筍 -白子-

筍の季節ですね。
私は、筍が好きです。
えぐみがあるところがいいんだとおっしゃる方もおられますが、私は、えぐみが無く、生でも食べられるような柔らかくて、舌に吸い付くようなエレガントな食感の筍が大好きです。

「本当に美味い筍」を売っているお店を探して購入しない限り、高級和食店に行かなければそんな筍を食べることは出来ませんけどね。

京都に「神崎屋」という筍と松茸の専門店があります。
かなり有名なようですが、こちらでは、「朝掘り筍」が購入出来るようです。

こちらで販売されている筍は、普通の筍とは異なり、特別な環境を整えた竹やぶで採れるようです。
また、朝掘りのポイントは、筍が外に出ていないところになるようです。
筍は、日光にさらされると一気に劣化するようです。

えぐみの無い筍は、とても白いのですが、その白さが半端ではない「白子」と呼ばれる逸品があります。
神崎屋でも毎日入荷できるわけではなく、時期的にも年間で1ヶ月ちょっとしか手に入る時期がないようですが、食べてみたいですねえ。

3kgで26,250円ですから、購入するのに躊躇しています。
5人くらいで、共同購入しないとちょっと厳しいですねえ。
神崎屋は、通販もやられているので、お金さえ出せば購入できるのですが・・・・・・。

刺身で食べるのが一番美味しいということですので、甘みとか食感が、飛びぬけて素晴らしいのでしょうねえ。
うーん。

筍の白子。食べたいですねえ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です!メインカテゴリーでもがんばります。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  クリックして下さった方々、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

とんしの「本当に美味いもん屋」※08’4.24更新

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’4.24更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’4.27更新
※レビューコメント数1,439軒

法律家リンク
行政書士 馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
社会保険労務士 経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払い、有給休暇のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-04-27 10:09 | グルメ  

<< スガキヤの今 タクヤ -大阪東梅田- >>