船場吉兆廃業

今、船場吉兆が廃業するというニュースを見ました。

あそこまで、経営者としてリスクマネジメント(危機管理)が出来ていなければ、当然のことだと思います。
とにかく、企業経営は、どんなに気をつけていても、何らかの不祥事が表面化することはありえます。
経営そのものがリスクなのですから、上場していたり、有名だったりすると何かのきっかけで不都合が表面化して、それが不祥事と報じられてしまうこともあるのです。

その時にやることは、たった二つしかありません。
まずは、徹底的に内部調査をして、事実関係を出来る限り正しく把握することです。
前にも書かせて頂きましたが、従業員は、自分にリスクがあることは、全て隠します。
徹底的に隠しますから、それを「見破って」、出来る限り真実をあぶりださなければなりません。
これが出来ない経営者は、経営能力がないのですから、会社経営などするべきではありません。

次にやることは、事実に基づいて、お詫びをするとともに、今後同じことが起きないよう、何をするかをきちんと説明することです。
すぐに具体的な対策が出せない場合がありますので、方向性だけはきちんと示して、時間をかけてもいいので、しっかりとした対策を構築して、後に発表するのです。

お詫びする時には、自分たちの業界の常識からものを言わないということが重要です。
飲食業に限らず、お客様の常識的な視点にたってお詫びするのです。
簡単なことです。
自分が、お客だったら、どう感じるか、どうしてくれれば、お詫びされたと実感できるかを考えればいいだけです。

ところが、なぜか、多くの企業は、この二つのことが出来ません。
仕事のブログで、マクドナルドの経営判断のお粗末さを散々書かせて頂いていますが、ネットが発達して、内部告発が簡単にできる現代においては、リスクマネジメントが最も重要な経営課題です。

リスクマネジメントは、不祥事が起こらないように、徹底的に予防策を講じることが最も重要です。
それをしていれば、不祥事が表面化しても、このような対策をしていましたが、見落としがありましたということで、説明ができます。

しかし、意図的に悪いことをしていた場合は、そのような説明が出来ないので、隠そうとしたり、ボロが出ないように口をつぐんだりするのです。

船場吉兆の事件が最初に表面化した時に、こちらのブログで書かせて頂きましたが、船場吉兆の最悪なところは、徹底した隠蔽体質です。
最初に、アルバイトのせいなどにするから、世間も納得しないし、次から次へと内部告発が出てきて、廃業に追い込まれたのです。

これは、ずっと、お客を騙しても大丈夫という経営の仕方をしてきたから、このような事件が発覚しても、常連は支持してくれるという「幻想」があったのでしょう。

しかし、常連などすぐに常連ではなくなります。
今回のように、お客を騙していたとなれば、常連は憤慨することはあっても、支持することなどありません。
当然ですよね。なのに、そんな簡単なことがわからない。自分の都合しか考えていないからです。
別に船場吉兆で、高いお金を払って食事をする必然性が常連にはないのです。
他にいくらでも、お客を大切にするお店があるのです。

女将が、インタビューに答えて、「何が何でも店は続けなければならない。」と言っていましたが、あの言葉に彼女の経営感覚が全て集約されています。
自分の生活や地位を守るには、店を続けるしかないという自分の都合だけを宣言したのです。
あれは、お客は引きますよ。
店が続けられるかどうかは、全てお客にかかっているのです。

全ての不祥事を洗い出し、対策を講じた後で、「もし、お客様にお許し頂けるのであれば、何十年かかるかわかりませんが、ご信頼を頂ける店になるために、努力致します。」と言えばいいのです。
あのような自分だけのことしか考えていない決意表明をすれば、世間は、ドン引きしますよ。

従業員の皆さんの今後の生活を考えれば、給料が何か月分ももらえなくなってから、倒産するよりは、今廃業にするのですから今回の経営判断だけは、正しかったようですね。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です!メインカテゴリーでもがんばります。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。
  クリックして下さった方々、誠にありがとうございます。
  やる気が起きるので本当に感謝しております。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※08’5.21更新

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP ※08’5.28更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※08’5.28更新 日記更新しました
※レビューコメント数1,453軒

法律家リンク
行政書士 馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
社会保険労務士 経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払いなど労務問題のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-05-28 08:12 | グルメ  

<< 船場吉兆と一升庵と心 神戸の良心 >>