タクヤ -大阪東梅田-

何日か前に大阪で用事があった時に、食べログで極めて評判が高いので、前から伺いたいと思っていた東梅田の「タクヤ」というお店に予約の電話を入れました。

とても人気があるお店のようで、以前当日に電話した時は予約を入れることができませんでした。
その日は、比較的早い時間に電話を入れたせいか、予約を取ることが出来ました。

お店の詳細については、既に食べログにアップしていますので、ご興味がある方はそちらをご覧頂ければと思いますが、こちらで書かせて頂きたいことはアップした後の話です。

お初天神の奥にあるそのお店は隠れ家的な雰囲気もあり、その意味では私の好きなタイプのお店ですが、気になることがいくつかあります。

一つは、私が最もお店を信用しないバロメーターである、「メニューに料金表示をしない」ということをこちらのお店がされていることです。
創作料理とおっしゃっていますが、結局は「とんかつ屋」です。
そのようなお店で、「料金表示がない」というのは、私も初めての経験でした。
以前に書かせて頂いた通り東京の「高級風焼き鳥屋」には多いですけどね。
水商売の同伴などでは、料金表示がないお店の方が、かっこいいと仰る方もおられるようですが、私は、邪道中の邪道だと思っています。

小奇麗で雰囲気の良いお店ですが、サービスが特別良いわけではなく、創作料理ということで、特殊っぽい雰囲気を出していますが、豚の素材としてのレベルは至って普通です。
二人で、14,000円という料金からすれば、料金設定よりもかなりレベルが低いと言えます。
豚なのですから、どんなに良いものを使っても、原価には限度があります。

最近は、「イベリコ豚」だということで、高い料金を取るお店がありますが、何度も書かせて頂いているように、ブランド食材にもピンキリがあります。
「イベリコ豚」にも本当に美味いものとそうでないものがあるのです。

まして、こちらのお店は「イベリコ豚」を使っているわけではありません。
普通の鹿児島産の豚です。
そして、その普通の豚には、美味い豚特有の「甘み」が感じられません。
「甘み」が感じられない豚は駄目です。

いずれにしても、料理そのものとは関係がない要素で「とても高そうな雰囲気」を醸し出しており、料金表示をしていませんが、料理そのものは大したことはありません。
しかし、高い料金を請求するのです。

最初は、絶対的な評価として、標準よりは上のレベルだと思ったので、味2.0をつけましたが、料金を考慮すると、やはりあまりにも高すぎるので、味1.5に変更しました。

さて、コメントを書いたお店について、わざわざブログで書かせて頂くには理由があります。
レビューコメントを書いた後で、なんだかんだと店側から食べログにクレームをつけてきているようなのです。
私は、食べログのレビューコメントで、初めてコメントの書き直しや部分削除の指示を受けました。

今は忘れ去られてしまった「東レス」とは異なって、食べログにおいては、1400軒以上のコメントを書いてきて、一度も文章についての指摘を受けたことはありませんでした。
ところが、今回に限り、再三食べログが私に対して指摘をしてくるのですから、相当きついクレームを店側が言っていることが想像されます。
実際に店側からクレームがきているという内容のメールもありました。

お店も経営としてやられているのですから、必要なクレームをされることは良いことだと思います。
クレームを仰ること自体は何ら問題はないと思います。
私はその点については、むしろ当然なことと思います。

しかし、「料金表示をしないという商売の姿勢」と「食べログのコメントを異常なまでに気にする」という二つの要素を総合的に考えるととても嫌なものを感じてしまいます。

食べログにおいて、非常に評価の高いお店ですが、本当にお店と全く利害関係のない人ばかりが口コミを書いているのかについて、かなり疑問に感じ始めました。
多くの方の手放しの絶賛と私が伺って実際に感じたものがあまりにもかけ離れています。
また、お店の経営において、食べログの評価に依存している部分が極めて大きいに違いないということが容易に想像されます。

もちろん、私の味に対する好みが特殊なのかもしれませんが、どんなに絶賛されているお店でも、10件以上のコメントがあれば、中には酷評しているものが、1件はあります。
そこが、口コミサイトの良いところであり、信頼できる点でもあります。

しかし、このお店に関しては、私以外のコメントは、全て総合評価4.0以上です。
私の価値判断における4.0と他の方の4.0では、価値判断が当然違うとは思います。
ただ、それにしても、全てが総合評価4.0以上というのは私の経験則からすると、極めて異常です。
他の方のレビューコメントについては、これまで触れることをタブーとしてきましたが、あまりにも不自然で、お店の対応に異常なものを感じましたので、あえて書かせて頂きました。
あくまでも、私が感じたことですので、真相は確かめようもありませんが・・・・・。

「タクヤ-大阪東梅田-」には、私独特の勘ですが、とても嫌なものを感じます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
※皆さんのおかげでサブカテゴリー1位維持中です!メインカテゴリーでもがんばります。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  クリックして下さった方々、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

とんしの「本当に美味いもん屋」※08’4.24更新

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’4.24更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’4.25更新
※レビューコメント数1,438軒

法律家リンク
行政書士 馬場法務事務所 ※交通事故のご相談
社会保険労務士 経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払い、有給休暇のご相談
[PR]

by direct3935 | 2008-04-25 09:51 | グルメ  

<< 筍 -白子- おせん -素材の産地- >>