人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず酷いテレビのグルメ情報

テレビのグルメ情報を担当されておられる方々、もういい加減やめにしませんか。
情報ネタが無いのは分からないでもないですが、美味しくないものを大絶賛することにはもう辟易しています。
次から次へ、ネタに出来るほど「本当に美味いもの」は世の中に溢れていません。
だからこそ、私はあえて「本当に」というフレーズを使わせて頂いているのです。
正直申し上げて、もううんざりです。

先日来、例によって「皇朝」というお店の「肉まん」のことが複数のテレビ番組で放映されていました。
「ギャラクシードリームチーム(銀河系最強軍団)」という中華料理の世界チャンピオン4人が作ったという「肉まん」ですから、否が応でも期待してしまいます。
元町は毎週末うろついている場所ですから、ついでに南京町のお店に寄って、この奇跡の「肉まん」を食べてみました。

90円の「肉まん」は不味くはないですよ。食べられないことはありません。
しかし、全然、美味しくなかったです。
ジューシーだとのことでしたが、全くジューシーさは感じられませんでした。
横浜中華街、神戸南京町、通販。
何千個という数が一日で売れているはずですが、その数の「本当に美味い肉まん」が作れるとは思えません。
これをテレビで、絶賛、絶賛、絶賛なのですから、呆れる限りです。

実際に、相変わらず「やらせ」問題が報道されるテレビ界ですから、この程度のことは、まだましな話なのかもしれません。
しかし、交通費を使って、横浜や神戸にいらっしゃったり、ネットで取り寄せをされる方々がおられるということに対する配慮が全く感じられません。
以前に申し上げましたが、マスコミは第四の権力であり、三権ほどの憲法上の規制がありません。
したがって、そこで求められているのは、法的規制ではなく、マスコミの良心です。
「表現の自由」に対する、過度な法的な規制は日本国憲法の主旨に反するからです。

先日、関西ローカルの「今夜はえみぃGo~!!」という深夜番組で、上沼恵美子さんが再三、絶賛しておられる「たわら」というとんかつ屋に伺いました。
ボリュームが多くて、ランチでは、お惣菜食べ放題になり、料金設定も低くしておられるお店です。
普通の「とんかつ」の定食で1,200円です。
もっと安いサービス定食もあります。
確かに良店だとは思います。

しかし、大絶賛するほどのお店ではありませんでした。
一言で申し上げれば、「豚肉」特有の旨みが足りないのです。
油には多少甘みがありましたが、三ノ宮から交通費を使って鶴橋に行くほどのことは全くありませんでした。
神戸にもっと美味しい「豚肉」を使われているお店があります。
料金設定も低くされておられます。

いずれにしても、テレビの情報には呆れ果てます。
雑誌もそうですね。

私などが愚痴を言っても、結局はNatural Selectionを待つしかないのでしょうが、酷すぎます。


2007年ベストレストラン500軒コメント欄
※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。

とんしの「本当に美味いもの」HP※08’1.31更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ※08’1.30更新
※随時、更新していますので、ご覧頂ければ幸いです。

食べログ日記
※食べログにも日記を書き始めました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂いています。

とんしの「本当に体に良いもの」
※体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」※08’1.30更新
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」※08’1.29更新
※こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイになってしまいました。
それなりに文章を練っているので、毎日更新することが出来ません。
そこで、気軽により多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
宜しければ、いらっしゃって下さい。

by direct3935 | 2008-01-30 10:25 | グルメ  

<< Age-old problem... Brand New 神戸 -乙仲通- >>