高級ラーメン店?!  No.270

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。


表参道ヒルズに「MIST」というラーメン屋があります。

表参道ヒルズがオープンした頃に私は伺ったことがあります。

ミスト

おしゃれなカフェバーのようなラーメン屋というコンセプトでオープンしたお店でした。

このお店のことを書いた記事をネットで見つけました。読売新聞の記事です。

抑えた照明が店内に落ち着いた雰囲気を醸し出し、女性客も多い。

5000円のコース料理を注文した。滑らかにすりつぶした鶏レバーの前菜、生ハムやカラスミを合わせたラーメンスープの煮こごり、細かく刻んだナッツと蜂蜜を付けて食べる天元豚のロースト肉、22時間かけて作った黄金色のスープと自家製めんが絡み合うラーメン……。

森住康二社長(41)は「ダシの原料など、ラーメンにすると分かりにくい食材を、目に見える形でお客様に提示したかった」という。

「良い食材でラーメンを作りたい」と、全国を飛び回り、野菜を仕入れてきた。また、交配や飼育場まで指示して養鶏農家と契約し、豚については解体業者に注文を付けるまでの徹底ぶりだ。それだけに、「違いをわかってもらえていない」というもどかしさが、コース料理を提供する動機となったという。

記事は、更に違う店のことも書いています。

同じくコース料理を出しているのは、神奈川県海老名市の「中村屋」。月に2日、計8組限定。店主の中村栄利さん(31)の創作料理が味わえる。料金は1万2600円だが、「3か月先まで予約でうまっている状況」(中村さん)という。

一方、高級ラーメンにこだわる店も登場した。今年5月開店の「藤巻激城」(東京都目黒区)のメニューはラーメンのみ。赤、白、黒の3種類で、1杯3000円だ。

タイ料理のトムヤムクンをベースに、33種類の食材を使ったラーメンは、複雑な味と多彩な食感が新鮮。店主の藤巻将一さん(40)は、「ラーメン1杯でコース料理を表現した」と自信をのぞかせる。

約250平方メートルの店内に、カウンター8席のみ。完全予約制で、営業時間も昼夜で計6時間と短い。藤巻さんは「ラーメンはB級という固定観念への、料理人としての挑戦です」と話す。

ラーメン評論家の大崎裕史さん(49)は、「高級店が急増することはないと思うが、定着すれば消費者の選択の幅が広がる」と歓迎している。しかし、「たかがラーメンなのに、という否定的な意見がないわけではない」(森住社長)ことも現実。高級ラーメン店は果たして市民権を得ることができるのだろうか。

2軒目の「中村」も伺ったことがありますが、高級コースを出すお店は伺ったことがありません。

中村屋

「ミスト」については、当時1250円で出していたラーメンは、率直に高いと思いました。
倍の値段がつけられているというイメージを持ちました。
そして、お店の雰囲気はカフェバー風ですが、しょせん、表参道ヒルズという商業施設の一レストランであり、店も狭いですから、ラーメン屋っぽくないラーメン屋という程度でしかありません。
要するに、1250円でラーメンを食べるだけの価値を感じないというのが私の感想です。

さて、コースの方は食べたことがありませんが、「ミスト」も「中村屋」もその料金設定に見合うだけの味を楽しませてもらえるか、接客はどうか、雰囲気はどうかということで、価値が決まると思います。

確かに「ミスト」のラーメンは1250円の価値はないと思いましたが、コースはわかりません。
ただし、他のお気に入りの店で5000円出して料理を頂くことを考えると、雰囲気や接客が一流ではない分、味のみの勝負になりますので、かなり高いレベルを期待してしまいます。
「中村屋」の趣味でやられておられるようなコースは、1万2600円ですから、相当高いレベルが期待されますね。

いずれにしても、良い悪いの問題ではなく、料金に見合っただけの価値があるかですね。

そして、「藤巻激城」の3000円ラーメンは、個人的には全く興味がありません。
私の価値観としては、3000円のラーメンというのはあり得ません。
しかも、トムヤンクンをイメージしたラーメンというのでは・・・・・・・・・・・・。

どなたかいらっしゃったら、是非感想を聞かせて頂きたいと思います。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’11.16更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’11.30更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’11.30更新 レビューコメント数1,476軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2008-11-24 20:40 | グルメ  

<< ザ・リッツ・カールトン ホテル... ミシュランガイド 2009  ... >>