<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ぷらっと海へ  No.315

今日は、妻といつものように休日のランチを楽しんで、買い物をした後で、ぷらっと海へ行きました。
神戸に住むようになってから、2年と4ヶ月になるのに、メリケンパークへ行ったことがなかったからです。
ホテルオークラは何度か行ったことがあるのですが、メリケンパークをゆっくり歩くということはありませんでした。

もう5月になりますから、けっこう日差しは強かったのですが、風が強かったので少し寒いと感じるような陽気でした。
東京に住んでいる時は、港の風景を見るためには長い時間をかけて車ででかけなければなりませんでしたが、今では歩いて行くことができます。

GWの初日ですが、メリケンパークには予想したほど人が多くいませんでした。
これなら、GW後梅雨に入る前に、赤ワインとチーズや生ハムやサンドウィッチを持っていって、ベンチでゆっくりとランチを楽しむことが出来るでしょう。

レストランでの素晴らしいランチも良いですが、ぷらっと歩いて行って港でほろ酔い気分で海と空と本当に美味いものを楽しむのも良いですね。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.29更新 レビューコメント数1,522軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
f0084270_19513182.jpg
f0084270_19513388.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-29 19:29 | グルメ  

ありがとうございます  No.314

最近、忙しくて食べログやBlogの更新をしていないこともあるのか、メールやコメントで多くの方から励ましの言葉を頂いております。

皆さん、ありがとうございます。
励みになっていますし、元気が出ますので、とても感謝しております。

さて、一部の方にはお願いしておりますが、2ちゃんねるは見ておりませんので、今後、これに関する情報を頂く必要はありません。
人として、最低レベルをクリアしていない輩と接触することは、例えネット上でおいても、拒否致します。
私の日々の生活はとても安定しており、狂った連中とどんな形であっても接点を持つことは、望んでおりません。
ご心配をして頂いて、ご連絡を頂くことがありますが、それすら間接的に犯罪者集団との接点を持つことになりますので、遠慮させて頂きます。
したがって、今後2ちゃんねる関係のメールやコメントを頂いても、お返事は一切致しませんので、お許し頂きたいと存じます。

また、食べログにおいて、明らかに私に対する批判としてのコメントを書いておられるレビュアーがおられるとの情報も数多く頂いておりますが、私自身が見つけた場合は、サイトに報告させて頂きます。
ただし、あえてそのようなコメントを探しているような暇はありませんので、実際にそのようなことがあっても、知らない限りは放置致します。
個人のBLOGに対するコメントも誹謗中傷だと感じた瞬間に見ないで削除します。
そのような輩とは、貴重な時間を使って関わることが最も無意味なことだからです。

個人的に付き合いのある方々はご存知だと思いますが、私は非常に合理的なことが好きです。
狂ったような輩と接点を持つことに何らメリットが無い以上、どんなことをネット上でされていても、関わりを持つことは絶対にありませんので、ご心配をしてくださっておられる方々も、その点についてご理解頂けますと助かります。

昔、心理学を独学で学んだことがありますが、人というのは、自分自身を否定するような行動をすることが最も強いストレスになるようです。
営業で、自分が納得していないような商品を売る場合、詐欺でなくても、異常なほどのストレスがかかるそうです。
ですから、営業職が苦手な方が世の中には多いのでしょう。

したがって、2ちゃねるや食べログ、その他のネット上のサイトで、私の誹謗中傷をしている輩は、その行為により、自分自身の精神が蝕まれているのです。
因果応報、自業自得でそのような輩は、自然淘汰されていき、自分で自分を苦しめ、その事実すら気が付かないで堕ちていくので、接触を持つと損をします。
また、私への誹謗中傷に対して、嫌悪感を示しておられる方々も多くいらっしゃいます。
特に飲食店関係者が私に嫌がらせをすることに対しては、激しい嫌悪感を示しておられる方もおられます。
結局は、更にご自身の店の評判を落としているという事実にいつになったら気がつかれるのでしょうか。

どんなに誹謗中傷されても、見なければ、知らなければ、何の影響もありません。
私は公人でも著名人でもないのです。困ることは一切ありません。
常識的に考えてあったこともないネット上の狂った連中とは1秒たりとも関わりたくないというのが普通でしょう。
電車で変だと思う人がいれば、その場から離れます。
まして、ネットで犯罪を犯している連中など存在すら意識したくないと考えるのが普通だと思います。
このような私の姿勢をご理解頂いて、ご安心頂ければと存じます。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.29更新 レビューコメント数1,522軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-04-28 14:35 | グルメ  

金麦  No.313

以前にも何度か書かせて頂いていますが、私はあまりビールを飲みません。
季節的に暑くなると小さなグラスで1、2杯飲むことはありますが、飲む場合も銘柄が限定されています。
ベルギービールは好きですが、値段が高いのでいつも飲むわけではありません。
結局、エビスかモルツを飲むことになります。

いずれにしても、家でビールを飲むという習慣はなかったのですが、妻がビールが好きなので、最近は一杯目はビールを飲むことが多くなりました。
ビールと言っても、妻が大好きなのは金麦ですので、いわゆる第3のビールですね。
妻の場合は、ビールが好きと言っても、ベルギービールは別として、国産のビールはあまり好きではないようで、エビスなどは苦味が強いということで好みません。
ビールはあの独特の苦味が旨みを引き出しているところもあるので、なくなってしまえばビールとは言えないでしょう。

その意味では、妻はビールのような炭酸のアルコールが好きなのでしょうね。
確かに、炭酸好きのようで、お風呂上りには、必ず甘みのない炭酸を飲んでいますね。

さて、金麦ですが、実は私も美味しいとは思っています。
スーパーだと500mlで168円で購入できますので、驚くほどのコストパフォーマンスだと言えるでしょう。
ビール特有の苦味がほとんどないので、本当のビール好きの方にとっては、美味しいと感じられないかもしれませんが、私は、安くて美味しいアルコールと考えればなかなか良くできていると思っています。

第三のビールは、妻の付き合いでかなりいろいろな種類を飲んでみましたが、我が家では今のところ金麦がダントツでナンバーワンの評価を受けています。発泡酒を含めてもナンバーワンです。

仕事で疲れた後に、キンキンに冷やしたグラスで金麦を一気に飲み干す。

これも日常でのささやかな幸せですね。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.24更新 レビューコメント数1,522軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

f0084270_8513421.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-24 08:42 | グルメ  

金星台  No.312

ふと気が付くと入籍から1ヶ月が経ちましたが、2年間一緒に暮らしていて入籍したので、全く何も変わったことがありません。
10代の頃は、どんな人と結婚するのかななどと思いましたが、20代、30代になると逆にまだまだ結婚したくないと思うようになり、40代になると、このままのほうが楽だなあ、このまま自然の流れで独身でいたいなあなどと思っていました。
しかし、突然の入籍。
結婚は、タイミングだということがよくわかりました。

さて、神戸にはヴィーナスブリッジという素敵な夜景が見られるスポットがあります。
デートスポットですね。
夜景と言うと摩耶山の掬星台が最も有名で、関西有数のデートスポットとなっています。
確かに、とても綺麗ですが、摩耶山や六甲山まで行かなくても、元町から歩けるようなところにも、素晴らしい夜景スポットがあるのです。

私が神戸の好きなところは、お金や時間をかけなくても、素敵な場所が数多くあることです。
昨日行った金星台も市街地や港が見える素敵な場所なのですが、あまり知られていないせいか、土曜日の昼過ぎに行ったにも関わらず、人があまりいませんでした。
観光でいらっしゃる方が少ないのでしょう。
この諏訪山の中腹の展望広場が金星台と称されるようになったのは、1874年にフランスの天体観測隊が、金星の太陽面通過の観測をこの地で行った以降のことだそうで、この金星台と諏訪山展望台を繋ぐ螺旋橋の愛称が夜景で有名なヴィーナスブリッジなのです。

満開を少し過ぎた桜の中で、妻と二人で海を見ながら、かもめ食堂で買ったお惣菜を食べました。
初夏の雰囲気だったのですが、山の上だけあって、とても爽やかな風が吹いていて、本当に気持ち良く過ごすことができました。
なんということもない静かな時を過ごしたのですが、こんな平凡な時間のことを幸せと言うのかもしれませんね。

神戸に春や秋に観光にいらっしゃる方には、お弁当を持って、この金星台へ行かれることをお薦めします。
おだやかな、それでいて神戸らしい雰囲気を楽しむことができると思います。

帰りには、いつものように鳥功食品によって、その日のお薦めだった焼肉セットを買いました。
最近、そごうで見つけたお気に入りの焼肉のタレをつけて夕食で食べたら最高でした。
うちでは、ミレーの野菜で、サニーレタスが届くと、焼肉をすることに決めています。

高級店で食事をしなくても、美味しいものを楽しく頂くことはできます。

結婚生活というのは、こんなひと時の積み重ねなのかもしれませんね。

p.s.

業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではなく、11月28日(土)に変更する予定です。場所も横浜ではなく、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.12更新 レビューコメント数1,517軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
f0084270_19442455.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-12 12:41 | グルメ  

花見at夙川  No.311

サイトでの誹謗中傷、ストーカー行為などについてのトラブルについては、多くの方から暖かいメールを頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
私の場合は、性格が合理的ですので、感情論ではなく、自分自身で従前に設定したラインを越えるような輩に対しては、機械的にしかるべき処理をしますし、今後も食べログやブログでの発言方針については一切変えませんので、今後ともよろしくお願い致します。


今年も予定通り、妻と二人で夙川で花見をしてきました。
昨年は、ゆっくりと苦楽園から夙川まで散歩をしただけですが、今年は、赤ワイン、チーズ、キャビアもどき(キャビアではありません。代用品です。)、サンドウィッチなどを持って行って、長い時間花見を楽しみました。

平日の午前中に行ったので、思ったよりも人が少なく、苦楽園と夙川の中間地点に、絶好の花見スポットを見つけました。
桜の花が覆いかぶさるようになっているところにベンチがあったのです。

のんびりと過ごさせてもらいました。
寝不足だったので、途中で何度も寝てしまいましたが、素敵なスポットだったので、妻も機嫌を悪くすることなく、私の寝顔などをデジカメで撮っていたようです。
後で、桜の写真をアップしようかなと思っています。
買ったばかりのデジカメなので、私はまだ操作方法を知らないのです。

困ったことは、花粉症が悪化したことです。
最近はほとんど花粉症の症状が出なかったのですが、なぜか夙川で長い時間花見をしたら、久しぶりにひどい状態になってしまいました。

夙川での花見は、地元の方も多いせいか、とてもおだやかな雰囲気で、私はとても気に入りました。
夜桜の場所取りがしてありましたが、夜は大騒ぎになるのでしょうか。
そうだとすると近所の方はかなり不機嫌になっておられるでしょうね。

いずれにしても、外の開放感のある場所で、美味しいものを食べながら、酒を飲むというのは気持ちの良いものです。

休みの日のランチは、海の見えるところへ二人で歩いていって、ゆっくりとワインでも飲みながらサンドウィッチやチーズを食べるのも楽しいかなと思いました。

近いうちにやってみようと思っています。
せっかく神戸に住んでいるのですからね。

p.s.

業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではなく、11月28日(土)に変更する予定です。場所も横浜ではなく、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.12更新 レビューコメント数1,517軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
f0084270_193159100.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-10 10:56 | グルメ  

今一番食べたいもの  No.310

今とても食べたいと思っているものがあります。

東京へ行かなければ食べることができないので、ずっと我慢しています。

何だと思われますか。
もちろん、神泉の「小笹」や六本木の「兼定」でつまみや握りをお腹一杯食べたり、「四つ葉」で懐石料理に舌鼓を打ったり、「安斎」で「鰻の白焼き」を堪能したりしたいですが、正解は、私がまだ食べたことがないものです。

それは、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIに行くと食べられます。

スーパーメロンショートケーキ
1ピース ¥1,575 ( 1日40個限定 )

温泉で育てた糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使用したシェフパティシエ中島眞介渾身の作品。
全ての素材にこだわり、ふんわりと軽い仕上がりの中に、豊かな風味を凝縮させた最上級ショートケーキ。

最上級のマスクメロンの産地は、静岡県の南伊豆町。全国一のマスクメロンの生産量を誇る静岡県にあって、マスクメロンを育てるために栽培者自らが掘った温泉を熱源として品質管理を行い糖度14度以上を誇ります。スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を。そしてクリームは、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームで、リッチな風合いを育みます。もちろん砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンドします。

HPによると以上のようなケーキだそうです。

とにかく、このケーキは一度食べてみたいと強く思っています。

今度東京へ行く機会があれば、必ず食べます。

妻に話したら、「ショートケーキ1ピースで随分贅沢するのね。」と言っていました。

確かに美味しいランチが食べられる料金設定ですが、どうしても食べてみたいのです。

p.s.

業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではなく、11月28日(土)に変更する予定です。場所も横浜ではなく、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.6更新 レビューコメント数1,515軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.6更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
f0084270_19481572.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-06 10:00 | グルメ  

68円の幸せ  No.309

妻が、「セブンイレブンでこんなの見つけた。」とカバンから板チョコを出しました。

チロル板チョコクランチ塩

ホワイトチョコに大豆パフが入っています。
私は、ホワイトチョコが好きなので、夕食が終わった後に、焼酎を飲みながら、よくチュペドショコラの割れチョコを食べています。

早速、その日の夜に食べてみました。
美味しい。
ホワイトチョコも予想していたよりもずっと優しい味で、塩がしょっぱいだろうと心配していましたが、良いアクセントになっていて絶妙なバランスでした。

塩が嫌だという方もおられるかもしれませんが、私や妻は食べている最中は塩を感じず、食べ終わる最後の時に塩味を感じました。なんとも言えない風味が残るだけなので、美味しく頂くことができました。

このチョコレートは相当研究して出来たものだと思います。
私は、チュペドショコラのような本格的なスウィーツが好きですので、ジャンクっぽいものはあまり食べることがありませんが、これは本当に美味いと思いました。

本当に美味い芋焼酎を飲みながら、68円のチョコを食べるのもいいものです。

68円の幸せですね。

p.s.

業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではなく、11月28日(土)に変更する予定です。場所も横浜ではなく、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.3更新 レビューコメント数1,515軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.3更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
f0084270_17124945.jpg

[PR]

by direct3935 | 2009-04-03 09:35 | グルメ