すぐ隣にもある飲食店の食品偽装

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です。誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。


食べログでレビューをさせて頂いたり、ブログを書かせて頂いていますとさまざまな方からいろいろな情報を送って頂けます。
食にこだわりをもっていますから、知らないことも多くあり、それらの情報を頂くことはとても楽しみになっています。

具体的な名称が入っていますし、公表がためらわれることも多いので、ブログに書かせて頂くのはほんの一部ですが、最近は、食品偽装の話が多いですね。

随分前から、食品業界、飲食業界の闇の部分は知っていましたので、驚くことはないのですが、やっとこの恐ろしい世界が世間で問題にしてもられるようになったかとある意味嬉しく思っている部分もあります。

隠された部分が表に出て、逮捕され、懲役刑を受ける人が増えれば、少しは、まともな方向に進んでいくのではと期待しているからです。
まあ、このようなことは、いたちごっこですので、マスコミが騒がなくなったら、平気でめちゃくちゃなことをする経営者が出てくるでしょうが、消費者が厳しい目で、悪質な業者を締め出すしかないですね。

食べログのユーザーの方で、私が昨年の新規開拓ナンバーワン評価をさせて頂いた「わすれな草」を気に入って頂いた方がおられます。
その方からのメッセージで次のようなものがありました(主旨は同じですが内容は少し変えさせて頂いています。)

「わすれな草」が満席でしたので時間潰しに近くにある○○○というお店にいったのですがその店で食品偽装(?)を体験しました。
「魔王」をサービス価格800円で出していたのでオーダーしたところ1杯目は混ぜ物があるような感じでしたが、一応「魔王」の香りはありました。
しかし二杯目は全く別物でした。「魔王」以外は安いし、お料理も美味しいのでちょっと残念でした。でも、「わすれな草」が満席ならまた行きたいと思っています、「魔王」は二度と頼みませんが(笑)

とても寛容な方なので、大目に見てあげておられるのですが、私だったら、二度と伺いませんし、その場で、これは本当に「魔王」かと聞きますし、激怒するでしょうね。

飲食店経営者には、嘘をついて出しても、分かる人が必ずいるということをもっと意識して欲しいですね。
利き酒を仕事にしているわけではありませんので、何もかも分かるわけではありませんが、珍しい酒や何回も飲んだことある酒は、味も香りも覚えています。
良いものほど、デリケートなので、保存状態が悪いだけで、分かります。

そして、そのような人は、飲食店経営者が思っているよりもけっこういらっしゃるのです。

また、「山形屋」がブラジル産の鳥肉を岩手産と偽装していた問題が報道されましたが、この会社の社長に至っては、「こんなことは、普通にどこでもやっていることだ。」と取材に対して、あからさまに本当のことを言うありさまです。
もう、ここまできたら、この業界の悪徳業者たちは、全員、開き直るのかもしれません。

しかし、消費者は、少しでも安全なものを、少しでも美味しいものと思って、高い値段の方の鶏肉を購入しているのです。

飲食店で出す酒もそうです。
プレミアがついて、なかなか飲めないから、一杯だけでも楽しみたいと思って、注文されるお客も多いのです。

そんな方々の小さな贅沢を、その汚れきった手で台無しにしてしまうことだけはやめて下さい。

  
とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’7.7更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’7.10更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’7.10更新 レビューコメント数1,460軒 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP・BLOG携帯版 ※08’7.10更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ携帯版 ※08’7.10更新 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-07-10 12:56 | グルメ  

<< 自家消費 Perfumeを世に出した鬼才... >>