<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最近お気に入りの調味料 No.353

最近、いろいろと試して、お気に入りの調味料が二つ増えました。
両方ともネットでは購入できないようですので、とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」では紹介させて頂いていませんが、かなり気に入っているので書かせて頂きます。

一つは、ポン酢です。ほとんどのポン酢を美味いと思わないので、どうしても綺麗な味がしながら、本当に美味いと感じる物を探していました。
酸っぱすぎることなく、素材の旨みがきちんと引き出すことができるというポン酢は少ないですね。

やっと出会えたのは「本家徳島屋 ぽん酢」です。
無添加で柚子果汁を使っておられますが、酸っぱくありません。非常に透明感のある味がします。
私たち夫婦はしゃぶしゃぶで使っていますが、どんなものにも合うでしょう。
比較的値段は高いですが、私はかなり気に入っています。
私たちはそごう神戸店で購入していますが、高級調味料を置いている有名百貨店であれば、購入できる可能性が高いと思います。

一つは、餃子のタレです。
市販の餃子を買った時についてくるタレがあまりにも不味いので美味しい物を探していましたが、一応満足できるものと出会うことができました。

「奉天 餃子本たれ」
うまみ調味料を使わずにだしのうまみにこだわったと言うだけのことはあって、自然で綺麗な味がします。

ポン酢も餃子のタレも探せばもっと美味しい物があると想像されますが、簡単に入手できるものでは、とりあえずこの二つが良いかなと思い使っています。

他にも特殊な調味料でお気に入りが増えていますが、それらについては、近いうちに書かせて頂きます。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’09.12.24更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’09.11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.1.12更新 レビュー・コメント数1,588 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’09.12.23更新 New!

Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

DeLonghi コーヒーマシーン用 クリーニングブラシ DLCB-100
[PR]

by direct3935 | 2009-12-24 10:35 | グルメ  

神戸での披露パーティー No.352

今日は昼から「RUCIRA」で披露パーティーです。
朝から妻は美容院に出掛けましたが、予約したにも関わらず1時間以上も待たされて、時間に間に合うか心配な状況になっています。
昨日のウエディングドレス延焼事件から、ちょっとトラブル続きですね。
でも、トラブルがある時にこそ人間の判断力というものが試されますので、これもまた人生なんじゃないかと思っています。

さて、「RUCIRA」のパーティー料理はどうでしょうか。
披露パーティーなので、私たちよりもゲストの方々にご満足頂けるかが気になります。

RUCIRA」は今年いっぱいで通常のレストラン営業をやめて、結婚披露宴や2次会などの貸切専門のお店に変わるようです。
結婚式場の経営なので、上での経営判断があるのでしょう。

このことに関して、食べログやこちらのBLOGで書きたいことがありますので、機会を見つけて書かせて頂きたいと思っています。
このような不景気な状況では、もしかしたら個人経営の飲食店の方が生き残り戦略が立て易いのではないかと感じています。

いずれにしても、今日のパーティーが成功するよう祈るばかりです。

BLOGを書いているうちに妻の準備も間に合いそうだとメールがきましたし、そろそろ私も準備をして出掛けます。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’12.24更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.23更新 レビュー・コメント数1,586 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.23更新 New!
[PR]

by direct3935 | 2009-12-19 10:17 | グルメ  

宴の後 No.351

先程、地図にないBARから家に戻ってきました。

今夜は久しぶりにブレンデッドウイスキーを飲もうと思ったのですが、バランタインのシングルモルトがあると店主の方が仰ったので、そういえば飲んだことがないなあと思い、結局同じものを三杯飲みました。
なかなかマイルドな味で美味しかったですね。

結婚式は、狙ったわけではなかったのですが、サンセットの時間にうまくタイミングがあって、とても綺麗な写真が数多く撮れました。
デジカメで撮ってもらったものを見ただけですが、すごく綺麗だったので、プロのカメラマンに撮って頂いた写真はかなり素晴らしいものになったでしょう。
個人情報を公表することに臆病になっていて、それらの写真をリアルの知人の皆さんにネットを通じて見て頂くことができずとても残念です。

披露宴では、床に置いてあったキャンドルの火で花嫁のウエディングドレスが燃えるというアクシデントがありましたが、大事に至りませんでした。
宴自体はそこそこ良いものになったと思います。
予期せぬアクシデントに対する式場側の判断を聞かせて頂きましたが、私たちが許容できるものではなかったので、私が具体的な指示をさせて頂きました。
式場側の判断では、披露宴が台無しになってしまったでしょう。
ゲストの方を長時間お待たせすることも、一部が焼けてしまったウエディングドレスでそのまま入場することもできませんでしたから・・・・・・。
いずれにしても花嫁の体に火が移らなくてラッキーでした。

披露宴の料理は、予想通り飛び切りのものではありませんでしたが、いわゆる宴会の料理としては美味しいほうだと思いましたし、味付けが万民受けするものでしたので、ゲストの方々にはそれなりに喜んで頂けたのではないかと思います。

明日の披露パーティーは昼からなので、夜は、妹夫婦と一緒に「ショナ ルパ」でディナーを楽しみます。
ランチで感じた素晴らしさを更に実感できるような料理を出して頂けれると嬉しいですね。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.14更新 レビュー・コメント数1,586 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.13更新 New!
[PR]

by direct3935 | 2009-12-19 01:09 | グルメ  

結婚式 No.350

今年の3月3日に入籍してから、9ヶ月と15日後の今日結婚式です。

3月3日、9ヶ月、15日、12月18日と全ての数字がMyNumberである3と3の倍数で揃いました。
とてもおめでたいことで喜んでいます。

ところで、朝、静岡でちょっと大きな地震があったため、東京からいらっしゃる方が式の時間に間に合うか心配しましたが、どうやら新幹線は現在動いているようです。

妻の○○は先程、最後のエステに出掛けていきました。
お昼頃、大丸のティファニーで待ち合わせて、マリッジリングを磨いてもらった後にランチを食べに行きます。
今日の夜、明日の昼とイタリアン系の食事が続きますので、和食を食べたいと思っています。

ところが、神戸にはあまり和食系の美味しいお店がありませんし、ランチとなるとほとんど選択肢がありません。
平日ですので私たちが大好きな「GREENS Coffee Roaster」 でコーヒーを飲みますが、ランチで良さそうなお店がなければ、こちらのお店でサンドウィッチを食べて済ましてしまうかもしれません。

結婚式はナイトウエディングで、ガラス張りのチャペルから夜の神戸の夜景と海が見えます。
どうやら晴れそうなので、とてもロマンチックな雰囲気になるでしょう。

披露宴は、ライトアップされたヴィラで行いますが、こちらもかなりロマンチックな雰囲気です。
バリ島のリゾートホテルそのままの雰囲気です。

披露宴の後は、誰が一緒に来るかわかりませんが、北野坂、ハンター坂周辺のBARでゆっくりと飲む予定です。
お気に入りのBARが二軒ありますが、もしかしたら先日このBLOGで書かせて頂いた地図にない鍵の掛かったBARに伺うかもしれません。
飲みながら久しぶりに親友と話ができるので今から楽しみです。

あー、お腹が空いた。
そろそろ準備をして出掛けます。

帰ってきたらまたBLOGを更新するかもしれません。
明日は、昼から披露パーティーです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.14更新 レビュー・コメント数1,586 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.13更新 New!
[PR]

by direct3935 | 2009-12-18 11:24 | グルメ  

ブランド食材 No.349

比内地鶏に関する食べログのコメントに対して、多くのご反響を頂いております。
私に対する批判ではありません。
あまりこのようなこと書きたくありませんが、仰る通りですという内容ばかりです。
比内地鶏に関しては複数の情報を頂いておりますが、情報を提供して下さった方々のご意思もあり、詳細についてはこちらのBLOGでも書きません。
行間を読み取って頂きたいと思います。
また、このBLOGは飲食店関係者の方々が読んで頂いているという情報をよく聞きますので、業界の方には説明させて頂く必要は全くないでしょう。
比内地鶏に関しては、流通、原価、量、質、全てご存知ですよね。
お分かりでしょう。これ以上書く必要はないと思います。
他のブランド食材についても同様のことが言えます。

さて、ブランド食材ですが、私はバカバカしいと3万年前から思っています。
ブランド化してしまうと、需要と供給のバランスが崩れて値段が高くなるからです。
需要と供給の世界なのでしょうがないですが、1.5倍、2倍となってくるともう食べる気がしません。
以前にも書かせて頂いたと思いますが、関さば、関あじが有名になる前に私は福岡でそれらを食べて、びっくりするくらい美味しいと思い感動しました。
安くて美味しかったからです。
でも、その後、テレビで何度も紹介されて、話にならないくらい高くなって、挙句の果てには偽物のほうが多くなってしまいました。
あじやさばなど、別にブランドものでなくても美味しいものがいくらでもあるのに・・・・・・・。

また、食べログでは詳しく書きませんでしたが、私が六本木でもう何年も前に比内地鶏の焼き鳥を食べた時に、「これは本当に比内地鶏ですか。」と尋ねたら、店主は会計の時にお酒の料金以外は、私がお金を払うのを拒否したのです。
別に、文句を言ったということではなく、比内地鶏だということでたいそうな説明がしてあったにも関わらず、実際に食べてみたら美味しくなかったので、単なる疑問として比内地鶏というものはこのような味なのかということを確かめただけのことでした。たったそれだけのことです。
どうもその店主の方は私を業界の人間だと思ったようです。
なぜお金を払わせなかったのでしょうか。

そもそも食材に関しては、産地表示の法規制そのものがおかしいので、国産ではないものが国産と表示されていたりしました。
その延長線として、数が非常に少ない丹波牛を出しているフリをした日本一有名な料亭がありましたが、悪行がばれてつぶれました。
そのどうしようもない料亭の言い草が、品質は同じなのでその名前で出したというのですから、お笑い種です。
同じ品質、あるいはそれ以上なら、名前を偽装して出す必要がないでしょう。
日本一の料亭であれば、日ごろからちゃんとしたものを召し上がっておられる方ばかりが常連のはずですから、「ブランド」の名前を使って、お客を騙す必要などなかったはずです。

比内地鶏だろうがイベリコ豚だろうが関さばであろうが、ブランド名を悪用している店というのは、どうせお客は本物を食べたことがないだろうとか、塩をはじめとした調味料で誤魔化してもわからないだろうとかいった欺瞞に満ち溢れた商売をされておられます。

店の姿勢がそのようなものであっても、その店で出されたものが美味しいと感じられる方もいらっしゃるので、それはそれで、よろしいのではないかと存じます。
他の方が私が伺ったお店にいらっしゃって、美味しいと仰ろうが不味いと仰ろうが私には全く興味がありません。
そもそも、私は食べログにおいては個人的に信頼させて頂いているレビュアーの方のコメントしか読みません。
値段があっての料理というのは私が常々申し上げていることですが、その感じ方が私と違うことにはなんら疑問を持ちません。
主観の問題だからです。論じる余地など皆無です。

ただ、残念なことに、度を越えて、ストーカー、犯罪者と呼ぶにふさわしい言動をされておられる方々がおられますが、そのような方々に対しては、心から軽蔑するとともにたとえ仮想世界のネットとは言え、一切絡んで頂きたくないと思っているということをこの場を借りて再度申し上げておきます。
はっきりと絡んで欲しくないと申し上げているのですから、それでも絡んでくることは完全にストーキングですよ。
絶対に関わりたくありませんので、今後絡んでこられても一切対応は致しません。

特に、妻に対してはご遠慮願います。
とん2に対して不可解なコメントやメッセージを頂いても、妻は一切お応えしないとはっきり申しております。
あまりにも度が過ぎる場合は、妻を守るために犯罪として扱ってもらえるようあらゆる努力をさせて頂きます。

正直申し上げて、まさかそのことと関連しているとは思いたくありませんが、妻が最近実生活において非常に怖い目にあっています。
ネットではありません。実生活でです。
妻は夜、外を一人歩きすることを怖がっています。
今の世の中ですから、冗談では済まされませんよ。
ネットで私の個人情報を流している犯罪者がいるので、身に危険を感じると偶然だとは思えなくなってしまっています。
「李下に冠を正さず」でお願い致します。

お分かりですね。
今後何かあれば、警察の問題になります。
逆恨みをされてももう私たちではどうしようもありません。ご自身の人生やご家族との生活をどうか大切にされて下さい。
取り返しがつかなくなると思います。
もうほんまギリギリですよ。いくらなんでもそろそろ自制心をお願い致します。
もし万が一、このようなことがネット関係の問題であると判明した場合は、加担されておられるお仲間の方々も同類と見なします。

最終通達です。

p.s.
先日書かせて頂いたマイベストレストラン2009がアップされました。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

マイベストレストラン2009

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.14更新 レビュー・コメント数1,586 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.11更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
[PR]

by direct3935 | 2009-12-14 00:26 | グルメ  

お客を選ぶお店 No.348

今年もルミナリエの季節になりました。
実はあまり興味がなくて昨年初めて見に行ったのですが、人が多い場所や並ぶことが嫌いな私はわざわざ小雨の降る日を選んだだめに公園のぬかるみに悪戦苦闘することになってしまいました。

あまりにも自宅近くで行われているイベントなためか、いつでも見れると思ってあまり興味を示さなかったのですが、月曜日だったら比較的空いているだろうと思い、妻と出かけました。
その様子は近いうちに写真をアップするかもしれません。

さて、せっかく出掛けたのだから食事でもしようと例の「塩梅」に行ってみたのですが、なぜか休みでした。
妻曰く「つくづく縁のないお店やなあ。」
多分そうなんでしょう。

そこで、ハンター坂近くにある前から行こうと思っていた中華料理の「瑞麟」に行ってみたのですが、年中無休のはずがやっていませんでした。
なぜでしょう。まさかお店をやめてしまったのでしょうか。
2連敗とは珍しいことですが、加納町の交差点近くにある中華料理屋の評判が良いことを思い出したので、そちらに向かいました。「竹海」というお店です。リーズナブルで美味しいお店でした。

そして食事をした後でBARに伺いました。
住所も電話番号も一切公表していないBARです。看板もありません。
地図にないBAR。
店主の方がお店がお客を選びたいということで会員制にしておられるので全て公表しておられないのです。

素敵なBARでした。
お客の数が予想していたよりも多かったのであまり店主の方と話をさせて頂くことができませんでしたが、妻と二人でとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
会計が思っていたよりもリーズナブルだったことにも驚きました。

そのBARの店主の方は、お店がお客を選ぶBARを作りたくてあえてそのようにされておられます。
そのようなBARに対して、私が異論を唱えるのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、逆です。

以前から何度も書いていますが、お店がお客を選ぶことはある意味当然だと思います。
いったんお客になったのであれば、お客を愚弄するようなことはすべきではないことは言うまでもないことですが、同じようにお店がお客を選ぶということも言うまでもないことです。
お客になって欲しくない人には店に来て欲しくないと思うのは当然のことで、実際に問題があると思われた人が、店先で入店を断られている様子を何度か見たことがあります。
いつも良いことだなあと思いながら拝見しています。

飲食店経営もビジネスなのですから、ビジネスの相手に対する一定以上の信頼がなければ、仕事はできません。
ただ、その一定以上の信頼のラインをどの程度にするかということがお店によって異なるだけのことです。
食い逃げをしたり、暴れたりする人は当然最低限の信頼もないわけですが、そこから上はお店によってラインが違うのです。
お金をいっぱい使ってくれるのであれば、横柄な態度で非常識なわがままを言う人でもお客として扱うお店もありますし、お店独自の基準があってお眼鏡にかなう人しかお客として認めないというお店もあります。

そして意外に思われるかもしれませんが、私はお客を選ぶお店が大好きです。
自分がお客に選ばれれば好きになるという話ではありません。

お客を選ぶお店は、選んだお客に対しては、通常のお店よりもお客に対してより大きな責任がありますし、そのことを十分分かっていてお客を選んでおられるからです。
お客を選ぶということは選んだお客の信頼を裏切らないということを意味します。
ぼったくりをするなどということはもちろんありませんし、本当の意味でお客を大切にするでしょう。
それは義務ではなく、自然にそうなってしまうのです。
お客を選んだ上で、そのお客を大切にしない店主などというものは常識的に考えたら存在しないからです。

もちろん経営的にお店が続かなければ意味がありませんが、そのようなスタンスがありながらお店が続いているのであれば、それはもうお見事と申し上げるしかありません。
経営者の鏡です。ましてお一人でやられておられるのであれば、それは理想の経営とも言えます。
本当にそう思います。

お客を選ぶお店

素敵ですね。私は大好きです。

近いうちにまた伺う予定です。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.12更新 レビュー・コメント数1,585 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.11更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
[PR]

by direct3935 | 2009-12-08 07:52 | グルメ  

結婚式場 No.347

マイベストレストラン2009は集計に時間がかかるのでしょう。
まだアップされていません。
ちょっと情報をお知らせするのが早過ぎました。申し訳ありません。

さて、いよいよ結婚式です。
東京の披露パーティーでは「筑紫樓 広尾店」の己の強欲さのために祝い事を踏みにじる料理によって、とても残念な思いをしました。
今回は、結婚式場での料理ですので、あまり過大な期待はできません。
ただ、結婚式場の経営が「RUCIRA」と同じですので、味付けは分かります。責任者の総シェフは同じ方ですからね。
割とはっきりした味付けで濃すぎることもないので、ゲストの方々からお叱りを受けることはないでしょう。

RUCIRA」については、結婚式場の経営ですので、この数ヶ月で大きく変わったようですし、値上げもされましたが、そのことについては神戸の披露パーティー後の感想も含めて、更新する時に書かせて頂きます。

さて、結婚式の料理ですが、「RUCIRA」と同じような料理が、1.5倍以上の価格で割高感いっぱいで出されるでしょう。
今から予想できるので、私個人としてはげんなりです。
しかし、結婚式場とはそのような存在なので予想を大きく下回るような料理が出てこなければ不満を持たないようにと自分自身に対して言い聞かせています。
ただ、お気に入りのレストランで同じ料金を払えば、どれだけ満足する料理が食べられるかと思うと・・・・・・・・。いや!しょうがないですね。

まあ、料理はともかくとして、私たちが選んだような人気が高い結婚式場というのは、対応に不満が残る場合があるようです。
丁寧な対応をされるのですが、仕事の中身が伴いません。
要するに説明不足でいろいろな点でいい加減なのです。
スタッフにとっては忙しい毎日の仕事なのでしょうが、結婚する当人たちにとっては一生に一度しかないかもしれない大イベントなのですから、もうちょっとしっかりと仕事をしないとどんなに雰囲気が素晴らしくても、口コミの評判が落ちていくのではないかと思っています。
特に私たちが選んだ結婚式場は、標準よりも料金が高いので尚更だと思います。

このようなことが多いので今はレストランウェディングが流行っているのでしょうが、レストランウェディングも悪い意味での宴会料理を出すようであれば、満足度は同じでしょう。
馬鹿高い結婚式場のように訳の分からない料金がかからないところは良いのですが、結局、お客を馬鹿にしたような宴会料理でお茶を濁されたら気分は良くないでしょう。

ただ、そのように不満の多い結婚式場であるにも関わらず、なぜそこで結婚式をするかというと、「オンリーワン」があるからです。
リゾート感覚が味わえる結婚式場は芦屋方面のヨットハーバーのそばにもありますが、私たちが選んだ「ラヴィマーナ」のような本物感はありません。
海を臨むガラスで囲まれたチャペルも魅力的です。
アクセスもはるかに便利です。
人生最大のイベントを行うにはここしかないと思わせるものがあるのです。
運営する会社の経営戦略の勝利でしょう。

でも今のように成功すれば競合他社も指をくわえて見ていることはありませんので、今後は内容やコストパフォーマンスにおいて努力をされたほうが良いでしょう。
一番手は実は一番危険な立場でもあります。
新しいコンセプトで成功した飲食店なども同じですが、悪いところを全て改善した、リーズナブルな二番手が現れたら一瞬のうちに逆転されてしまいます。
一番手の存在自体が実は二番手にとっての良い広告宣伝になる場合も多いですしね。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.7更新 レビュー・コメント数1,580 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.7更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
[PR]

by direct3935 | 2009-12-07 12:00 | グルメ