店もあるので、かなりレベルの高いお店もあります。ちょっと料金は高めですが、かなり美味しいお店もありますね。
そのようなお店のほとんどは、世間に知られていません。もちろん、ネットにも雑誌にも載りません。本当の意味での隠れ名店がその中にあるのですねえ。

キャバクラの女の子が店が終わってから来るお店のオーナーと飲みに行ったことがあるのですが、店が朝の8時過ぎに終わったので、朝の9時から飲みに行ったんですよ。しかも、焼肉。
朝の9時に焼肉屋で飲みながら焼肉を食べたのは生まれて初めてでした。

あー、さすがに夜の7時頃から飲んでいたので、疲れました。
飲み終わったら、11時頃。もちろん電車はありましたが、飲み疲れてしまって、六本木の交差点でタクシーを拾って帰りました。
あー、こんなことをやってるからお金が貯まらない。
私の収入を知っている人は貯金がないと言うと驚きます。でも本当だからしょうがありません。
そろそろ家を買って落ち着こうと思っています。まあ、一人で住むのですけどね。友人は、まだ結婚する可能性があるのだから、奥さんの意見で家を買えと言うのですが、家賃が馬鹿馬鹿しいなあ・・・。

http://www.rak1.jp/one/user/11099447/

by direct3935 | 2006-04-09 21:30 | グルメ  

<< HipHopな夜 「本当は美味くないもの」 >>