Brand New 神戸 -乙仲通-

磯上通が、今神戸で一番お洒落なエリアだとよく書かせて頂いていますが、Brand Newは乙仲通でしょう。
三宮の磯上通、元町の乙仲通ですね。

乙仲通というのは、神戸市民にもあまりなじみのない名前だと思います。
場所は、元町にある南京町の南側を通っている栄町通と海沿いにある海岸通の間にあります。
要するに、南京町の南側を海に向かって歩いていったらあるのです。
住所では、栄町なので、栄町とも言われています。一つ南にはメジャーな海岸通があるので、海岸通とも言われるエリアですが、お店が多く集まっているエリアは、正確には乙仲通になります。

乙仲通は、大正時代からの港湾会社の街です。
したがって、ビルのテナントのほとんどは貿易会社で、以前は倉庫がたくさんあったようです。
その点では、磯上通と似ています。
そんな場所をイノベーションして、現在、カフェやレストランやブティックがどんどん増えています。
このエリアのショップの特徴は、レトロビルのインテリアを変えて、とてもお洒落なお店にしているところです。
小さいハコのお店が多いのですが、そこがまた魅力でもあります。
カフェやレストラン、スウィーツのお店が多いのも特徴ですし、ある意味、とても神戸らしいエリアなのでお薦めです。
古着屋も多いですね。

したがって、新規開拓をしようと思っているお店も目白押しなので、雑誌はもちろん、食べログにも登録されていない素敵なお店を、これから皆さんに紹介させて頂こうと思っています。
私は、横浜に何十回と行っていますが、磯上通や乙仲通のようなエリアはないですね。
ある意味、横浜は都会になりすぎていて、隠れ家的な魅力があるエリアがあまりないように思います。本牧あたりには隠れ家的なお店があるようですが、乙仲通とはちょっと雰囲気が違うように思います。
貿易会社のレトロビルがイノベーションされて、とても素敵なお店がいっぱいあるというエリアは日本中どこにもないかもしれません。

また、このエリアには、私が今一番気に入っている革製品のお店があります。
手作りの革製品のようなのですが、すごくいいですね。
そちらのお店のカバンがすごく欲しいと思っているのですが、高くて買うことができません。
欲しいカバンは二つあるのですが、両方手に入れたら、もうカジュアルなカバンは一生買う必要がないかもしれません。
色と質感が、他にはないもので、死ぬまで使えるものです。

さらに、レストラン、カフェもかなり気になるお店があるので、今週末に、一番気になっているお店で、ランチをしようと思っています。
そのお店は、とにかく、さりげなくお洒落で、アンティークなインテリアが多いので、雰囲気は間違いなく気に入ると思っています。
あとは、味がどの程度かですね。
再来週末に伺うレストランも決まっています。

そんな神戸らしいお洒落な乙仲通は、今、私が一番気に入っているエリアです。
ご存じない方には是非にとお薦めします。

乙仲通を知らずして、神戸に行ったと言うなかれ。


※「食べログ」の「2007年ベストレストラン500軒」でコメントを書かせて頂いておりますので、よろしければご覧下さい。
2007年ベストレストラン500軒コメント欄

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
体質改善日記がありますので、よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」※08’1.29更新
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2008-01-27 22:59 | グルメ  

<< 相変わらず酷いテレビのグルメ情報 ケンタッキーフライドチキン >>