新ジャンル(第三のビール)

「クリアアサヒ」「金麦」などの新ジャンル(第三のビール)がとてもよく売れているようです。

新ジャンル(第三のビール)とは、発泡酒の代わりに安い値段で売られているビール的なアルコールです。

ビールは、「麦芽」の量が66.7%以上とされています。
逆に言えば、それだけ含まれていればいいので、日本で昔から人気のあるビールには、麦芽本来の味よりも、不自然な作ったような旨みと甘みがあるのです。 

したがって、ビールではないけれども、ビールと同じような味の飲み物を安く売りたいと言うメーカーの努力で、発泡酒というアルコールが登場しました。
要するに、ビールというのは、旧大蔵省が嗜好品、贅沢品としたために、税率が高いので、酒税法上ビールと認定されないために考え出されたのが発泡酒だったわけです。
「麦芽」の量が50%未満25%以上となっていますが、元々、日本のビールは、「麦芽」特有の苦味や風味を抑えるように作られたものがあったので、ある意味ビールと言っても全くわからないビールもどきの登場が可能だったのです。

実際に、「麦芽」の味よりも「米」「コーン」「スターチ」の味により、ビールを美味しいと感じていた人にとっては、むしろ発泡酒の方が美味しいと仰る方もおられるくらいです。
味が軽いのに、旨みがありますからね。

しかし、この発泡酒が爆発的に売れると、旧大蔵省は、この発泡酒にも魔の手を伸ばし、税率を上げました。
したがって、今は、350mlのビールの税金が77円なのに対し、発泡酒は62円になってしまい、価格競争力がなくなってしまっています。

そこで登場したのが、新ジャンル(第三のビール)です。
私は興味がないので全く知りませんでしたが、酒税法改正後の2004年に登場したようですね。
新ジャンル(第三のビール)の種類は、現在2種類あり、「麦芽」を全く使わない「その他醸造酒」と言われるものと「麦芽」が50%未満の「リキュール」と言われるものがあります。
税金は、350mlあたり28円ですので、ビールの半額以下です。
したがって、実際に販売価格も、ビールの約半額になっています。

この新ジャンルですが、今年の3月25日の販売以来、爆発的に売れているという「クリアアサヒ」を試しに飲んでみました。
あの「スーパードライ」を作ったアサヒビールが、「うまみがあって、雑みなし。爽快で品質感のあるクリアな味」と言うだけあって、非常に飲みやすいですね。
麦芽を使ってあるタイプで、発泡酒に大麦を加えただけの成分なので、酒税法上はビールではありませんが、麦芽100%ではなく、「米」「コーン」「スターチ」「糖類」を含んでいるものもビールとされているのですから、この飲み物はビール以外の何物でもない「味」がしました。

日本のビールでは、「エビス」や「ザ・プレミアム・モルツ」が好きな私としては、好きな味ではありませんが、「スーパードライ」などの作られた旨みが好きな方には、好まれる味だと思います。
それでいて値段は半額なのですから、爆発的に売れるのもよく分かります。

私の好みはともかくとして、このように値上げラッシュの世の中にあって、この「クリアアサヒ」のような新ジャンル(第三のビール)は、ますます家での晩酌に欠かせないものとなっていくでしょう。
飲食店においても、ビールの半額で出せるわけですから、人気があると思います。

ところが、財務省は、すでにこの新ジャンルにも目をつけていて、税率アップをもくろんでいるようです。
役人というのは、いつまでたっても、税金の支出を減らすことは全く考えず、収入を増やして私腹を肥やすことしか考えないものです。

しかし、この「クリアアサヒ」を生ビールと言ってお客に出している腹黒い居酒屋は、かなりの数あるでしょうねえ・・・・・・・・・。

※本業の経営コンサルティングでの仕事で、飲食店の経営コンサルティングを承ることが多くなりました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはもちろん無料です。
なお、あくまでも経営コンサルティングですので、料理の評価のみをして下さいというご依頼には対応させて頂いておりませんので、ご了承下さい。
お問合せフォーム

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です!メインカテゴリーでもがんばります。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。
  クリックして下さった方々、誠にありがとうございます。
  
とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’6.4更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’6.2更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’6.4更新 日記更新しました。レビューコメント数1,457軒

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-06-04 07:50 | グルメ  

<< プライベートブランド(PB) 「ワタミ」アルバイト不当解雇問... >>