<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Retty No411

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

このたびは仕事の関係上、本名を当ブログにおいても明記することとなりました。
昨日書かせて頂いたように、IPO準備に入ったという仕事の都合上、「食べログ」のレビューにつきましては、ほぼ全てフォロワーの方のみの公開とさせて頂いております。
リアル社会で交流がある方をメインに対象とさせて頂いているのですが、「とんし」というHNでのネット上での書き込みは、フェイク(嘘の)情報による攻撃対象にされますので、不都合が生じております。
芸能人でもなく、有名人でもなく、公人でもない私が攻撃対象にされるのは理解できませんが、まあ今の世の中ですからなんでもありなのでしょう。
これまでIPO準備は何回か経験しているので、リスクのある行為をするはずがありません。
主幹事会社様が真剣になって調べれば分かるのです。
「とんし」は匿名なので、これまでの会社ではまったく問題がないというご判断を頂きましたが、現時点では状況が異なります。
公開しているビジネスのHPやブログを拡散されたうえで、並列して全く根拠も証拠もない嘘の情報を流すという手法により、誤解を生じる可能性は皆無とは言えません。

いずれにしても従前もそうですが、これからもネット上のフェイク情報には一切関与しません。
勘違いをされておられるようですが、長年にわたる上場作業の実務上のリスクなどどれだけ説明をしても通じませんので、主幹事会社様と昨年から数ヶ月検討を重ねた結果、部分的ですが食べログの事実上の引退とあいなりました。
それでオーケーを貰えたので良しとします。

ある知り合いの方は、まったく身の覚えのないことで上場の直前に街宣車による攻撃を受け、一切非がないのに、一度上場を諦めました。
一度諦めると翌年も審査を受けれるかは不確定となります。
会社の財務状況が変わるからです。
ご存知のない方にはご理解頂けないと思いますが、上場審査とは限りなく理不尽なものなのです。
それでも上場しますかという話なのです。

上場の最終審査では社長とともに管理部門のトップはもうかなりあーでもないこうでもないと延々と細かい質問をされていじめられます。
証券市場側としてはリスクを限りなく少なくしたいのです。
東芝やシャープはどうなんでしょうかなどと口を滑らすことはできません。

今後の仕事の状況により食べログは完全引退となるでしょう。場合によっては全て下書きにさせられるかも知れません。

まあそんなことよりも、それよりも上場準備会社の管理部門のトップという仕事に対する憂鬱の方が大きいですが、、、、、、。
この発言は怒られません。
事実ですから。
命を削るかまあ実際には上場しても数年後には心労がたたって死んでしまう可能性も低くありません。
やり遂げてしまったらですが。
まあ常勤にならないことを心から願うばかりです。

横道にそれました。
実は、1年以上前からRettyに登録していたのですが、食べログと二重になるのでレビューは書かせて頂かないできました。

しかし、自分自身が深い愛情を持っているお店については実名を表示した上で、多くの方々に知って頂きたいという強い思いがあります。

そこで、そのような私がこだわりを持っているお店やリピートをしているお店については、今後Rettyに書かせて頂こうかなと考えています。

はるか遠い昔、「アスクユーレストランガイド」が上場するほどの勢いになったにも関わらず、経営戦略の致命的なミスにより、わずか1年足らずで「食べログ」に完敗してしまったことが思い出されます。
日本と代表する商社に勤めていた大学の後輩が経営者の方とお会いしたことがあるのですが、もうあとひとがんばりで上場できたのにと言っていました。

当時私は既に「アスクユーレストランガイド」で1000軒以上のレビューを書かせて頂きましたが、その利便性などから創生期の「食べログ」に移らさせて頂いたのです。

その「食べログ」も私が神戸に来た時はほとんどの方がご存知ありませんでした。
妻さえも。
今では知らない方はおられません。

「Retty」もまもなく開花されるでしょう。
来年には形勢が逆転しているかも知れません。
ネットの世界ですからね。

私が愛情を持たせて頂いているお店のみに限定して、実名でレビューを書かせて頂くことについては、主幹事会社様のご理解を得ることができました。

好きなことを少しさせて頂いて、息抜きをさせて下さい。

これからもよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ
[PR]

by direct3935 | 2017-05-25 21:04 | グルメ  

重要なお知らせ No410

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

このたびは仕事の関係上、本名を当ブログにおいても明記することとなりました。

水野敦之と申します。

食べログにおいては、「とんし」というHNでレビューを書かせて頂いております。

現在、私は常勤、非常勤の取締役をさせて頂いている会社が10社ほどございますが、その中の1社の企業様がIPOの準備段階に入りましたので、主幹事会社様と検討を重ねた結果、ごく一部のレビューを除いて食べログにおけるレビューについてフォロワーの方のみの公開とさせて頂きました。
随時手続きをしておりますが、あまりにもレビュー数が多いため、最近10年ほどのレビューのみ切り替わっておりますが、近日中に全ての切り替えを終了させて頂きます。

「とんし」については、かなりひどいフェイク(嘘の)情報がネット上で垂れ流されております。
嘘の部分については、主幹事会社様の数ヶ月にわたる調査により嘘であることを認定して頂きました。
しかし、上場準備にあたり、今後はフェイク情報によって誤解を招かぬよう本名を公開し、正しい情報を個人の責任において発信し、常識ある方々のご判断に全てを委ねるようご指導がありましたので、本名と職業について食べログや当ブログにおいても明記させて頂くこととなりました。

一般公開を継続させて頂くレビューについても、今後の仕事の状況の変化により全てフォロワーの方のみの公開に変更させて頂くことがあるかも知れません。
リアル社会での接触がある方も少なくありませんが、今後は新しいレビューに関してはほとんど店舗においては表示されませんので、個人のページをご覧頂ければと存じます。

今後共よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ
[PR]

by direct3935 | 2017-05-25 06:17 | グルメ