<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

本当に美味い隠れ名店  No.323

昨日は、「チャイナビストロ常村」のすごさを改めて実感しましたが、今日は、ブランチならぬディランチを食べようかと思っています。

妻が昼近くまで寝ていましたので、前から伺おうと思っている店で食事をしようというわけです。

その店は、阪神エリアの某所にあるのですが、さくら夙川「鶏天」のご主人に教えて頂きました。
口コミの評判がすごくて、なかなか入れないそうですが、営業形態がちょっとかわっています。

10時~18時までの営業なのです。

そして、基本的には定食屋なのですが、高級店もびっくりの美味しい魚を、驚くほどの低料金で提供しているというのです。
しかも、定食屋のはずが、お酒が豊富にあるので、居酒屋と言ったほうが良いような雰囲気だそうです。

実は、平日に何とか妻とスケジュールを合わせて、「飲み」に伺いたかったのですが、今日は、ランチには時間が遅くなってしまったので、「行こう!」と思い立ちました。

びっくりするくらい料金設定が低めなのですが、いったいどのような魚が食べられるのか、もう楽しみでしょうがありません。

午後お茶の時間帯に日本酒と焼酎でベロベロになりに行ってきます。

あまり遅くなると「鳥功」に行けなくなるので、ほどほどにしますね・・・・・・・・・。

でも、魚が美味しかったら5合は飲みたいな。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’6.1更新 レビュー・コメント数1,531軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’6.1更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-30 13:08 | グルメ  

カレーパーティー?!  No.322

私のカレーの作り方は以前にも書かせて頂いた通り、水をほとんど使わないところにポイントがあります。
水分は、出来るだけ野菜と牛乳だけから取るようにしています。
全く使わないというわけにはいきませんので、少しだけ補いますが、野菜のクリームシチューをカレー味にしたというイメージのカレーが好きなのでそのようにしています。

野菜はなかなか溶けないので、時間がない場合はジューサーにかけるとすぐにできます。
ミレーの野菜から送ってきたにんじんとじゃがいも、そして妻の実家で趣味で作っているたまねぎをたっぷり使ってカレーを作りました。
肉はいつもは豚肉と鶏肉を入れますが、たまたま豚肉を使い切ってしまっていたので、鶏肉だけを使いました。

ルゥーは市販のものです。今回は、こくうまとゴールデンカレーを使いました。必ず二種類のものを混ぜて使います。

他のポイントとしては、ワイン、醤油、ソース、松の実、とうがらし、ブラックペッパー、ごま、ナツメグ、はちみつなどを入れます。
コクと旨みを出すためには以上のものが役立ちます。

私は、カレーライスは、自分で作ったものが一番好きなので、基本的には外食では食べません。
そのまま食べても美味しいような野菜をとろとろに溶かしたカレーのルゥーは、レストランで出すには採算が合わず食べることができません。
したがって、自分で作った方が美味しいのです。
特殊な技術があるカレーライスは別ですが・・・・・・・。

さて、カレーを一度作ると困るのは、その量の多さです。
10人前以上作らないと美味しくないので、いつも大量に作ってしまいます。
したがって、私が1回で2人前食べても、なかなかなくなりません。
昨日作って、二人で食べて、今日の昼は私が一人で少し味を変えてまたカレーライスを食べましたが、まだ3分の2以上残っています。

今夜は二人で外食しますから、明日か明後日は、ナンでカレーのルゥを食べながら、いつものようにワインを飲むことになるでしょう。
まずは、チーズを楽しみながらワインを飲んで、メインにナンが登場です。
それでも残るので、次はカレーうどんになるでしょう。

全く同じ味だと、飽きてしまうので、そのたびに味付けを変えていますが、それでもカレーうどんを食べた時点で完全に飽きてしまいます。
ちなみに、ナンの時は牛乳などの風味を強くして、うどんの場合は醤油を大目に足します。そばつゆがある場合はそれを混ぜるのも良いですね。
さすがに、ここまでくると量は少なくなりますが、残りは冷凍するしかありません。

一度カレーを作ると2ヶ月くらいは食べたくなくなります。
ライス、ナン、うどんのほかにそろそろバリエーションを考えようかなと思っています。

私はカツカレーが結構好きですが、家でとんかつを揚げるのは面倒臭いですし、惣菜で売っているものは美味しくないので、いつもカツカレーが食べられないことが不満です。


食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.29更新 レビュー・コメント数1,530軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-29 12:20 | グルメ  

愛知のレストラン  No.321

名古屋は出身地ですし、年に数回は用事があって行くエリアなのですが、お気に入りのレストランが極めて少ないという悩みがあります。
成人してからは住んでいないエリアであるからということも理由になるかもしれませんが、とにかくお店の開拓数自体も出身地の割には少ないですね。

自分にとって本当にお気に入りと呼べるのは、「焼きとんかつ たいら」「キッチン千代田」「いば昇」「魚」「江南」「眞珠園」「千薫庵」くらいでしょうか。

万博の影響で、名古屋めしが全国的に有名になりましたが、どちらかと言えば、地元民のソウルフーズと言うべきものが多く、本当に美味いものは少ないと感じています。

「山本屋の味噌煮込みうどん」も、幼稚園の頃から何百回と食べているので、暫く食べていないと食べたいなと思いますが、現在の店は、どちらの系統も昔よりかなり味が落ちているので、果たして生まれて初めて召し上がった方が美味しいと感じるかはかなり疑問だと思っています。
有名な食べ物なので、一度食べればいいやと思う方も多いのではないでしょうか。
コストパフォーマンスが異常に悪いという点もマイナスです。

レビュー・コメントをアップしていませんが、本来素晴らしいはずの鳥料理の店でお気に入りがないということが痛いですね。
妹が好きな「鈴喜」はいろいろと不満が残りましたし、庶民的な店は若い頃に何軒も行っているはずなのに、記憶に残っている店が一軒もありません。
恐らく高級店では、素晴らしいところがあるはずだと思っているのですが、食べログでの情報量が少なく、妹の情報だけに頼って新規開拓をしているので、なかなかお気に入りの店に出会うことができません。

実は来月、用事があって妻と一緒に名古屋へ行きます。
土曜日の朝と日曜日の午後に用事があるので、その間は遊びに行こうと思っています。
金曜日の夜は、「たいら」か「魚」に伺うつもりですし、土曜日の昼は岐阜の可児に用事があるので、「関辻屋 支店」で食事を取りますが、土曜日の夜の店が決まりません。
なぜかというと、その日は、温泉がある名鉄犬山ホテルに泊まるからです。
名古屋で泊まるのであれば、何軒か伺いたい店があるのですが、犬山や小牧当たりで、夕食のための店を探しても、良さそうな店が全くありません。
妹も詳しくないエリアなので、全く情報を持っていません。
多治見や可児あたりでもいいのですが、良さそうな店はないものでしょうか。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.29更新 レビュー・コメント数1,530軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-28 07:28 | グルメ  

今般の神戸飲食店事情  No.320

昨日、妻とミント神戸の地下で刺身を買おうかと見ていると、常連客らしき人が鮮魚売り場の人と話をしていました。

「どうですか、お店は?」
「どうもこうも。暇。」
「開店休業状態ですか?」
「そうや。」

金融危機の後で、このインフルエンザ騒ぎですから、もうどうにもならないくらい苦しい状態の飲食店が多いでしょうねえ。

しかし、ミント神戸で買った刺身を店で出しているとは・・・・・・・・・・。
そりゃ、お客は入らんでしょ。

ダブルパンチの影響が長く続くと、個人や小規模会社が経営している飲食店は、資金繰りがつかなくなるでしょう。
飲食店は、注文を受けてから仕入れをすることができません。仕入れも人件費もほぼ同じ水準で推移しますから、売上が3割も減れば、大赤字でしょう。
それ以上、売上は減っているようですから、蓄えのない飲食店経営者は、日々資金繰りに走っているでしょうね。
死ぬ気でかき集めたお金も恐らく1ヶ月、2ヶ月で底をついている状態でしょう。

こうなると、料理も接客もどんどんレベルが下がっていくので、負の連鎖におちいってしまいます。
普通の飲食店だと、この時点で復活はまずないでしょう。

これほど経営環境が悪化すると、まともな店までつぶれてしまうのではないかと心配しています。
GW後にインフルエンザ騒ぎが起こったので、まだ良かったのですが、今月もすでに月末の支払い時期になりました。

うーん。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.25更新 レビューコメント数1,527軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-25 14:20 | グルメ  

ちょっと心配  No.319

検査では、陰性と出ましたが、妻の体調がすぐれません。
薬を飲むと一時的に熱が下がるのですが、しばらくするとまた熱が上がります。
なんだかんだと1週間以上同じ事を繰り返しています。

今日は、随分前からの用事があったので朝早くでかけて、先ほど帰ってきて家で食事をしたのですが、食べた直後から調子が悪いと言って、寝室に入っていきました。

咳等インフルエンザの症状はありませんので、インフルエンザではないと思いますが、ずっと熱が上がるというのは異常です。

私が作った鍋は美味しいと言って食べていたので、重症ではないと思いますが、心配です。

10年以上も前に、私も原因不明の微熱が2ヶ月以上続いて不安になったことがあるのを思い出しました。

好事魔多し。その逆も然り。

人生とはある意味バランスが取れていますねえ。

私の場合は、死生観も人生観もかなり特殊なので、心配しながらも皆さんが想像もされないであろうことを考えています。
妻のことも自分のことも二人の家庭や将来のことも。

「人間五十年下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり」

真と虚。虚と真。

言葉にすれば全て・・・・・・。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.25更新 レビューコメント数1,527軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-24 20:07 | グルメ  

我が家の焼肉  No.318

これまでに何度も書かせて頂いているように、我が家では肉類は基本的に元町の「鳥功食品」で買っています。
閉店時間が早く、日曜、祝日は休みなので、購入するのは必ず土曜日になってしまいます。
したがって、土曜日に神戸を離れなければならない用事があるとその週は購入できなくなってしまいます。

このお店でとても気に入っているのが、「鶏のもも肉」と「豚の切り落とし」と「豚の肝」です。
この三つは必ず購入しますね。

一番好きなのは、「牛のみすじ」ですが、妻が贅沢品だと言ってなかなか買ってもらえません。
他にも良い肉がありますが、どれも品質が高いので、塩こしょうをして焼くだけで食べるか、しゃぶしゃぶにして食べています。

ある日、定期契約しているミレーの野菜の中にサニーレタスがありました。
すぐに、家で焼肉をしようと思ったのですが、「鳥功食品」の比較的高額な肉にタレをつけて食べるのはもったいないなと思い直しました。

そして、いつものように「鳥功食品」に行くと豚のバラがその日のサービス品になっていたので、豚の焼肉をしようと思い、購入しました。

さて、家での焼肉は「ツケダレ」と「キムチ」が決め手になると私は思っています。
家で焼肉をする場合、あまりに良い肉を使うともったいないですから、いかに美味しい「タレ」で焼いて、サニーレタスなどにいかに美味しい「キムチ」といっしょに包んで食べるかが重要になると思っているからです。

そこで、自宅近くで購入することが出来て、満足できる「タレ」と「キムチ」を探すことになります。

いろいろ試してみましたが、結論としては、以下の二つを我が家では使っています。

タレ
「古神子」株式会社マナ
無添加のタレで、普通市販されている焼肉のタレの気持ち悪くなるような甘さや口に残るいやらしさがありません。
230gで500円くらいだったと思いますが、今のところこれを越える焼肉のタレには出会っていません。
ネットでは購入できないようです。
私たちは、神戸のそごうで購入しています。

キムチ
「やみつきキムチ」株式会社マツモト
まあ、多少作ってある味なのですが、旨みのバランスが非常に良くて、私も妻も今のところ、普通に購入できるものでは、一番良いと思っています。
三宮のダイエーで購入しているので、関西のスーパーであれば、比較的簡単に手に入ると思います。
こちらもネットでは購入できないようです。

両方ともかなり研究した結果なので、お薦めです。
我が家と味の好みが似ている方には気にいって頂けると思います。

鳥功食品
で今20%オフになっている豚ロース(350g1480円)を購入されて、このタレとキムチで焼肉をすれば、わけのわからない焼肉屋で高いお金を払って食べるよりも何分の1のお金で十分満足できる焼肉パーティーが楽しめるでしょう。
この豚ロースは料金の割にはかなり美味しいので、しゃぶしゃぶにしても十分楽しめると思います。

お酒は、「眞酒」か「六代目百合」が良いでしょう。両方ともまだプレミアがついていません。
本当に美味い芋焼酎

豚ロースは700gでも約3000円。タレとキムチで1000円しません。
芋焼酎は、一升でも2000円ちょっとです。

家族4人でファミレスに行って、お父さんが少し飲んだら、すぐに6000円くらいになってしまいます。

同じ6000円であれば、本当の贅沢を楽しんで頂ければと思います。

我が家のささやかな焼肉パーティーのご紹介でした。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.23更新 レビューコメント数1,525軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-23 10:25 | グルメ  

素人感覚 No.317

随分昔の話ですが、ある有名な料理人が、有名店でそれなりの料金設定をしている店の料理は、しっかりと仕事がしてあるから、おかしなものはないと仰いました。

プロというのは、料理をそのように考えるのかと感慨深かったことを今も時々思い出します。

料理というものの、玄人間での評価は私には分かりませんが、随分おかしな話だと思いました。

お客がお金と時間を使ってレストランで食べる料理というのは、接客や店の雰囲気も含めて、そのお客が満足できたかできなかったかということしかなく、それ以外のことはお客には関係のないことです。

自己満足の料理人に対して、私が嫌悪感を覚えるのは、お客が満足しない料理やサービスを提供しておきながら、自分の店はすごいんだとお客を威圧するからです。
商売とか経営において、こんな馬鹿げた話はあり得ませんが、なぜか飲食業界だけはこんな狂ったことがまかり通っている場合があります。

大勘違いした芸術家気取りの料理人によくある傾向ですが、芸術は後に評価されることもありますので、分からないではないですが、料理は、その瞬間瞬間の料理人とお客との勝負です。
お客が満足しなければ、そのお客にとっては単なるチープな酷い店ということになるのです。
自己満足が通用する余地は全くないのです。

そして、お客は料理や飲食業界に対しては、ほとんどの方が素人以外の何物でもありません。
例えば、別に大間のまぐろだから食べたいのではなく、自分が食べて美味しいと思うまぐろが食べたいだけのはずです。
料理人が、フランスで修行しようが、熱海の旅館で修行しようが、独学で家業を継いだだけなのかなど、どうでもいいことで、結果良ければ全て良しのはずです。

私がブログを運営させて頂いたり、食べログにコメントを書かせて頂いている理由の最大のものは、私が素人だということです。
確かに料理人の友人はおりますし、飲食店オーナーの知り合いもおりますが、私は全くの素人です。
だからこそ、レビューやコメントを書かせて頂く意味が少しはあるのではと思っています。

素人のお客が素人の感覚のままで、独断と偏見を書き綴る。このことに意味があると思っています。
専門家や料理評論でまさに飯を食っている先生方のご意見のみが絶対的な意味を持つのであれば、食べログなどの口コミサイトが重宝されるわけがありません。

私は本当の意味で素人感覚がなくなってしまったと感じた時には、このブログも食べログのレビューコメントも一切書かなくなるでしょう。
書く意味がないからです。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.22更新 レビューコメント数1,525軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-22 21:26 | グルメ  

鰻  No.316

今日は、食べログで何軒か新規開拓の店のコメントを書きたかったのですが、できませんでした。
妻がまた発熱して38度の高熱になってしまったからです。

結果としては、新型インフルエンザ陰性だったのですが、高熱が一度下がり、再度出たので緊張感が走りました。
二人暮らしですので、私までj事実上の拘禁状態になると、愛犬の世話ができないからです。
今は、妻の熱も薬で下がり、寝室で寝ていますが、週末はいろいろな予定がつまっていますので、なんとか症状が安定してくれないかと思っています。

さて、鰻については、「尾花」「石ばし」という超有名店のコメントについて、ご意見を頂いておりますが、私の感想は、食べログで書かせて頂いている通りです。

細かいことを申し上げれば何点もありますが、一言で結論を申し上げれば、両店とも価格設定に匹敵する鰻を提供していないということに尽きます。
鰻を食べたくて、高いお金を払っているのにも関わらず、鰻の味が感じられなければ、高い評価などできません。
タレの味を楽しみたい方には良いお店かもしれませんが、料金を考慮すれば、私のイメージするレベルのちゃんと鰻の味がする鰻が食べたいと思うのは、極めて当然の話ですから、鰻の味がしない鰻を食べさせられれば、評価は低くなります。

そのような基準で評価をさせて頂いておりますので、どんなに両店をお好きな方から文句を言われても、不味いものは不味いとしか表現できませんので、ご理解を賜りたいと存じます。

私は、「安斎」と「野田岩本店」が美味しいと思っています。
鰻の味がする鰻が食べられます。
また、総合的に考えれば、調布「鈴木」もレベルが高いと思っています。

鮨(寿司)に関しても、再度近いうちに書かせて頂きたいと思います。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.22更新 レビューコメント数1,525軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-21 20:56 | グルメ