秋葉原通り魔事件「献花台」のお供え

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です。誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。

最近話題になっているので、ご存知の方も多いようですが、秋葉原の事件近くにある「献花台」のお供え物がもっていかれているという報道があります。

テレビで、れっきとした「窃盗罪」だと報道されていましたが、私は「占有離脱物横領罪」ではないかと思います。献花台の所有者の占有にあるのかどうかが微妙だからです。

さて、法的な話はともかくとして、モラル的にはどうなのでしょうか。
賛否両論あるようです。

マスコミは批判的ですが、お供え物は、家族で頂くのが普通だから、置いた人が後から飲んだり食べたりしようと意図しているとは思えないので、いいじゃないかという意見もあります。

マスコミは、実際に持っていっている様子が、「浅ましく」見えるので、被害者のご家族の感情を考えていないと批判しているのでしょうね。
被害者のご家族がどのように考えておらえるか私にはわかりませんが、あまり気分の良いものではないでしょうね。
ただ、被害者の方を侮辱されたとまで感じられておられるかはわかりません。

人気のお供え物は、ビールやタバコのようです。
実際に、花以外にどのようなものがあるかわかりませんが、嗜好品に人気があるようです。

さて、このお供え物ですが、とても危険だと思っています。
今の世の中は何があるか分かりません。
今回も模倣予告が多く出たように、この事件が注目されていること利用して、新しい殺人が行われる可能性があります。

タバコはともかくも、飲み物には簡単に毒を混入されることができます。
見た目は、開けた後がなくても、注射器などで毒を入れて、一見しただけではわからないように穴をふさぐことなど素人にもできます。

青酸カリのように、殺傷能力の高いものでなければ、毒性のあるものなど世の中にいくらでもあります。
お供え物に毒を入れようなどと考える人間は、事件を起こして、マスコミで話題になればいいだけですから、何をやるかわかりません。

お供え物には、飲食物は選ばないほうが良いと思いますし、食べたり飲んだりするのは、かなり危険ですので、おやめになったほうが良いと思います。

本当に危ないですよ。


とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’7.7更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’7.10更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’7.12更新 レビューコメント数1,463軒 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP・BLOG携帯版 ※08’7.14更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ携帯版 ※08’7.11更新 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2008-07-14 14:32 | グルメ  

<< マック売上げ新記録 自家消費 >>