タージン

関西や福岡にお住まいの方しか名前を聞いたことがないかもしれません。
「関西No.1レポーター」「ロケの神様(王様・帝王)」という異名を持つ、お笑いタレントです。
最近、レギュラーを持った福岡での知名度は上がっているようですが、典型的な関西限定タレントです。
たかじんや上沼恵美子が典型ですが、関西では知らない人がいないというほど有名なのに、関東など他の地域では、無名に近いというタレントが関西限定タレントと言われています。笑福亭鶴瓶も最初は典型的な関西限定タレントで、一度東京進出に失敗しています。
さんま、島田伸介、ダウンタウンなどは、順調に全国区になりましたね。
最近では、お笑いではありませんが、橋下大阪府知事も関西限定タレントだったのですが、うまく全国区になりました。

さて、このタージンというタレントですが、「編集いらず」と言われるほどのロケのプロです。
独特のフレームインの仕方を考え出しただけでなく、カメラのレンズを見るだけで、ズームアップか引いているのかまで分かり、モニターを見る必要が全くないようです。
ロケに行くと、初めて一緒に仕事をしたカメラマンがそのロケ技術のプロフェッショナルぶりに感動するそうです。
実際に、自らロケハン(ロケーションハンティング、ロケ地を探すこと)に出かけるらしいです。
また、編集にもスタッフへの手土産を持っていって、立ち会うそうです。
ご本人は、編集で、どの部分が切られて、どの部分が使われるのかが勉強できるとの理由で立ち会うのだと言っています。
研究の結果、必要な絵だけを提供するので、「編集いらず」とまで言われるのでしょう。

非常に気配りが出来ることでも有名で、荷物は必ずその日仕事をするテレビ局の袋に入れていくそうです。関西テレビに行くのに、読売テレビの袋を持っていくようなことはしないのです。
もちろん、グルメレポートが多いので、ロケをしたお店にはお礼状を書くそうです。
現場でのスタッフへの気配りもきめ細かいようです。
誰からも好かれたいというその態度が、逆に芸人としては、スケールが小さいとたかじんから叱られるようですが、性分なので直せないのでしょう。

ある番組で、たかじんから、まさに水商売の感覚だから、水商売をやれと言われていましたが、このような方が飲食店をやったら、とても居心地の良いお店になるでしょうね。
あり得ない話ですが、もし、お会いする機会があったら、真剣に飲食店をやられるよう薦めてみたいと本気で思っています。

たむらけんじの焼肉屋は伺ったことがありませんが、きめ細かい接客がされているお店なのでしょうか。
もし、いらっしゃった方がおられましたら、感想を聞かせて頂きたいと思っています。
単純な想像では、どうなのかなぁと疑問視しています。
タレントが経営する飲食店は、長続きしないことが多いですからね。
ご自身の知名度のみに頼ってしまうことが失敗する最大の原因です。
一度は、興味本位で行くことがあっても、リピートするか否かはあくまでも、飲食店としての質がどうかにかかってきますから。
タレントの知名度自体がはかないものなのに、その時の知名度だけでお店に来たお客が、内容が気に入らなければ、再訪などするはずがありません。

タージンは本当に飲食店経営をされたら良いと思います。騙されてマネジメントをおかしな人に任せなければきっと成功するでしょう。


とんしの「本当に美味いもん屋」※08’2.20更新

にほんブログ村 グルメブログ  http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=5218 
※2つのブログランキングに参加していますので、よろしければクリックをお願い致します。

2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’2.20更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’2.23更新
※随時、更新していますので、ご覧頂ければ幸いです。

食べログ日記※08’2.22更新
※食べログにも日記を書き始めました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂いています。

とんしの「本当に体に良いもの」
※体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」※08’2.18更新
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」※08’2.11更新
※こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイになってしまいました。
それなりに文章を練っているので、毎日更新することが出来ません。
そこで、気軽により多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
宜しければ、いらっしゃって下さい。
[PR]

by direct3935 | 2008-02-23 16:27 | グルメ  

<< おでん とんしの「本当に美味いもん屋」 >>