<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

異常性格者の問題の波紋  No.308

前回書かせて頂いた異常性格者の問題については、波紋が広がっています。

想像していたよりも多くの方から食べログでメッセージを頂いたり、個人的にメールを頂いたりしました。

それらの情報の真偽はわかりませんし、経験則から、犯罪を犯している本人が善人のフリをして、メールをしてくるケースもありますので、フラットな情報として全て捉えるわけにはいきません。
したがって、特にそれらの頂いた情報に対してはBLOGでコメントをしようとは思いません。

ただ、どのサイトにも共通するようなトラブル、あるいは犯罪と言えるような行為は食べログ内でも行われているようです。
私がそのコメントを参考にさせて頂いていたあるレビュアーの方が、さまざまな攻撃にあって筆を置かれたのは事実です。
それは食べログ側からのご連絡があったので、きちんと確認できたのですが、本当にいろいろなことが起こっているようです。
他に、警察沙汰になった件もあるとの話も聞きました。

少し安心したことは、食べログ側としても、かなり動いておられるということです。
2ちゃんねるの問題も含めて、サイトとして努力はされておられるようですので、今後、サイト内、2ちゃんねるを含めて、明らかな犯罪行為があれば、毅然とした態度で、行政に対して協力要請もして下さるのではないかと感じました。
私も自分自身や妻に何かあれば、食べログにも協力して頂いて、刑事事件として立件してもらうよう動くつもりでいます。

また、飲食店経営者が今もまだ2ちゃんねるをうろついて、誹謗中傷を繰り返しているという話を聞きますが、何度も申し上げますが、そんなことに気持ちがいっていると本当に簡単にお店はつぶれてしまいます。
そもそも、まともな経営をしている方が、サイトで非常識な行為をする必要などないわけで、まともではないからこそ経営がうまくいっていないという本質的な問題に正面から向かいあったほうが良いと思います。

経営と全く関係のない私が、他人の飲食店経営を心配する必要などないのですが、サイトでの粘着性質を良い方に向けて、まっとうな商売をされれば、この不景気だからこそ業績を伸ばせる素晴らしいお店になると思います。

手間を惜しまず、良い食材をより安く仕入れて、おごることなく料理の技術を日々磨いて、自分がお客だったらどのように感じるかという視点から接客をして、同じ視点でお店の雰囲気作りをすれば良いだけです。
生活をかけて、人生をかけて、飲食店経営をされておられる人であれば、簡単にできることですが、そのようなお気持ちで飲食店をやられる方が驚くほど少ないようです。

お客のことを考えていない人間が出した食べ物など恐ろしくて食べられません。
口に入るものは、健康や生命に直結するものだからです。
意図的に何かすることはまずないでしょうが、不注意から食べ物の中に恐ろしいものが混入することがあります。
仕事で料理をされたことのある方は、ご経験があるはずです。

実は、自分の目で見えないところで調理された食べ物ほど恐ろしいものはないのです。

頼れるものはたった一つだけです。
店主とお客の信頼関係。
これしかありません。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’4.2更新 レビューコメント数1,514軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.2更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-24 18:36 | グルメ  

異常性格者  No.307

異常性格者がいるようです。

食べログで、私は他のレビュアーの方とオフ会でお会いしたり、個人的に連絡を取ったりということをしていません。
サイトだけで知り合った方が、実際にどのような方か分かりませんし、レストランや食べ物に対して、ご自身の強いご意見を持っておられるので、飲んでいる席でトラブルが起こる可能性が高いからです。

実際に、それほど数はありませんが、数回ほどはオフ会に誘われたことはあります。
また、オフ会ではなくても、個人的に食事をしたいと誘われたことがあります。

しかし、私は一度もそれらの方々にお会いしたことがありません。プラス面よりもマイナス面が多いからです。
自分自身がトラブルに巻き込まれるのも防ぎたいですし、お酒の場で、他のレビュアーの悪口など始まったら、非常に嫌な思いをするからです。

私は、自分が実際に伺ったレストランで、納得できないことがあると、激しい口調で批判するので、人の悪口を言うのが好きなように思われているようですが、当人の前で当人のためを思って、悪い点を指摘するのはともかく、陰で他人の悪口を言うのを聞くのが大嫌いなのです。
まして、自分が直接迷惑を被っていない人のことを違う人が悪く言うのは、聞くに堪えないことです。

そんなわけで、私は、オフ会参加や他のレビュアーの方との必要以上の交流はしていないのですが、人気レビュアーの多くの方は、ある程度交流があるようです。

さて、私も食べログを書く側でなく、お店を調べる側として使わせて頂くことがあります。
そんな時は、自分と味の好みが似ている方のレビューやコメントを参考にさせて頂くのですが、私の好きなあるレビュアーの方が最近どのようなお店のことを書いておられるのかとふと見てみました。

すると、恐ろしいことが日記に書かれていたのです。

その方の日記によると、

「何ヶ月にもわたって、ネット上はおろか、私生活に至るまで、
悪質かつ粘着極まりない誹謗中傷に晒されることとなり」、
「被害者は多数に及び、その人物と関わったレビューアーの方々は、その類まれなる異常性に慄き、魔の手から逃げるように、食べログから退会」しているとのことです。

また、「その異常者は、食べログ内での多数のHNは勿論、多数のIPアドレスをも保持しており、それらを駆使することで、ターゲットとする方の個人情報を周囲からかき集め、脅し文句を巧みに操りながら、ノイローゼになるくらいまで追い詰める」ということです。

さらに、「その方には周囲に友人や恋人といったものがいない為、コメントが多数つく人気レビューアーや高級店で恋人との仲睦まじい食事の様子をレビューに書いている女性レビューアーなどには特に敵視して狙い撃ちする傾向があるようです。」

このレビュアーの方は、それでも退会しないで、しばらくは様子を見ながら書くと昨年の暮れには書かれておられましたが、今年の2月になり、筆を置かれました。退会はされておられませんが、かなりのことがあったようです。

実際に、ここまでいけば、明らかに犯罪ですので、民事裁判を起こしたり、告訴や告発などと面倒臭いことをしなくても、単に被害届を出せば、警察が動く可能性が高いので、そうされるのが一番良いのですが、逮捕されても、すぐにシャバに出てくるので、その後の報復が怖いのでしょうね。

異常者はまさに異常なわけですから。
私の場合も、何年も前から2ちゃんねるに書かれていますし、ご苦労なことに新しいスレッドまで立てて頂いていますが、プライベートでの交流が全くないので、大きな被害にはなっていません。

ただ、私の本名等が分かるビジネスブログのURLを聞いてくるような方もおられ、その後、一部の方にはそのブログについての個人情報が漏れているようですので、何かされるかもしれませんね。
私はともかく、妻は怖がっています。

トラブルと言えるようなレベルであればともかくも、食べログには犯罪者に対しては毅然とした態度で臨んで頂きたいと思います。
サイトとは言え、犯罪者の巣窟になってしまったら、心ある方は離れていきます。
大きな犯罪が起こってしまったら、サイトの存続が危なくなるでしょう。

いずれにしても、私一人であれば、無視することも考えられますが、妻に影響を及ぼすようであれば、すぐに警察に連絡をします。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.23更新 レビューコメント数1,510軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.23更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-22 08:02 | グルメ  

お好み焼きとたこ焼き  No.306

妻は明石生まれで、最近は神戸の三宮に住んでいますが、お好み焼きやたこ焼きを家で食べるという習慣が全くないそうです。
他の地域の方からは、関西の家庭では、毎週のようにお好み焼きやたこ焼きが出されると思われているようですが、大阪はそのような傾向が強いとはいえ、それ以外の関西の地域はそれほどではないようです。

特に神戸では、お好み焼きやたこ焼きを家庭で食べることが定番にはなっていない場合もあるようです。
大阪では、小さい頃、お誕生日会というと、お好み焼きかたこ焼きが出されることが多いようですが、これは親としては面倒臭くなくて良いですね。
切って、混ぜて、焼くだけですから。
量を多くしてもコストは少なく済みますし、時間もかけずに済みます。

前から何度か書かせて頂いていますが、この家庭で食べるお好み焼きやたこ焼きを外食で食べるという理由が私にはあまり理解できません。

最近、我が家でも、お好み焼きやたこ焼きを作ることがありますが、市販のものを使えば、かなり美味しいものが作れます。
我が家の場合は、使っている卵がかなり良いものだということはありますが、基本的な味付けは市販のものですし、ソースは市販されているものにマヨネーズなどを混ぜているだけのものです。
これは、誰が作ってもそれなりのものが作れると思うのですが、このような良いものが多く販売されているにも関わらず、外食のお好み焼き屋さんで繁盛しているところがあるのは不思議です。
恐らく、ソースなり小麦粉なり焼き方なりで味が変わるので、それを楽しんでおられるのだと思いますが、神戸などでは、信じられないくらい不味いお好み焼きを出すお店もあります。
ひどいレベルです。生地や具の味が感じられないのです。ソースとマヨネーズだけで食べるのですね。
市販のものよりも不味いものなどどのようにしたら作れるのか不思議でしょうがないのですが、現実に存在しているので、驚いています。

私の大好きな天満の「菊水」は代替わりしてから、美味しくなくなったという評判をよく聞きますが、この文章を書いているうちに、「菊水」に伺いたくなりました。
前と同じ味であれば、なるほどと、わざわざ外食でお好み焼きを食べる意味が理解できるお店です。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.19更新 レビューコメント数1,507軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.19更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-19 10:22 | グルメ  

占いの結果  No.305

妻の知人に占って頂きました。
私の性格だそうです。

≪総性≫
独立精神の強い職人気質
無口で無愛想、地味でコツコツ働く昔気質ですが、気性は激しく、自分の興味あるテーマには全精力を注ぎます。
質実剛健で負けず嫌い、どんな状況でも引かない気の強さと粘り強さがあります。
ぶっきらぼうな印象で、とくに人の好き嫌いが激しいというわけではないが、本能的に相手を敵と味方に振り分ける習慣があるので、誰にでもヘラヘラする事はない。
日頃から、いざという時、頼れるのは自分だけと思っているので、人と協調していく大切さをそれ程感じていない。
特別はしゃぐ事もないが、塞ぎこむ事もない頼もしさがある。
何事もマイペースで黙々と目標を追っていきます、他人の助言などは耳を傾けず、頑固。 

★実直な働き者
よく働くし、実力もあるので、生涯お金には困らない。
無口で無愛想、名利に頓着せず目標を確実に達成するリアリストに見えるが、非現実的、夢想的な面も多分にあり、芸術や美術の分野でも成功する。
物怖じしないわりには世の中の仕組みに従順で上下関係に厳しく序列に敏感。
狩人的なセンスがあるので、いざという時の判断力と度胸のよさは抜群。知能も高い。

◎適職
地味なコツコツ型だが、仕事はダイナミックでエネルギッシュに取り組みます。一発勝負に賭けるような大事業は避け、地味でもコツコツと好きな事に打ち込める仕事がベスト。
独立心は強いが、できれば理解ある人のもとで働く方が人生の成功率があがります。
尊敬できる師や先輩を持ち、ライバルと切磋琢磨しながら上を目指す生き方が合います。
工芸家、医師、教師、庭師、エンジニアなどが適職。料理の道に進んでも良い。
ねばりはあるが、営業関係は向かない。自衛官や警官がぴったり。

★社交下手のニヒリスト
自然を愛し、草花や動物にも愛情を注ぐロマンチストでもある。
一般的に社交性に欠けていて、他との交際をかたくなに拒み続ける人が多い。
根が素朴で正直な為、調子よく人と付き合えず、なかなか打ち解けられない。
好きでもない人とあわせるのは自分で感じる以上にストレスになる。
交友関係は量より質と考え、納得のいく付き合いだけを選ぶ方が良い。

★どんな仕事に就くにせよ、偏屈すぎる意地は露骨に出さない事、人から煙たがれ、下手をすると人生の裏道を歩く事になります。
闘争に強く、執念深い性格ですが、争いにばかりエネルギーを取られると運を傾けます。

どうでしょう。リアルの知人の皆さんはどう思われますか。
また、ネットでもこのような性格が顕著に表れていますでしょうか。

まあ、占いですから、一種の統計学だと思っていますが、少なくても無口という部分は当たっていないような気がします。
おしゃべりだと言われますから。
但し、それは気を許している相手だけなので、そうではない相手に対しては無口なのかもしれませんね。

妻の結果も公表したいのですが、許可を得ないと怒られるので、とりあえず私の分だけ掲載させて頂きました。
妻のは当たっていますね。

ちなみに私と妻との相性は次のとおりです。

≪相性≫
縁深く、引力は強烈です。
周りの事情や反対を無視して、なりふりかまわず一緒になろうとします。
駆け落ちや心中もしかねない関係です。

反対はどこからもなかったので、結婚すると決めたら、すぐに結婚してしまいました。
タイミングが良くてラッキーでした。
結婚で親族ともめるとあとあとが大変ですからね。

p.s.

許可がおりました。

妻とん2の占い結果

≪総性≫
理想主義の夢追い人。
万事にスローペースで一歩一歩、確実に歩んでいきます、動作も遅く、他人から見ると鈍感で怠け者のような感じを受けるが 、心には意外に大きな理想が燃えています。
ヒューマニティーあふれる理想主義者で、心の中に大なり小なりの自分の世界・信念を持っている。
口数は少ない方だが、自分の理想・信念の問題となると雄弁になる。
争い事を嫌う性格から「臭いものには蓋」の姿勢をとりがちで、物事が進展せず、せっかくのチャンスを逃してしまう。

★頑固な感覚星
いったん、心を決め、こうと信じたらテコでも動かない。
他人の意見など馬耳東風、どこ吹く風で実に頑固、他人に迷惑をかけようが、自分がどう思われようが平気です。
極端に言えば、自分だけが正しいと信じてはばからないところがあります。

◎適職
金銭感覚が鋭いので実業界や銀行・経理など、金銭に関係した仕事も良い。

なかなか興味深いですねえ。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.16更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.19更新 レビューコメント数1,507軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.18更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-17 13:06 | グルメ  

日曜日は神戸でも苦労します  No.304

日曜日の外食は、神戸でも苦労します。

最近は、家で料理を作ることが多くなったので、外食は週末に集中しますが、日曜日は、お気に入りのお店のほとんどがやっていませんし、妻が必ず昼寝をするので、出かけることが少ないですね。
妻は、私よりかなり若いのに休みの日に家にいるといつも寝ています。
女性は、朝早めに起きないといけないので、どうしても睡眠不足になるのでしょうねえ。

しかし、親友と食事をする時は、都合上必ず日曜日の夜になるので、どのお店にするかいつも悩みます。
本来なら大好きな「鶏天」に伺えばいいのですが、親友は「鶏」が食べられないので伺うことができません。
「たけやま」は休業のままのようですし、「チャイナビストロ常村」は日曜日が定休日になってしまいました。

妻とディナーで伺おうと決めている天才シェフの「nano tolish」に電話をしたら、日曜日は基本的には定休日となっているとのお返事で困り果てました。

困った時には中華ということで、伺いたいと思っていたお店を思い出してみると、2軒もあることに気が付きました。
しかも、2軒とも日曜日営業されています。

やったー。
これで、そのお店が気に入れば、日曜日に伺えるお店が増えます。
実は、イタリアンなら「セッテマーレ」があったのですがね。
「nano tolish」以外だったら、新規開拓がしたかったのでした。

さて、今度の日曜日のディナーですが、どちらかの中華のお店に伺います。
まだ、どちらにするかを決めていませんが、期待通りのお店であることを願っています。
たぶん、期待通りでしょう。

「チャイナビストロ常村」や「麒麟」ほどのレベルは期待しませんが、それに準ずるくらいだとすごくうれしくなりますね。

p.s.

先ほどこの文章を書いた後で、あるお店に電話をしたら予約が取れました。
そのことを妻にメールするとそのお店は知っているとのことでした。
それを早く言ってよ。
なぜ、今まで教えてくれなかったのでしょうか。
以前、仕事場が近かったので、土曜出勤した時に、ランチで伺ったようです。
とても美味しいお店だそうです。
妻とは味の好みが同じですので、間違いないでしょう。
楽しい夕食になりそうです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.16更新 レビューコメント数1,505軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.16更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-16 16:43 | グルメ  

飲食店の本当の誇り  No.303

昨日、天満で大学時代の友人に会って、何軒かお店をはしごしたのですが、非常に感心したことがあります。

一軒目で伺った「あらかると」というお店の行き届いた掃除です。
すでに、このことは食べログで触れていますが、本当に素晴らしいお店です。

前回は、余り長い時間いませんでしたので、気が付かなかったのですが、今回はじっくりと食べて、飲ませて頂きましたので、よくわかりました。

まず、トイレに入った時に、とても綺麗にされておられるので、びっくりしました。
飲食店で、厨房とトイレを綺麗にしておくことは、基本中の基本と言われていますが、ここまで隅々まで磨き上げているお店は珍しいですね。
決して新しいお店ではないのですが、これほどの美観が維持されているということは、創業の時からきちんと続けておられるのでしょう。

そこで、トイレを出てから、店の隅々をじっくり見させて頂いたのですが、本当に綺麗にされておられました。
これは、お店をやられているお二人の女性のお店への思いいれがあるからでしょうが、結局は、お客に気持ちよく食事をしてもらいたいというお気持ちが表れたものでしょう。

それは当然、料理にも表れています。
限られたコストの中で、極限とまで言えるような素晴らしい素材を用意して、最高の技術で料理を作って下さいます。
一つ一つの料理に魂が込められておられるのがひしひしと伝わってきます。
与えられた条件の中で、最高のもてなしをしたいと言うお気持ちは、やはり自然に伝わるものです。
どんな料理を食べても、ちょっとした会話を交わしても、全てお客に楽しんでもらいたいということがあふれています。

これこそが、本物の飲食店の誇りでしょうね。
別に有名でなくても、びっくりするほど儲かるお店でなくても、このようなお気持ちでお店をやられておられれば、仕事が楽しくてしょうがないのではないでしょうか。

自己満足の料理を自己満足の状態で出して、自己満足の接客をして、自分の店は凄いんだとわざわざ口にする飲食店経営者がおられます。

「あらかると」とは天と地の差があります。
元来、これほどの差があって、何日、何十日、何百日、何千日の積み重ねがあれば、かたや名店中の名店と呼ばれるようになり、かたやつぶれるということは、当然過ぎる摂理ですね。

人のせいにしたり、人の悪口を言って気晴らしをしても、お店の根本問題を解決しない限り、飲食店は簡単につぶれます。
お客が入らなくなれば、すぐです。
経営はそんな甘いものではありません。
つぶれる時は、きっちりつぶれます。

「あらかると」の経営者の方が、私のブログをご覧になるとは思いませんが、もしご覧になったら「当たり前のことをしているだけだから恥ずかしい。」と仰るでしょうね。
私には何となくわかります。

当たり前のことをしない飲食店が大多数を占めているので、どんどんつぶれていくのです。
マニュアルの接客しかしないチェーン店に簡単に負けてしまうのです。
従業員やアルバイトには、絶対に出来ないことが飲食店経営者にはいっぱい出来るのに、なぜかしないのです。

商売の最低レベルのことすらしていないで、お客の悪口を言っていれば、そりゃお店は傾くでしょう。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.15更新 レビューコメント数1,505軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.15更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-15 15:35 | グルメ  

たかがブログでも表現の自由の本質はあります  No.302

口コミサイトはいろいろな制約が多いですが、個人のブログというは制約が少ないですし、少なくないと意味がありません。

ブログとは、日記ですから、本来、自分の本音を綴ったものを「結果」として公表しているだけのことです。
そこに制約があれば、ブログではなくなるわけです。

今は引退されましたが、私が大好きな芸人に上岡竜太郎という方がおられます。
彼は、関西限定の芸人っぽかった方ですが、出演されておられる番組が、全国ネットになることにより、東京でも彼を見ることができました。

彼が何万回も繰り返して言っていた言葉に、「関西は文化のレベルが高いが、関東は低い。」というものがありました。
一種のギャグでしょうが、彼はこのことを本気で思っていたふしがあります。
今のように2ちゃんねるがある時代であれば、彼の発言は徹底的に批判されたでしょう。
文化が低いと言われた関東の方が、人口が圧倒的に多いからです。

さて、大切なことはこの後です。
彼の発言は、正しいでしょうか。正しくないでしょうか。
いったい、彼は何を基準にして、どこに視点を置いて、関西の文化のレベルが高く、関東の文化のレベルが低いと言ったのでしょうか。
この発言の是非については、結論など出ません。
彼の発言が正しいか正しくないかということは、実は誰にもわからないのです。

こんな一般論について、結論など出ないのです。
私は、最初、彼は東京という首都に対する強いコンプレックスからこんなことを言うのかと思っていましたが、ある時から、どうもそうではないと思い始めました。
簡単に言えば、単に心からそう信じて疑わなかっただけのことでしょう。
ただ、それを何万回も言うというのは、ある意味東京に対する彼なりの対抗意識があったと思われます。

遠まわしにいろいろ書いていますが、申し上げたいことは、ブログでの発言など、非常に個人的な意見ですから、結局独断と偏見に満ちたものに過ぎないということです。
独断と偏見に満ちていないブログなど、ブログではないのです。

憲法で表現の自由について深く勉強をされたことがない方は、この意味がどうしても理解して頂けません。
なぜ、憲法が21条を規定しているかというと、結局、独断と偏見に満ちていようが、下らない意見であろうが、原則的には自由に、何でも発言できる世の中でなければ、民主主義を維持できないからです。
多様な意見があってこそ、一応民主主義が機能していると言えるのです。

例えば、先日、dekushiさんから、私の関西は魚のレベルが低いと書いていることに対して、不適切だとのご意見を頂きました。
実は、私は、今も関西の魚のレベルはかなり低いと思っていて、その考えは全く変わっていません。
相対的に考えれば、明らかに低いと自分自身が感じているので、変えようがないのです。
豚肉料理、蕎麦、鮨、ラーメンなどについても同様に考えています。
美味しいお店が一軒もないとは申し上げていません。
極めて少ないと思っていますし、少なくても私がイメージするところの最高レベルのお店とは出会っていません。
食文化についても、天満はともかくとして、大阪が東京に比べてレベルが高いとは思っていません。
全体的に見れば、むしろかなり低いと思っています。
理由は簡単です。
東京の方が人口が多く、競争が激しいからです。
経済の原則です。
そして、私自身も、自分で確かめた限り、大阪の食文化はかなり低いです。
高くて不味い飲食店が多いです。
特に、きちんとダシを取らずに、化学調味料で誤魔化すお店に対しては、閉口しています。

但し、そのような発言をすることは、不適切だという心温まるご意見には素直にうれしいと思いましたし、今の私であれば、それは深く考えなければならない問題だと真剣に思っています。
それは、私の周りの環境が変わったからです。
公人や芸能人は、自由な発言が許されない部分があると書かせて頂きました。
私は、それにあてはまりませんが、違った角度から、発言については深く考えなければならない部分が出てきたということです。

しかし、一つだけご理解を頂きたいと思います。
例えば、関西の魚のレベルは低いと思っている方は私が知っている限りでも何人もいらっしゃいます。
理由は簡単で、経済の法則で、品質が良いため、結果的に値段の高くなるものは全て築地に集まるからです。
簡単な論理です。
需要と供給があるので、需要が高いところに良いものが集まるということは、うちの犬でも知っていることです。
そして、その良いものを競争が激しければ、安く提供しなければなりません。

例えば、dekushiさんが私の発言は不適切だと仰ると、そのご発言は、逆の視点から見れば、関西の魚のレベルは高いということを主張されていることになります。
いいですか、ここが一番肝心です。
要するに、そこにはdekushiさんの関西の魚のレベルは高いという一般化された価値観が表現されているのです。

このご意見に対しては、異論を述べたい方はいっぱいいらっしゃるでしょう。
その意味では、私の発言を不適切だと指摘されるということは、ご自身も自ら不適切発言をされているということを意味します。
dekushiさんの理屈で発言されるのであれば、とんしの意見は、不適切だと考える方もいらっしゃるでしょうから、表現方法は気をつけたほうがいいですよ、と仰るべきです。
そうでなければ、整合性がありません。

私は、dekushiさんのご指摘は、私自身にとっては、金言ですし、ありがたいと思っていますが、逆に不適切だと感じる方もいっぱいおられるのです。
少なくとも、dekushiさんの理屈で言えば、明らかに不適切なのです。

しかし、私は、客観的に考えても、dekushiさんのご発言は、不適切だとは思いません。
それが、日本国憲法が保障する表現の自由の本質だからです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.15更新 レビューコメント数1,505軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.15更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-13 23:01 | グルメ  

今後の方向性  No.301

4年目を向かえ、300回にも到達して、今後ブログや食べログでの文章の方向性をどうしようかと考え始めています。
思ったこと、感じたことを素直にそのまま書くという方針は変えようがありませんが、先日から何回も書かせて頂いているように、表現というか姿勢というものをどのようにしようかと少し悩んでいます。

食べログでの他のレビュアーの方たちとのお付き合いがほとんどないこともありますが、私の判断としては、私の食べログでのレビューコメントはさほど参考にして頂いているとは全く思っていませんでした。
ところが、レビュアーになっていらっしゃらないけれども、私のコメントをご覧になって、お店に予約を入れられるという方がなぜかものすごく増えているという事実を聞かされてしまったのです。
恐らく、食べログが神戸でも少しずつメジャーになってきたことと関係があるのでしょうが、ちょっと異常なほどの状況です。

実際に、いつも拝見していますとか、参考にさせて頂いていますというようなメールを頂くことはありますが、半分以上が社交辞令だと思っていましたし、それこそド素人のレビュアーが寝ぼけて書いたコメントなどそれほど大きな影響を持つとは思ってもみなかったからです。

しかし、どうもそうではないような具体的な話をいくつも聞くと少し考えざるを得ません。
このことはいろいろなところで書かせて頂いている通りです。

文章の表現を変えるというのは、意外と難しいものです。
真意が伝わらなくなるからです。
インパクトがある表現の方が、真意は伝わりやすいのです。
確かに誤解も受けやすいですけどね。
そして、一番悩ましいのは、つれづれなるままに文章を書くことができなくなることです。
私は普段普通に話していることを出来る限りそのまま文章にしたいという方針で書いてきましたので、この方針を変えなければなりません。
確かにサイトというのは多くの方がご覧になる可能性がありますが、例えば飲み屋で他の飲食店の文句を言っても怒られることがないのに、口コミを書くはずのサイトでそのまま書くと怒られるというのは納得しがたい部分があるからです。
テレビや新聞と言った巨大マスコミで発言するのであれば、そのような配慮が必要ですが、井戸端会議と同じレベルであるはずのブログや口コミサイトで過度の表現規制をするという発想自体が、私の表現の自由に対する理念に大きく反するからです。
いずれにしても、いろいろな影響を考えると、一度書いた文章を何度も推敲しなければならなくなります。

これは、非常に時間がかかります。
仕事でもなく、何か大きなメリットがあるわけでもないことに、趣味の範囲を越えて、それほど神経を使うことに意味があるかということです。
単なる個人の私的領域での表現の自由は本来制約を受けるべきではありません。
それを受けるのは公人やそれに準ずる人だけです。

従って、公人や芸能人であれば、そのようなことに神経を使うべきでしょう。
そのことによって生活をしているのですから当然です。

しかし、私は自己満足のために趣味として文章を書いているだけですので、深くこの問題を考え出すと馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。
少なくても自己満足度はかなり下がります。
自己抑制する理由など本来ないはずなのにです。
この点を勘違いされておられる方がおられますが、ほとんど誰にも知られていないブロガーが同じことを書いても文句を言われないのに、私が書くと文句を言われるということを正当化する根拠など全くないのです。
そして、このような自己抑制をすると、例えば、私が家庭で妻に話していることをそのまま文章にすることができなくなってしまうのです。

しかし、結果としてこうなってしまっては、自己抑制しないわけにはいきません。
やはり、人間社会にどっぷりと浸かっている以上、私自身が直接不利益を受けている相手でもないのに、他の方に迷惑をかけるわけにはいきません。
客としてお金を払っているのに、酷い料理を出して、酷い接客をした挙句、私に対して誹謗中傷してくる相手とか、私とは何の関係もないのに攻撃を仕掛けてくる相手とは徹底的に戦いますが、そうではない方々にご迷惑をかけるわけにはいかないのです。

一言で申し上げれば、非常に面倒臭い問題ですね。
趣味を楽しめないということですから。

しばらくは、とん2一人にがんばってもらいましょうか・・・・・・・・。
でもとん2が、食べ物関係の個人ブログなど開設するはずはないしなあ。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.12更新 レビューコメント数1,504軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-12 14:48 | グルメ  

やっと300回目です  No.300

やっと、300回目を迎えることができました。想定外の遅い達成でした。
しかし、ここまで続けられたのは、いつも読んで下さる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

いくら自己満足のブログとは言え、読んで下さる方々がおられなければモチベーションを維持することができません。
食べログのレビューコメントもそうですが、皆様の応援があるからこそ、4年目、そして300回目を迎えることができました。

更新のペースは相変わらず、速くなったり遅くなったりしていますが、なんとか続けてこられましたので、今後もパソコンで文字が打てる限り、書かせて頂きたいと思っています。

ところで、最近知って驚いたのですが、神戸界隈の飲食店関係の方々が、私が思っているよりも、このブログや食べログのレビューコメントを読んで下さっているようです。

神戸の場合は、東京とは異なり、エリアがとても狭いので、ジャンルを問わず料理人や飲食店オーナーの方々の横のつながりがかなりあるようです。

そのためか、ここ最近いろいろなお店で、私のコメントでいらっしゃったお客が何人もおられるとか、他のお店のオーナーの方が、私の紹介でお店にいらっしゃったという話を頻繁に聞くようになりました。
このようなお話は、これまでも、たまにお聞きすることがありましたが、最近は再訪させて頂いたお店で毎回のように聞くようになりましたので、とても驚いています。

こうした状況になると、今後はある程度、ブログや食べログで書く内容については、気をつけなければならないと思い始めています。
私は、自分のことを単なるド素人のブロガーだと思っていますが、自分が想像していたよりもコメントに対する影響があるのであれば、そのことを考慮した配慮というものが必要かと思い始めています。

但し、感じたままをそのまま素直に書くという方針は一切変えません。
事実は事実としてそのまま書かせて頂きます。
しかし、表現方法は少し工夫をしたほうがいいでしょう。
特に、気に入ったお店のことは問題ありませんが、気に入らなかったお店のことを書く時は気をつける必要がありそうです。

ただ、一言だけ申し上げたいのは、本当に素晴らしい飲食店であれば、ド素人のブロガーに過ぎない私が気に入らないと書いたくらいでは、お店の経営は揺るぎもしないはずですし、そんな意見など、一お客のものにすぎないということです。

もし、経営がうまくいかなくなっているのであれば、その根本原因を細かく分析して、対策を練らないと状況は悪化するばかりになります。
経営とはそのようなものです。
自分以外に悪い原因があると思い始めたら、その会社、その飲食店はまもなくつぶれます。
当たり前です。ご自分が経営しているのに、うまくいかない理由を自分以外に求めてしまったら、絶対に改善されることはあり得ないので、あとはつぶれるのを待つだけになります。
経営という極めてリスクの高い仕事をされていて、何でこんないろはのいをご存知ない方が多いのでしょうか。
不思議でしょうがありません。
度胸がいいのでしょうねえ。

食べログでの内容で、間違いがあれば、それはサイト管理者に連絡してご指摘頂ければと思います。
しかし、間違いのご指摘ではなく、誹謗中傷をされることはおやめになったほうが良いと思います。
私は、気に入らなかったお店には再訪しない方針を持っていますので、お店で二度とお会いすることはないと思いますが、やり返してやるとばかりに、ネットやメールで誹謗中傷をされても意味がありません。
私は、誹謗中傷を受けた時は、徹底的に防御します。
そうなると、ことが大きくなる場合があるので、お店にとって良いことは一つもないでしょう。
店の経営者がお客にクレームをつけているという事実だけで、非常に嫌悪感を持つ方が多いからです。
私が不味いと思った料理、ひどいと思った接客、この事実は、私を誹謗中傷をしても変わることなどありませんし、私が自分の文章を書き直すなどということは絶対にありません。
不適切な部分があれば、その箇所は修正しますが、不味い料理は不味いとしか表現できません。
ひどい接客を受けたのに、誹謗中傷をされれば、私が素晴らしい対応でしたと書き直すとでも思っておられるのでしょうか。
いずれにしても、その誹謗中傷をされた方が、二度と誹謗中傷したいと思わないように、徹底的に手を打ちますので、その点だけは十分ご了承下さい。
専守防衛は徹底的にやらせて頂きます。

飲食店経営者とお客は対等ではないはずです。
それは、商売の基本中の基本であり、そんなことも理解しておられないのであれば、経営などされないほうが安全だと思います。リスクが高すぎます。

また、アンチとんしの方々にもこの機会に一言申し上げておきます。

私は、以前仕事でTVCMを作ったことがありますが、TVCMの一番大切なポイントというのはご存知でしょうか。
TVCMは、好感度で上位にくることはもちろん重要ですが、実は嫌いなベスト10に入ることも重要なのです。
アンチとんしの方々は、私を叩くつもりでいろいろされておられるようですが、それは皆さんが意図されておられることの逆効果になっているという事実は知っておいて頂きたいと思います。
誰も知らないというのが、TVCMにとっては最悪の状態なのです。
実は良い悪いはあまり関係ないのです。

ロンブーの番組で、イケメン芸の狩野のその酷さが放送されましたが、今その酷さが受けていますよね。
広告というのは、誰も知らないということが致命的な状況なのですよ。
悪口であっても多くの方がご覧になれば、かなりの宣伝になるのです。
また、その悪口に対して強い反発をする方もいらっしゃいます。
現に、私が全く気にしていない悪口に対して、異常なまでな憤りを感じておられる方もおられました。
悪口を書いている貴方と同じか同じ以上にその貴方が書いた悪口に対して、異常なほど怒っている人が世の中のどこかに確実に存在しているのです。

私には全くその気はありませんが、アンチとんしの方々は、私をプロの料理評論家にしたいのでしょうか。
申し上げていることの意味がお分かりになりますか。
恐らく、ご理解頂いていないので、いろいろなことをなさるのでしょう。

アンチとんしの皆様、貴重なお時間を使って頂いて、いつも私の駄文をスミからスミまでご愛読下さってありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

p.s.

東京での結婚披露パーティーですが、12月20日(日)でほぼ決定です。場所は、恵比寿を予定しています。

まだまだ先ですので、3ヶ月くらい前になりましたら、皆さんに正式に招待状を送らせて頂きますので、よろしくお願い致します。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.12更新 レビューコメント数1,504軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-11 09:02 | グルメ  

らじろぐ  No.299

最近、「らじろぐ」というサイトを知りました。

これはやばいです。
ネットラジオで自分の番組を放送できてしまうのです。
早速、登録をしました。
まだ、ラジオ放送の準備はしていませんが、時間を作って準備して、できるだけ早く開局したいと思っています。

私の声は、かなり低音なので、ラジオには向いていないと思いますが、とりあえずどのようなことになるか挑戦したいと思っています。
妻にも参加させたいのですが、このようなことが苦手ですので、よほど何かがないと出演してくれないでしょう。
でも、彼女はかなりグルメなので、素晴らしいレストランを伺った時などは、素直な感想を述べて欲しいですね。

放送を聴いて下さる方は多くないと思いますが、グルメに限らず、普段思っていることを素直に述べさせてもらえたらと思っています。

自分の文章を世間に公表する出来ることは、究極の自己満足だと思っていましたが、更に自己満足に浸れる世界があることを知って、興奮しています。

準備が出来たら、食べログやこちらのBLOGでご紹介させて頂きます。
放送開始時間を書かせて頂いて、定期的に放送する予定です。

ご興味のある方は是非お聞き頂ければと存じます。

p.s.

妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。
サイトのURLは最後の部分に付け加えておきました。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.9更新 レビューコメント数1,502軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.9更新 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-09 10:56 | グルメ