梅干  No.267

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。


昨日、いつものように元町、三宮周辺をうろついていて、素敵なお店を見つけました。
梅干専門店「Kyun」です。
梅干も良い素材を使って丁寧に作られたものはとても美味しいですが、こちらのお店の梅干は、デザートとしてのコンセプトで売り出しています。
おしゃれな雰囲気がありますので、女性をターゲットにしているのでしょうね。
お店のことは食べログに書かせて頂くとして、こちらのブログでは梅干そのものについて少し書かせて頂きます。

ご存知のように梅干は本来は保存食であり、忍者が食べていたと言われています。
有名なのは紀州の梅を使ったもので、「南高梅」が最高級とされています。
ただ、「南高梅」も日本人の好きなブランド化されてしまっていますので、偽物も多く出回っているようです。
そのうちに、どこかで摘発がされるのではと思っています。

さて、梅干は最近、健康食品としての効用が言われるようになっています。
唾液の分泌を促すので、消化を良くするとか、疲労回復に良いとか、抗菌作用があるといわれています。

遠い昔は梅干の入ったお弁当を日の丸弁当と呼んでいたそうですが、実際に私は見たことはありません。

私は、あまりに塩気が多く酸味が強い梅干は苦手ですが、化学調味料や保存料などが入っていない、自然の風味が感じられる梅干は大好きです。
その意味では、「Kyun」はデザートとして楽しむものですが、気に入りました。
体にも良いですし、冷蔵庫に入ったままになっている手作りの梅干を、毎日食べるようにしようかななどと考えています。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’11.16更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’7.10更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’11.16更新 レビューコメント数1,472軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2008-11-16 12:57 | グルメ  

<< さなぎの食堂  No.268 日本茶  No.266 >>