極めて悪質な「タケノコ」偽装  No.273

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。


かなり前に書かせて頂いたように、予想通りいくらでも食品偽装の話が出てきていますので、もうこれ以上書いても意味がないと思っていましたが、今回の「たけ乃子屋」の食品偽装は、あまりにも悪質ですので、書かせて頂きます。
偽装の手口自体は、以下の毎日新聞の記事のように単純なものです。

愛知県一宮市の農産物加工卸「たけ乃子屋」による表示偽装問題で、同社の森嘉仁社長(51)が18日、記者会見し、03年から中国産タケノコを国産と偽る表示偽装を始めたことを明らかにした。

森社長は冒頭で「消費者の信頼を裏切る行為で申し訳ありません」と謝罪。偽装を始めた経緯について「国産の入手が困難で需要に応えたかった」と釈明した。

同社から熊本罐詰(熊本市)など委託先4業者に表示を国産と偽るよう依頼。仕入れ価格が国産の50~70%と安価な中国産の原材料と「熊本産」などと表示した袋を委託先に送り、加工した製品を買い戻して東海、関東地方などの小売店やスーパーに卸していた。

05年6月には、ホームページに掲載する目的で、熊本罐詰に竹林農家の写真撮影を依頼。竹林農家が見つからなかったため、社員を竹林農家に見立てて写真を撮るようあらためて依頼。「生産者がみえる方がいい」と写真をパッケージにも使用したという。

表示偽装は06年ごろ社内で公然化し、07年7月以降に出荷したタケノコ製品のうち99%は中国産だった。一部社員から「表示を適正化しよう」との声も出たが、是正できなかったという。その理由について森社長は「雇用を守りたかった。会社をつぶすわけにはいかなかった」とうなだれた。


ふざけるなと言いたいですね。
生産者の顔が見えれば安心だという消費者の心理を巧みに悪用して、写真の偽装をおこなっていたのです。
どのような偽装も悪いことですが、この偽装は、一犯罪会社がつぶれることで解決するような問題ではありません。

この詐欺行為は、生産者の顔を見せることにより信頼を得ている、本当にまじめにやっている会社、生産者に対する消費者の信頼を根っこから奪うものです。
消費者としては、食品に関しては、どれもこれも信用できなくなりますし、まじめにやっておられる方々が、影響を受けて倒産するという悲劇を生みます。

犯罪会社の方が、利益を上げていますから、ばれなければ会社が存続する可能性が高いですが、逆にまじめにやられておられる会社、生産者の方々は不当な利益がありませんから、倒産しやすいという、信じられない現象が起きます。
これでは、良い会社がつぶれて、犯罪を犯すような会社がますます儲かるという悲劇が起こってしまいます。

経営者はいつものように「雇用を守りたかった。会社をつぶすわけにはいかなかった。」と言い訳していますが、結局、多くの方々に迷惑をかけて、会社は倒産し、従業員の方々は解雇の憂き目にあいます。

いつも思うのですが、このような犯罪者が考えていることは、一つだけです。
ばれなければいい。ばれたら運が悪いという思いだけなのです。
そして、このような詐欺行為を良心のかけらもなく行うことによって、犯罪会社の経営者は、ベンツに乗って、経費を使って高級クラブに入り浸り、高級飲食店で家族揃って食事をして、地元の名士としてもてはやされるわけです。

ビジネスのブログでよく書かせて頂いていますが、犯罪を行う会社は、どんな理屈をつけても、その存在自体が社会にとって悪なわけですから、すぐにつぶさなければなりません。
犯罪者である経営者が夜逃げするのが嫌だという思いを、「雇用を守る」といういかにも正義感にあふれる嘘の言葉でごまかすのは、絶対にやめろと言いたいですね。

この「たけ乃子屋」の社長も会見で謝るような態度を見せていましたが、この期に及んでも、嘘を言ったり、誤魔化そうとしたりしていました。
なぜ、ここまで悪巧みが表沙汰になっても、更に嘘を塗り固めるのでしょうか。
その神経が理解できません。
会見での嘘が、今後激しい批判にさらされるのは火を見るよりも明らかです。
どうして、人としての最低限の良心を取り戻すことが出来ないのでしょうか。

普通の感覚で考えれば不思議なことですが、このような良心のかけらもない経営者が世の中にあふれかえっているということは紛れない事実です。
一日も早く人間の心を取り戻して頂きたいものです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’11.16更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’11.30更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’12.19更新 レビューコメント数1,478軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2008-12-19 12:18 | グルメ  

<< うす汚れた部分を持つ会社「マク... たばこで不快になる飲食店  N... >>