<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとだけ

ちょっとだけ。

お酒を控えています。
と言っても、昨日と今日だけですが。
ダイエットで一切飲まないということはありましたが、理由も無く3日連続で飲まないということはまずないですね。
たまに2日続けて飲まなくても3日目には何か飲む用事が入るようになっているからです。
明日もジャズクラブに行きますので、そりゃー飲むでしょう。
飲まないで我慢する理由がないですからね。

でも、本当はあまり飲まないほうがいいかなと思っています。
最近、ストレスもあるのか、いつもに増して量も多いので、胃の調子が悪いのです。
かなり悪いような気がします。
だから、明日は飲みますが、木曜日は飲まないようにして、でもやはり金曜日は飲んでしまう・・・・・。

家で飲むお酒が遂になくなりました。
普通に売っている日本酒、焼酎はあまり好きではありませんので、ネットで買うか、量販店で次善のものを見つけるしかないかもしれません。

先日、隠れ家風の素敵な和食屋をハンター坂付近で開拓しましたが、どうも日本酒がイマイチでした。
それなりに、セレクトしておられるようで、全て飲んだことのない純米酒でしたが、重さと雑味を感じてしまうと、嫌になるのです。
「どびん」でデイリーでしかもリーズナブルに「黒龍純米吟醸」を飲んでいたので、こじゃれた和食屋で、料理はそれなりに美味しいのに日本酒が気に入らないと残念な気持ちでいっぱいになります。

その点、先日、書いた「さつま」は焼酎のラインナップが揃っているので、不満になることがありません。
本当に焼酎はまだまだ知らない美味しいものがいっぱいありますね。
「妻」とか「佐藤」とかは言いませんが、リーズナブルで美味しい焼酎を常にボトルキープしておきたいですね。
「さつま」でそんな焼酎を見つけたいと思っています。
「赤霧島」は実に美味しかったですね。

ちょっとだけ。

痩せました。
人生で一番太っていたので、痩せるのは当たり前かもしれませんが、なるべく時間がある時は歩くようにしています。
ランチも時間に余裕があれば、なるべく歩いて遠いお店に行きますし、帰りも仕事が比較的早く終わった日は、歩いて帰るようにしています。
飲みに行っても三宮や元町でなるべく歩くようにしています。

まあ、いくらなんでもあと10キロくらいは痩せたいですね。
できる。できるはずだ。がんばれ。
でも、明日は時間が無さそうだけど、出来れば美味しい「カツ丼」を食べたいなあ。
仕事で京都に行きますが、河原町や祇園に行くわけではないので、美味しいランチを楽しむことは難しそうです。
残念。
夜を楽しみにしましょう。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-21 01:10 | グルメ  

さつま

私の場合は、結局どこかで夕食を食べてから帰るので、書きたいお店のレビューが山ほど貯まっています。
何でもかんでも書く必要はないのではというご意見もありますが、自分自身のための記録でもありますから、どうしても全て書いておきたいのです。性分ですね。
以前はいい加減に処理していたために、何百軒とデータがないお店があるので、今後は取りこぼしなしでいきたいと思っています。
今日、明日は、午後から仕事なので、どれくらい書けるか分かりませんが、いつものようにパソコンの前で眠ってしまわなければ、今晩から明日の朝にかけて、とりあえずどうしても書いておきたいお店だけは、全てアップしようと思っています(でもベッドとソファーのセッティングもあるなあ)。

東京を離れ、「どびん」なき神戸でどうしたものかと思っていましたが、家から徒歩30秒のところに安くて美味しい焼き鳥屋の名店を見つけましたので、とりあえず、休みの日の食事に困ることはありません。
隣にある焼肉屋も隠れ名店として有名なようですし、焼肉であれば、少し離れていますが、大変素晴らしい名店をみつけましたので、「肉系」に関しては安心しています。
やはり、問題は「魚介類」です。
今のところ、三宮の「三平寿し」一本かぶりの状態なので、デイリーユースのお店で、「魚介類」の美味しいお店を見つけたいですね。
鯛が美味しい季節だし、東京へ帰って「小笹」にでも行きたいなあ。
東京出張がありそうなので、時間が許せば是非伺いたいと思っています。「兼定」「はしぐち」も行きたいですね。

さて、松坂がレッドソックスに行ってしまった西武のように、「どびん」を失ってしまった私ですが、その代わりに頻繁にリピートしそうなお店が、神戸駅のすぐ近くに見つかりました。
「魚介類」がほとんどないのと、汁系に化学調味料が若干多いかなと感じところがマイナス点ですが、それ以外は完璧と言えるお店です。
とにかく、美味しい料理やお酒をリーズナブルな料金設定で楽しめるというのは、私が常々申し上げている理想ですからね。

お店の名前は「さつま」と言います。
ひらがな三文字に縁があるのでしょうか。
そう言えば、ひらがなではないですが、「味壷」も音が三文字ですね。
なるほど、競馬予想の数字ではないですが、懸念になっている「魚介類」が美味しくて安い居酒屋は「○○○」と三文字で探してみると良いかもしれません。

話がそれましたが、このお店については、既に食べログに書いていますので、ご覧になって頂いている方も多いかと思いますが、間違いなく名店だと思っています。
狭くて、小さな居酒屋ですが、客層も良いですし、やはり探せば素晴らしいお店はありますね。

昨日は、常連の方とお知り合いになれて、とても楽しい週末を過ごさせて頂きました。
某新聞社の論説委員の方と女性JazzVocalistの方(かなりの美人ですよ。マリアンにも似てるかな)でしたが、「どびん」の時のように、いろいろな方とお知り合いになれそうです。
これからも、Blogで「どびん」のように「さつま」のことを書かせて頂くことが多くなりそうですね。

でも、T!やはり一番は「どびん」だよ。電話がないと怒っているという噂を聞くので、今晩あたりお店の終わる時間を見計らって、お店に電話します。
でも、Tが携帯を持ってないから、連絡できないのですよ。
と言ってもネットを見れないから、伝わらないだろうなあ・・・・・・。

P.S.
そうそう、Dセンター時代のA君、今度結婚するそうですね。おめでとう。
どんな女の子と結婚するのかな。
東京を離れる前にT君とIさんには、「どびん」で会えたけど、A君には会えずに残念でした。
いずれなんかの機会に会いましょう。
落ち着いたら、人が泊まれるようになるので、一度神戸にも遊びに来て下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-17 11:04 | グルメ  

土曜日の神戸の夜

食事は毎日しますので、レビューするお店の数は日々増えていきますが、神戸に来てからちゃんと遊びに行ったということは、全くありませんでした。
毎日のように飲んでいるので、何言っているんだ毎日飲み歩いているだろうと言われそうですが、外食は20年以上続けてきたことですし、東京に居た時よりもお店に滞在する時間が随分短いので、私としては、普通に夕食を食べたという意識しかありません。
時間を気にしないで、翌日のことも考えずに、飲み歩くというのが、私のイメージでは遊びです。

どうでもいいことを書いていますが、昨晩は遊びに行きました。
それぞれのお店については、いずれ食べログでレビューすることにしますが、ディナーで伺ったのは、元町の駅から歩いて1分のところにある、無国籍創作料理のお店です。
ネットでの評価が高かったので伺いましたが、想像していたよりも明るいお店で、シックなムードではありませんでした。
お金持ちのおじ様が若い女の子二人を連れてきていたり、初デートっぽいカップルがいたり、30代の独身女性が二人で来たりというようなお店です。
10代、20代前半の人はほとんどいませんね。
料金設定も決して安くありませんから、若いカップルがうろうろしているということはありません。

そうこうしているうちに、元町に行ってみたいラーメン屋さんがあることを思い出して、うろうろと歩いて行きました。
ところが、見つからない。
閉店時間を間違えていたようです。
その時点でやめればいいものを、飛び込みで、目についたラーメン屋に入ってしまって、失敗しました。

苦しいほどお腹がいっぱいになりましたが、歩いて東急ハンズ方面に行って、気になっていたBarに入りました。
ここは正解でしたね。
カクテルのレベルは標準的ですが、とにかく、雰囲気が私の好みにぴったりでした。
要するに非常に落ち着けるお店なのです。
空間もかなり贅沢にとってあるので、女の子とゆっくり話をするに最高ですね。
初デートなどのアフターディナーにお薦めします。
料金設定は、六本木と変わらないので、神戸では比較的高いほうかもしれませんが、これだけ雰囲気が気に入るBarは、東京でもあまりありませんので、十分満足しました。

時間を気にせずに飲んだので、終電はなくなっていましたが、家までタクシーで10分もかからないので、快適な夜を過ごすことができました。
確かに多くの方が仰るように、神戸は住みやすいと思います。

今日は、ダイエットも兼ねて、北野、三宮、元町の海側をうろうろしようと思っています。
美味しいパスタとピッツァが食べられるお店も見つけたいですね。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-11 10:01 | グルメ  

神戸飲食店気質

神戸の飲食店の気質は面白いですね。
港街で、外国の文化を受け入れてきたので、京都のような異常な排他的な意識はありません。
しかし、逆に親しみを感じさせるまでには時間がかかりそうです。

関西出身の人は、よく東京は人情がないといいますが、全く正反対だと私は思っています。
私もそうですが、東京は地方出身者がかなりの数を占めている街です。
東京23区内で生まれて、ずっと同じところに住んでいるという人が少ないのです。
だから、横浜や神戸などの港街からも想像できないほどいろいろな人が入り混じって住んでいるという場所柄なのです。
ニューヨークやパリもそうですね。
したがって、そこに地域性というものはほとんど見られません。
だから、誰でも受け入れるのですね。

東京には、関西のように「関東に対するライバル心」すなわち特定の地域に対する過剰な反応がありませんので、その人がどこの出身だろうが、こだわることがありません。
名古屋も東京と似たところがあります。
昔から偉大なる田舎などと卑下しているところがあるようですが、地方出身者を馬鹿にする風土がありません。
地方出身者こそが、コンプレックスの裏返しなのか自分以外の地方出身者を馬鹿にする傾向があるように思います。
九州出身のタモリが名古屋を馬鹿にする様子を見ても明らかです。
名古屋に比べれば福岡はかなり田舎です。
山形出身の人が、東京に3年住んだだけで、仕事で名古屋に行って5年も住んでいたにも関わらず、お酒を飲むたびに名古屋を馬鹿にしていたのには心底笑いました。
コンプレックスが顕著に現れたのと同時に、その人の品性が丸出しになっていたからです。

話がそれましたが、東京は、地方出身者の集まりなので、近所付き合いとかで協力することが少ないですね。
都心のマンションだと隣に誰が住んでいるのかすらさっぱりわかりません。
また、その匿名状態が心地良いと思っている人も大勢います。

しかし、一歩、下町に入れば、東京には江戸時代からの人情の街、逆にいえば、人間関係に縛られた街が多くあります。
地元で生まれ育った人にとっては、それが安心でもあり、苦痛でもあるようです。
そのような意味では、名古屋で生まれ育って、東京で大学生・社会人時代の多くを過ごし、なぜか神戸に住んでいる私からすると、いろいろなことが見えてきます。

人口はもちろんのこと、全てのものが集中しているのが東京です。
全国レベルでビジネスをすると仕事の80%以上は、東京になります。
いくつかの業種を経験して、経営をしてきましたが、業種に関係なく、結果的にそうなっています。
札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡の仕事の総量と東京、横浜、埼玉、千葉の仕事の総量を比べても、東京組の方が圧倒的にビジネス量は多いですね。
そのような配分でのOne Of Themですから、神戸のシェアは圧倒的に少ないわけです。

だから、お気に入りのお店を見つけるのは大変です。
絶対数が少ないからです。
逆に、実際に、5軒以上見つかっているということは、神戸はグルメタウンなのかもしれません。

ところで、バブルの時代に、「品川ナンバー」に対抗できるのは、「神戸ナンバー」しかないと意味のないことを言っていた○○プロダクションがもてはやされましたが、何が根拠だったのかよくわかりません。
私が大学生の頃、イメージしていた神戸は、今のところ全く感じられません。
大江千里のあの世界です。
失われた十年で、神戸も変わってしまったのかもしれませんね。
良い意味でも悪い意味でも全く変わらないのが、京都です。
祇園がある限りあの街は変わりません。
日本において、銀座と祇園だけは、極めて特殊な場所です。

特に祇園はねえ・・・・・。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-07 23:04 | グルメ  

何も出来なくて

神戸に来てから、暫くネットが繋がらない状況でしたので、書くべきコメントが貯まってしまいました。
その時、その時で、食べることには真剣になりますが、実は記録に残すことには意外と興味がない私としては、あまりコメントが貯まりすぎると書く意欲がなくなります。
以前からそうですが、何かきっかけがあれば、徹夜してでも書くのですが、いずれにしても基本的に何かを記録に残すということはあまり好きではないようです。
写真なども、自分で撮ることはまずありません。
誰かが撮ってくれたものを有り難く頂戴することはありますが、今回の引越でほとんど捨ててしまいました。

神戸の味事情ですが、3週間ほど居ると、やはり東京よりもものによっては、薄味だと感じるお店が多いような気がします。
大阪では、薄味と感じたことがありませんが、神戸では、お店によっては、比較的薄味だと感じています。
但し、焼き鳥などを頂くと、塩の量は決して少なくはありません。
タレの味は甘ったるくないのには好感が持てます。

面白いと思ったのは、握りのシャリの味付けです。
そのうちアップしますが、お気に入りのお鮨屋さんを北野坂周辺で見つけることが出来ました。
ただ、そのお店のシャリの味はかなり甘いです。
酸っぱすぎるシャリが嫌いな私としては、歓迎すべき部分もありますが、握りで甘いシャリというのは初体験でしたので驚きました。
しかし、甘ったるくなく素材の味を上手く引き出しているシャリなので、私は好きになりました。
やみつきになるタイプの握りですね。
詳しくはそのうち食べログにアップします。
焼肉屋さんも安くて美味しいところを見つけました。
芸能人、プロスポーツ選手御用達のようですが、マスコミには露出していません。
素晴らしい名店だと思います。
こちらもそのうちアップします。

今、見つけたいのはデイリーユースに耐えうる、刺身の美味しい居酒屋ですね。
まあまあ、お気に入りの居酒屋は見つけましたが、刺身がないのが難点です。
「どびん」での安くて美味しい世界に慣れすぎたので、同じレベルのお店を見つけるのは至難の技です。
しかし、なんだかんだと言いながら、それなりにお気に入りのお店は着実に増えていますので、そのうちに見つかるでしょう。
確実にリピートする(現実にしている)お店は5軒以上になっています。
これからも、まだ、伺っていないお店がいっぱいあるので、とても楽しみです。
居酒屋以外にラインナップとしてまだないカテゴリーは、中華とピッツァとラーメンと蕎麦(これは諦めています)ですかねえ。

大切な分野なので、早くお気に入りのお店を見つけたいと思います。

あー、あとお洒落で落ち着くBarが必要ですね。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-06 23:40 | グルメ  

神戸~!

神戸に来て、2週間ちょっとがたちました。
仕事が忙しいので、行きたいなと思っているお店は山ほどありますが、実際に伺うことができたのはほんの数軒しかありません。
フレンチは「ルセット」という素晴らしい名店に巡り合えましたが、お刺身の美味しい居酒屋、小料理屋、そして一番大切なお鮨屋さんのお気に入りには出会えていません。
鮨とか、魚介類については、諦め気味です。
やはり築地に良いものが集まりますから・・・・・。
ただ、イタリアンもビストロ的なお店ですが、なかなか良いお店を見つけることができました。
いずれにしても、心から満足できるお店と出会うには暫く時間がかるでしょう。

まだ少ない経験ですが(といっても既に20軒以上は開拓しています)、関西の特徴が分かりました。
以前から思っていますが、安いお店は、化学調味料を多用しています。
残念ながら、ダシの文化が、世間の波にさらされて、化学調味料に走ったと思われる痕跡が見られます。
関西の方がご覧になったら怒るでしょうが、料金設定が安いお店に散見されます。

比較的高級店になれば、逆に東京の値段の7掛けくらいで、同じようなものが食べられます。
但し、東京のきちんとした高級店のレベルとなるとこちらではお金を出しても今のところ食べることができません。
要するに需要もありませんし、経済の法則に従って、高い料金設定ができる東京のお店に最高級のものは流れているようです。
この話は随分前からいろいろな料理人の方から聞いていましたが、事実のようだと実感しました。
数の原理で、東京はひどいお店も多いですが、断トツのお店も集中しているということでしょう。
逆に言えば、ひどいお店は関西には少ないと思われます。
但し、メリハリが効いていて、ぼるところはぼるという実感もあります。

私の場合は、引越が多い人生ですので、その土地の環境にすぐ慣れるようです。
東京とか横浜に生まれた人が関西に行くとなるとすごくプレッシャーを感じるようですが、私の場合は全く違和感がありません。
楽しく、忙しく、神戸で生活しています。
リビングが広すぎて、高いエアコンを買うはめになりましたが、生活観ゼロのいわゆるマンションBarが、家の中にあります。
休みの日の夜に、間接照明で演出して、Barを楽しんでいますが、何も置いていないので、少し殺風景です。
液晶を買わなければならないのでしょうか・・・・・。

腕と時間があれば、マンションレストランをやりたいものです。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-02-01 21:56 | グルメ