人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿歌舞伎町 その1

R-1グランプリで、準優勝した芋洗坂係長のネタで、歌舞伎町を題材にして「ボラーレター」と歌うものがありますが、あれは本当です。

東京に出てきたばかりの頃、友人と二人で歌舞伎町で食事をして帰ってきたら、その友人が親に用事があって電話したところ、「そんなところに行ったら、殺される。」と親が心配したという話を聞いて、大笑いしたことがあります。
しかし、確かに歌舞伎町は、言われるほど怖いところではありませんが、安全なところでもありません。

私は、上京した1年目以外は、歌舞伎町に行くことがあまりありませんでしたが、30歳の頃、調子に乗って飲みすぎた時に何軒もはしごをした挙句、歌舞伎町に行ったことがありました。
以前にも書きましたが、歌舞伎町は、24時間、どんな時間に行っても飲める場所が必ずあるのです。

ベロベロに酔っていたせいでしょうか、普段では「ポンビキ」の相手は一切しないのですが、何故か話を聞いてしまいました。
恐らく、朝方の4時か5時ぐらいでしたから、警察の見回りも手ぬるかったのかもしれません。
「セットで、5000円で飲み放題、食べ放題のお店がありますよ。」と言われて、雑居ビルの前まで案内されました。

すると、エレベーターの前で、その「ポンビキ」が変なことを言うのです。
こちらから何も聞いていないのに、突然、「私は早稲田大学の出身なんですよ。」と言い出したのでした。
「聞かれもしないのに、突然、有名大学の出身だと言い出すのはおかしいなあ。」と一瞬にして感じました。
聞かれもしないことをべらべらしゃべる時は、普通、何か後ろめたいことがあるからです。
ましてや、その「ポンビキ」は、どう見ても、明らかに早稲田出身には見えませんでしたし(早稲田はいろいろな人がいるので、もしかしたら本当かもしれませんが)、何の脈絡もなく、突然そんなことを言いだすからには、何か魂胆があるに違いないのです。

ベロベロに酔っていなければ、その場で、そこから離れるところですが、やはりある程度気が大きくなっているのでしょうねえ、「どんなところに連れて行かれるか見届けてやろう。」などと思ってしまったのです。

雑居ビルのエレベーターを降りると、ちょうど、会計を済ませた先客がドアから出てきました。
とても、不思議な顔つきで、私の顔を見つめたのです。
「あー、やっぱり何かあるんだな。でも、命を取られるわけじゃないんだから、入ってみよう。」と思いました。
「ポンビキ」は私を店の中に入れると去っていきました。
店員が、前金で5,000円を払うように言ってきました。
私は、万札しか持っていなかったので、店員に1万円を渡しました。

かなり狭い店です。客同士が見えないように、縦長、2列にソファが4つずつほど置いてあります。
私は、飲み放題のキャバクラか何かと思って入ったのですが、キャバクラではありません。
見たことのないような風景です。

私は、一番前の席に連れて行かれました。
ソファに座ると、すぐに水割りが出てきて、すぐにえらくケバイ女の子がやってきました。
恐らく、20代後半だと思います。
驚いたのは、その化粧ではありません。
すごく、ぶっきらぼうな雰囲気だからです。
女の子がいるお店では、緊張して話が出来ないという子はいますが、このように感じが悪い子はいません。

「あー、これがボッタクリバーかぁ。でも、ぼったくるのであれば、もっと愛想良くすればいいのに。」と思いましたが、いずれにしても、さすがにこれ以上、いるのはまずいと思いました。
座ってから、恐らく3分もたっていないでしょう。
「お会計して。」と私は言いました。

暫くしてから、出された請求書には、「12万8000円」と書かれていました。

-つづく-

とんしの「本当に美味いもん屋」※08’4.12更新

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’4.12更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’4.12更新
※随時、更新していますので、ご覧頂ければ幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
※体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

にほんブログ村 グルメブログ  http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=5218 
※2つのブログランキングに参加していますので、よろしければクリックをお願い致します。

「本当に美味いもの」が知りたい」※08’3.6更新
※mixiコミュニティ


リンク
行政書士馬場法務事務所 ※交通事故のご相談

社会保険労務士経営管理労務事務所 ※サービス残業代の未払い、有給休暇のご相談

by direct3935 | 2008-03-14 21:25 | グルメ  

<< 新宿歌舞伎町 その2 冴えわたる勘 >>