思うところがあって、書かないでおこうと思ったことを書きます

私が、アスクユーから、食べログに引越しをする過程で、嫌がらせをする人がいました。
その人のコメントは、誹謗中傷ではないと書いていましたが、誹謗中傷以外の何物でもありませんでした。
食べログのルールにのっとってコメントを掲載しているにも関わらず、チェーン店についてのコメントは掲載するなと堂々と言ってきたのです。

私が書いたレビューにおいて、チェーン店のコメントが9割以上を占めるのであれば、まだわからないでもないですが、私のレビュー中、チェーン店のコメントなど、数%です。数えたことはありませんが、2%未満でしょう。
さて、その方の言い分は、食べログはSNSなので、他のレビュアーのことも考えて、他の人が不快と思うものは掲載するなと命令しているのです。

ものごとは、きちんと説明してもらわないとわかりません。
私がチェーン店について、クレームを受けたのは、その方からだけです。
SNSだから、多くの人のことを考えて、コメントしろとはなんという傲慢ないいがかりですか。
物事の本質が全く分かっていません。

自分が気分が悪ければ、自分が気分が悪いと書けばいいのです。
そして、食べログは、チェーン店のコメントを書くなとは規定していません。
いったい、何を根拠に文句を言っているのでしょうか。
誹謗中傷でないと言い切るのであれば、端的に、自分自身のご意見を仰ればいいのです。
何も、SNSだとか、他の人が言っているとか、変なことを言う必要はないのです。

そして、食べログで一番、おかしいと思うことは、社会の縮図とも言える、お付き合いが存在していることです。
誰かが、自分のレビューに対して、コメントを書いてくれた時に、そのコメント自体に対してお礼を述べるのは普通のことですが、書いてくれた人に対するお礼として、書いてくれた人が書いた別のレビューに対してこちらからもコメントを書かなければならない。それをしない人は、礼儀知らずだ。という暗黙のルールがあるように感じます。
自分の読者になってくれたら、お礼にその方の読者に自分もなるということも同様です。
それを暗黙に伝えてくるあほうがいます。

馬鹿馬鹿しい。いい加減にしなさい。

私も他のレビュアーの方のコメントに対して、コメントを書かせて頂くことがありますが、それは、書きたいと思ったから書いているだけです。
これまでは、自分自身の方針を誤解されるのが嫌だったから、なるべく他の方のレビューに対してコメントを書かずにいましたが、最近は、それも自然ではないと思って、書きたいと思ったら書くようにしています。

しかし、書きたいと思わないのに、誰かを意識して、何か他のことを期待して、無理に書くことはしません。
自分のレビューにコメントを書いて欲しいがために、他の方のレビューにコメントを書くことなど絶対にしないのです。
気まぐれに、書きたいと思った時に、意味のないことを書かせて頂いているだけです。
私は、わけのわからないSNSごっこには絶対に参加しません。

SNSごっこが好きな方がやられておられることに関しては、私は全く何も申し上げることはありません。そんな失礼なことは考えることすらありません。
それぞれの方がそれぞれの方法で、食べログを楽しまれれば良いと思っています。

しかし、私にごっこに参加することを強制することはやめて下さい。
非常に不愉快です。

食べログで、私は仲良しごっこをしたいとは全く思っていません。
それをすると、自分が本当に言いたいことを言えなくなるからです。
自分の言いたいことを言えなくなるのであれば、食べログでレビューコメントを書いたり、ブログを書いたりする意味などありません。
そのような、仲良しごっこに参加をしろという要請には、一切応じませんので、この場ではっきりと申し上げておきます。

いつも私のレビューを読んで頂いて、暖かいコメントを書いて下さる方には心から感謝しております。
しかし、まともに私のコメントやブログを読むことなく、適当にコメントだけ残して、ご自身の食べログでの地位向上(そんなものが存在するとは思っていませんが、ご本人は何かステイタスを感じておられるのでしょう。)のみを目指しているような方とは、絶対に徒党は組みませんので、この場ではっきり申し上げておきます。


※本業の経営コンサルティングでの仕事で、飲食店の経営コンサルティングを承ることが多くなりました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはもちろん無料です。
なお、あくまでも経営コンサルティングですので、料理の評価のみをして下さいというご依頼には対応させて頂いておりませんので、ご了承下さい。
お問合せフォーム

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー2位維持中です。誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。
  
とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’6.4更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’6.2更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’6.6更新 レビューコメント数1,457軒

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-06-07 01:24 | グルメ  

<< 秋葉原通り魔殺人は飲食店経営と... 崎陽軒と551蓬莱 -東西シュ... >>