土曜日の楽しみ

毎週のことではありませんが、土曜日には楽しみがあります。
ちょっとした贅沢です。

まずは、神戸元町にある「ジェロボアム」でワインを買います。
赤ワインが好きなのですが、GW前にオーストリアの白ワインを買ったら、とても美味しかったので、最近は、赤ワインだけにこだわることはありません。

2000円から3500円位の価格帯で選ぶのですが、保存状態が良いですし、品物をとても厳選しておらるので、ハズレはありません。
たまに、絶品と言えるようなワインに出会うこともあります。
以前にも書かせて頂きましたが、ワインにあまり興味がなかった私が積極的にワインが飲みたいと思うようになったのは、このお店のおかげです。

何度見ても、芸能人レベルとしか言いようの無いイケメンオーナーにいつもいろいろと相談して、ワインを選びます。
別にワインに対する知識などなくても、こんな感じのが飲みたいと説明すれば、とても丁寧に教えてくれます。

オーナーお任せにする常連の方も多くて、1万円前後で、4本くらいとか、3万円で、完全にお任せという感じで、購入されておられる方をよく見かけます。
女性のファンの方も多いようですが、残念ながら結婚されておられるようです。

さて、ワインを買うと、いつもそのワインを持ったまま、花隈まで歩いて行きます。
こちらも前に書かせて頂いたことがある「ランス」に伺うのです。
目立つ看板がないので見落としがちのお店ですが、「ジェロボアム」でワインを買ったら、こちらのお店に伺わないわけにはいきません。
「ジェロボアム」のオーナーが過去働いておられたワイン・ショップで同僚だった方がオーナーで、エピセリー(食材屋)をやられておられます。
彼は、チーズのエキスパートで、ワインを見せれば、そのワインに合ったチーズを選んでくれます。

私の場合は、ずっとこちらのお店に置いてある「ブリドモー」というチーズにはまってしまって、そればかり買うようになってしまっていますが、本来は、きちんと選んでもらったほうがいいでしょう。
ただ、「ブリドモー」は100gで800円ほどの値段ですが、驚くほど美味しいので、一度試されることを強くお薦めします。
チーズ好きの方は、この程度の値段で、これほど美味しいチーズが世の中にあるのかとびっくりされると思います。
チーズにご興味のなかった方は、チーズとはこれほどすごいものだということがお分かり頂けると思います。

次に、このスペシャルセットに加えて、メイン料理をしゃぶしゃぶにするために、元町に戻って、「鳥功食品」に行きます。
牛のみすじのステーキを買って、塩こしょうで少し味付けをして、ブルー(ほぼ生に近い焼き方)で食べるとワインの美味しさが倍増されますが、さすがに贅沢すぎるので、いつもは豚の肩ロースを買って、しゃぶしゃぶをします。
日本酒や芋焼酎を飲むときは、豚の耳か豚足が最高ですね。これは本当にびっくりするくらい美味しいです。

そして、場合によっては、更にトアロードまで行って「、トアロードデリカテッセン」に入ります。
このお店は高い割にはいまひとつのものもありますが、ボイルした牛タンやサラミなどは美味しいので、たまに買っています。

家庭での贅沢な料理ですが、技術は必要ありませんし、間違いなく本当に美味いものが堪能できるので、私はこのパターンの買い物で、晩御飯を楽しむのが大好きです。
豚しゃぶであれば、ワインやチーズも含めて、二人分で5000円~6000円です。
家庭の料理としては贅沢ですが、居酒屋で二人で飲めば、同じような料金になりますので、安いと言えるでしょう。

牛ステーキを食べるとしても、二人分で合計8000円くらいです。外食したら、いったいいくらになることでしょうか。
恐らく、同じレベルのものを同じ量食べようと思えば、3万円ほどかかるでしょう。

私は、飲食店でのもてなしを受けながら、美味しいものを堪能するのが大好きですが、たまには、リーズナブルで贅沢な家でのディナーを楽しんでいます。

P.S.

こちらのブログをご覧頂いておられる方にはあまり関係ないと思いますが、何人かの方からずっとご要望を頂いていたので、携帯用サイトでHPとBlogを開設しました。
Blogの内容は、ブランニューの話題は、同じものにしますが、それ以外は、過去のものから情報の鮮度が保たれているものを選んで、掲載させて頂こうと思っています。
テーマによっては、内容を書き直して掲載させて頂きます。
mixiをご利用の方で、携帯でご覧になることが多い方に使って頂ければと存じます。

とんしの「本当に美味いもの」HP・Blog携帯版

食べログ携帯版

※本業の経営コンサルティングでの仕事で、飲食店の経営コンサルティングを承ることが多くなりました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはもちろん無料です。
なお、あくまでも経営コンサルティングですので、料理の評価のみをして下さいというご依頼には対応させて頂いておりませんので、ご了承下さい。
お問合せフォーム

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー2位維持中です。誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。
  
とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’6.13更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’6.2更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’6.13更新 レビューコメント数1,458軒

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-06-16 18:34 | グルメ  

<< 本枯節 東京メトロ「副都心線」 >>