阪急西宮ガーデンズ  No.275

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。

先日、日本百貨店協会が発表した11月の全国百貨店売上高が、前年同月比6.4%減(既存店ベース)の6491億円で、9カ月連続の前年割れとなったそうです。
12月は歳暮・クリスマス商戦などもあり“かき入れ時”ですが、衣料や高額品の不振で「バブル崩壊で悪かった平成5年と同じパターン」だそうです。
年間売上高で12年連続前年割れとなるだけでなく、上期に続き、通期でもコンビニエンスストアに抜かれることが確実となったということで、ニュースになっていました。
また、お正月商戦を前倒しにして、クリスマス終了後の今日から、セールを始めたようです。

百貨店とコンビニにでは、顧客のニードがほとんど重なりませんので、単純に比較するのはどうかと思いますが、まあ一つのエポック-メーキングと言えるかもしれません。
百貨店からお客を奪ったのは、激安店とネットだと思います。
一部のセレブ対象のお得意様営業以外では、百貨店で買い物をするメリットがほとんどなくなってしまったからでしょう。

ところが、11月26日、阪急西宮北口駅のそばに西日本最大のショッピングモールがオープンしました。
「阪急西宮ガーデンズ」です。
オープンして直近の土曜日に行ってきました。

結論から申し上げますと、とても素晴らしいショッピングモールだと思います。
映画館をはじめとして、買い物だけが目的というよりも、遊びに行くという感覚で訪れる場所だと思います。
屋上にはガーデンがあり、食べ物や飲み物を持ち込んで、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。
また、非常に開放感がありますので、ウィンドゥショッピングが好きではない、私でも十分楽しむことが出来ます。
イズミヤも併設されていますので、生活必需品をついでに買うこともできます。

最近の百貨店には何も魅力を感じていませんでしたが、非常に満足しました。
これからの百貨店は、アミューズメント施設であることが求められるのではないかと思います。
デートで使われたり、家族で遊びに行くという感覚がないとこれからの百貨店は人を集めることができないでしょう。

関西初進出という飲食店もありますので、今後とも利用させて頂くことが多くなると思います。
とりあえず、「佐世保バーガー LOG KIT」で噂の佐世保バーガーを食べてみましたので、食べログにアップさせて頂きました。
ご興味のある方は、ご覧頂ければと存じます。

また、最近本を買うことが多い私としては、特に本屋が気に入りましたね。
非常に、本が選びやすい本屋でした。
これほど居心地の良い本屋というのは、私が知る限りほかにはありません。
レイアウト、本の置き方、照明、インテリア、全てについて徹底的に研究されています。

関西の方であれば、一度いらっしゃることをお薦めします。

阪急西宮ガーデンズ

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’12.26更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’11.30更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’12.30更新 レビューコメント数1,479軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2008-12-26 19:28 | グルメ  

<< 未曾有の不景気で生き残る飲食店... うす汚れた部分を持つ会社「マク... >>