<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

これぞ神戸!というらしさが大切です  No.330

再三書かせて頂いていますが、私は本当に神戸がもっと元気になって欲しいと思っています。

その一つのフェーズとして、必ず利用される飲食店や食品店というものが重要だと思っています。
もちろん、ファッション関係のお店も大切ですね。

神戸が好きだからと、神戸の飲食店であればなんでも擁護しようとされる方がおられますが、私は全く異なった考えを持っています。

これは経営にも言えることですが、一番悪い部分を直視して、改善していかなければ、全体的に良くなっていくということはあり得ません。
「悪貨は良貨を駆逐する」ではありませんが、何においても全体のレヴェルは、悪いものほど下へと引っ張る力が強いですから、まずは、ひどい部分、最悪の部分を改善しなければどうしようもありません。

「贔屓の引き倒し」とは本当に真実を語る言葉だと思います。

神戸のらしさというといろいろとあると思いますが、コアとすべき部分は、神戸にしかないというものをアピールすることだと思います。
規模で劣る横浜の真似をしても意味がありません。

ましてや世界有数の規模の都市である東京や何においても中途半端な都会である大阪の真似などしても意味がありません。

私は神戸においては、高品質でありながらリーズナブルであり、食べ物にしても商品にしても数が少ないという点をアピールすべきだと思います。
神戸発祥で、全国レヴェルで有名になっているものは多くありますが、地元に根付いて、神戸でしか味わえない、手に入らないというものがもっとあっても良いのではないかと思います。

妻は飲食店以外の情報をblogに書かないでくれと言っていますが、今日はタブーを破って書かせて頂きます。

実は、付き合い始めた頃から妻の服、アクセサリー、靴、時計など、ファッション関係のものは全て私が選んでいます。
購入するものはもちろんのこと、毎日の服装も細部に渡って全て私が決めています。
別に私がそのようなことが好きなのではなく、なんとなくそうなってしまったのです。

実際に、ファッションというものを異性を意識したものととらえれば、異性の感覚の方が「受け」は良いのです。

さて、二人で訪れるファッション関係のお店というのは数店に限られていますが、先日、実に素晴らしいお店と出会いました。

家から歩いて1分ほどのところにあり、毎日のように前を通っているのですが、とても素敵な雰囲気のブティックが、今年の初頭頃にオープンしました。

とても小さなブティックですが、あまりにセンスが良いのでセレブ御用達かと思い、入ることはありませんでした。

ところが、先日、たまたま入ってみようということになり、いろいろと見させて頂いたのですが、とても気に入りました。
高品質の商品ばかりですので、お値段もそれなりですが、中にはこのお店以外では手に入らないような優れものでありながら、価格もリーズナブルと言える様なものもありました。

私が、このお店に驚いたのは、商品の種類が異常と言えるほど少ないことです。
セレクトショップでこれほど商品の種類が少ないお店にはこれまで一度も出会ったことがありません。
しかし、全ての商品が厳選されているので、不満にはなりません。
素晴らしい鮨屋と似ているところがあります。
品質を絞り込むとこのようなことになるのかもしれませんね。

経営的によくぞここまでやり切ったものだと感動しました。
商品構成や接客、センスによほどの自信があり、資金力がないとここまで究極のことは出来ません。

とてもシンプルですが、デザイナーのきめ細かい配慮が行き届いているワンピースが目に付きました。
迷わず、妻に試着することを薦めました。
これはびっくりするほどはまりましたね。
シルエットがとても綺麗に決まりました。
妻の体型に合っていたのでしょう。

妻は、今、そのワンピースを着て、友達とのランチを楽しんでいます。

飲食店に限らず、こんな素敵なお店が増えれば、神戸はもっともっと元気になるでしょう。

その素敵なお店とは・・・・・・・

bota

本当に素晴らしいブティックです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’7.26更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’7.31更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’7.31更新 レビュー・コメント数1,537軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’7.31更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-07-26 14:03 | グルメ  

プレミアムビール  No.329

第三のビールについては、セブンアンドアイやイオンがサントリーを使って、100円で新規参入したことで競争が激化していますが、プレミアムビールも各社の出揃ったようです。

私自身は、あまりビールは好きではありませんが、妻がまずはビールを飲むので、私もこの時期は小さなグラスで少しだけお付き合いしています。

いろいろプレミアムビールを飲んでみましたが、私はやはりエビスビールが好きですね。
これぞビールというコクが私の好みに合うようです。
妻は、サントリーのザ・プレミアム・モルツが好きなようです。
ビールらしいコクがありながら、上品で苦味の少ないところが良いようです。
私も好きなビールですが、エビスに比べると、ビールらしさが足りないと感じています。

私と妻は、第三のビールに関しては、ダントツで金麦が美味しいと思っていますが、プレミアムビールについては意見が分かれています。
先日、妻は実家に金麦を送ったのですが、ご両親は、第三のビールとは気が付かず、「やっぱり○○の家は、食べ物やお酒で贅沢してるなあ。」と言われたそうです。

さて、そんなこんなでビールの好みは分かれているのですが、最近二人の意見が一致して、気に入って飲んでいるプレミアムビールがあります。

エビス<ザ・ブラック>です。
妻は、黒だと更に苦味が強くなるのではないかと最初心配したのですが、まろやかで香ばしいコクと香りが素晴らしく、かなり気に入ったようです。
私も黒の場合は、ひどく不味いものもあるので、どうかなと思ったのですが、飲んでみたらとても美味しくてびっくりしました。

デイリーユースの第三のビールと週末のちょっとした贅沢であるプレミアムビール。
はっきりと棲み分けがされているようですが、第三のビールであれば、金麦。
そして、プレミアムビールであれば、エビス<ザ・ブラック>が私たち夫婦のお気に入りです。

妻が食べログの日記で書いていますが、最近、歩いていける場所にある天然温泉にはまっています。
夕方、妻と温泉に入った後、家でエビス<ザ・ブラック>を飲みます。

一口飲んだ瞬間の快感!

皆さんも今夜いかがですか?

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’7.26更新
とんしの「本当に美味いもの」HP 
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’7.26更新 レビュー・コメント数1,536軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’7.26更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-07-24 13:59 | グルメ  

決して家庭では味わえないもの  No.328

先週の土曜日、「Ca Sento」という元町にあるモダンスパニッシュのお店で食事をさせて頂いて、心底感服いたしました。
これぞ、名店中の名店という感想を持ちました。
詳細については、食べログをご覧頂くとして、改めて思ったのは、やはりレストランでは、家庭ではできないものを味わいたいということです。

料理はもちろんですが、雰囲気とか空気も家庭では味わえないものでないと意味がないと感じました。

例えば、我が家では、魚の刺身は「ikari」で購入していますが、この家庭で食べている刺身よりもかなり美味いと感じる刺身でなければ、外食する意味などありません。
なぜ、「ikari」で買うことができるような刺身を2倍以上の料金を払って食べなければならないのでしょうか。
まして、「ikari」の刺身などいろいろな居酒屋には山ほどありますが、それに対してなぜお金を払ってまで食べなければならないのでしょうか。
日本酒にしろ、焼酎にしろ、ワインにしろ、リーズナブルでありながら、かなりレヴェルが高いものを家庭で飲むことが出来ますし、肉も野菜も魚も同様にきちんとしたものを食べさせて頂いています。

このような状況ですと、やはり「家で食べることは無理だ。」と思えるような料理と「まさに非日常感だ。」と思えるような雰囲気や「とても気持ちよく食事ができた。」と思わせる接客がなければ、外食をする意味がないのです。
いたって普通の感覚だと思います。
だから、ろくでもないものを不適正な価格で出すような店には嫌気がさすのです。

あえて外食したいと思わせるようなレストランの数は極めて少ないと思っています。
だからこそ、超一流のレストランにはいつまでもがんばって頂きたいと心から思っています。

最近は、このような理由からあまり新規開拓をしたくないと思っています。
もうそろそろ、無駄な時間とお金を使うことには嫌気がさしてきたのです。

妻は、今回「Ca Sento」と出会ったので、「やっぱり冒険せなあかんのや。」と言っていますが、私は、なるべく無駄なことはしたくないという気持ちが高まっています。

しかし、いずれにしても、これからも、厳選しますが、新規開拓はしていきたいと思っています。
確かに、まだまだ私たちが知らない名店は存在していると思うからです。
まあ、厳選と言っても、行ってみたいと今思っている店だけで、30軒以上ありますけどねえ・・・・・・・・。

素晴らしい店との出会いを夢見て、食べ歩きを続けていきます。

最後はポジティブ!

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’7.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’7.6更新 レビュー・コメント数1,534軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-07-06 15:00 | グルメ