人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入籍記念日 No.356

つい最近入籍したと思っていたのに、もう入籍記念日がやってきます。
1ヶ月を切ったのでディナーの予約をしなければなりません。

最初は、「Ca sento 」に伺うつもりだったのですが、今年になって値上げをされましたし、夙川にある「LE BENATON 」に予約の電話を入れました。

1ヶ月近くあるので、間違いなく予約は取れるだろうし、お任せコースであれば、ある程度食材についても希望が言えると思い、気楽に電話したのですが、とんでもないことを失念していました。
定休日が水曜日なのです。
なんという失敗をしてしまったのでしょうか。

妻にメールで連絡をすると、絶対に3日の夜でなければ駄目だということなので、いろいろ検討しましたが、結局イタリアンやフレンチでは希望に合うお店はありませんでした。

そこで、全く視点を変えて、京都で懐石料理でも食べようと思い、食べログで検索しましたが、良いなと思ったお店は、ミシュランで星がついていたりしていて、予約が困難でした。
また、懐石料理は私たちの好みではないお店も多く存在しますので、リスクが高いと思いました。

困ってしまったので、たまには他の方のご意見も参考にしようと思い、私が食べログでとても信頼させて頂いているレビュアーの方が高い評価をされているお店を検索すると、ある懐石料理のお店が目に留まりました。
予約困難とのことでしたが、妻にオーケーを取って、駄目もとで電話をしてみました。

なんと、運良く夜の予約が取れました。
大体、このようなパターンの時は、当たりのお店と出会えることが多いので、今から楽しみにしています。
まあ、私も妻も和食が一番好きですので、別に記念日だと言ってフレンチに伺う必要はないのです。
入籍記念日に、京都で一年間お互いにとても幸せだったことを祝って、日本酒を飲みながら、ゆっくりと本当に美味い日本料理を楽しむのもアリでしょう。

3月の京都はとても寒いですが、その日は泊まって、翌日京都の町並みを散歩しながら、美味しいランチを食べて、ゆっくりと神戸に帰ってこようかなと思っています。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.8更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.2.14更新 レビュー・コメント数1,612 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’10.2.9更新 New!

by direct3935 | 2010-02-08 12:32 | グルメ  

<< バレンタインデー No.357 ビールも奥が深いですね No.355 >>