たんかん

先日、屋久島産の「たんかん」100%ジュースを飲みました。
屋久島というと、宮崎駿や芋焼酎の三岳を連想しますが、たんかんの名産地でもあるのでしょうか。

実は、私は「たんかん」という柑橘類をそのジュースを飲むまで知りませんでした。雰囲気からポンカンの仲間かなと想像していたのですが、調べてみると、「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来た果物で、中国広東省原産だと言われているようです。
見た目は、「ポンカン」っぽいのですが、風味はオレンジに似ていて、甘みが強いのですが、繊細で爽やかな感じがします。ビタミンCも多いようですね。
収穫時期が2月中旬から3月上旬までなので、食べられる時期が限定されているので、今まで知ることがなかったのだと思います。

いずれにしても、とても美味しいフルーツでした。そこで、ネットで取り寄せようと調べると、想像していたよりも多くの検索結果が出てきて驚きました。
知名度がけっこうあるのですね。
しかも、産地もいっぱいあります。屋久島のものが良いようですが、鹿児島でもいろいろなところで作られていますし、沖縄でもメジャーな柑橘類のようですね。
種類も厳密に言えば、3種類あるようで、どれを選べば良いかわかりません。
見た目が良くて、値段の高いものは美味しい確率が高いでしょうが、出来ることならば、値段はそこそこで、見た目が悪くても、びっくりするくらい美味しいものを選びたいところです。
そうなると、屋久島産に拘らず、違う産地のものの方が良いかもしれません。
屋久島自体がブランドですから、無農薬のものになると比較的値段が高いような気がします。

相変わらず、日本人は、食べ物のブランド化が好きだなあと思いました。
ブランド化することによって、本来の価格よりも、高めの価格設定が出来ますからね。
昨日も中国産のフグを国産だと言って売っていた話がニュースになっていました。
しかし・・・・・。

いずれにしても、あまり悩んでいると時期を逸して、美味しい「たんかん」が食べられなくなるかもしれません。


とんしの「本当に美味いもん屋」※08’2.20更新

にほんブログ村 グルメブログ  http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=5218 
※2つのブログランキングに参加していますので、よろしければクリックをお願い致します。

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’2.20更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’3.4更新
※随時、更新していますので、ご覧頂ければ幸いです。

食べログ日記※08’2.22更新
※食べログにも日記を書き始めました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂いています。

とんしの「本当に体に良いもの」
※体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」※08’2.18更新
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」※08’3.4更新
※こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイになってしまいました。
それなりに文章を練っているので、毎日更新することが出来ません。
そこで、気軽により多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
宜しければ、いらっしゃって下さい。
[PR]

by direct3935 | 2008-03-04 08:06 | グルメ  

<< 洋食屋 おでん >>