産業革命と現代

今からちょうど約200年ほど前に「産業革命」が起こりました。
世界史の教科書でページを割いて書かれていることです。

ところが、この「産業革命」という言葉は、実際に「産業革命」の時期の終期だと言われている1830年の7年後に初めて学術用語と使われたと言われています。

私は、田中芳樹という歴史家でもある作家が大好きですが、彼の代表作に「銀河英雄伝説」があります。歴史好きの方に紹介すると、ほとんどの方が虜になる小説です。
アニメにもなっていて、ほぼ小説を忠実に再現していますので、ご興味のある方はご覧頂ければと思います。

さて、この小説を読めば読むほど、歴史というものは、リアルタイムで実感することができないものなのかなと思ってしまいます。
ちょっと前にソ連の崩壊、東西ドイツの統一がありましたが、このような政治的な変化は、歴史が動いていると多少実感出来ますが、生活に密着したものは、周期が早くても、すぐにその便利さに慣れてしまうので実感することが少ないような気がします。

今、地球では、正に歴史が動いています。
「産業革命」の最中には、「産業革命」を実感しなかったように、これほど、人間の価値観や感性が劇的に変化している時代はこれまでになかったと思います。

それは、インターネットと携帯電話の登場によって起こされています。
この両方がなかった時のことを思い出して下さい。
30代の後半以上の方には実感して頂けるはずです。
その変化の大きさとスピードは、200年も前の産業革命とは比較になりません。

10年ほど前に、私は、「ノートパソコンと携帯電話さえあれば、一人でもビックビジネスができる時代になる。そして、もうすぐノートパソコンも必要なくなり、携帯電話だけで、かなり大きな仕事ができる時代が来る。」とある人に語ったことがあります。
ノートパソコンの携帯電話化は私が思ったよりも、スピードが遅かったですが、今後急速に普及していくでしょう。

こうなると、インターネットが完全に世の中を支配するようになるでしょう。
経営という観点で考えれば、飲食店経営もこのことに正面から取り組まなければならない時代が来ました。
HPを作るとか、SEOにある程度のお金をかければ、それだけで良いという時代ではありません。

では、どうすれば良いのでしょうか。
とても長くなるので、次回に続きを書かせて頂きたいと思います。


※本業の経営コンサルティングでの仕事で、飲食店の経営コンサルティングを承ることが多くなりました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはもちろん無料です。
なお、あくまでも経営コンサルティングですので、料理のみに対する評価のご依頼は承っておりませんので、どうかご了承下さい。
お問合せフォーム

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー2位維持中です。誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。
  
とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’6.13更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’6.2更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’6.13更新 レビューコメント数1,458軒
とんしの「本当に美味いもの」HP・BLOG携帯版 ※08’6.20更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ携帯版 ※08’6.13更新

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-06-20 22:41 | グルメ  

<< 飛騨牛偽装 本枯節 >>