人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorite Things Ⅲ

久しぶりに食べログを更新しました。
レビューを書くべきお店がたまっているので、全ては書き切れませんでした。
大阪肥後橋の「わすれな草」など、かなり気に入っているお店も何軒かあります。
食べログ事務局から「2007年心に残ったお店10軒(以内)」を挙げるよう依頼を受けたので、「わすれな草」もリストアップしておきました。
食べログで発表されるか否かは私にはわかりませんが、もし発表された時はご覧頂ければと思います。
いずれにしても、10軒に絞るのがとても難しかったので、食べログの「日記」の方で、2007年心に残った名店として、20軒ほどのお店を改めて紹介したいと思っていますので、そちらをご覧頂けるととても嬉しいです。

さて、本題の My Favorite Things ですが、まず、ご紹介するのは牛のホルモンです。
三ノ宮駅前ミント神戸の地下、阪神食品館にある肉屋さんの「ミックスホルモン」をよく購入しています。
その日によって、多少味に波があるのですが、とても新鮮なホルモンです。
100g250円位だったと思いますが、塩を振って焼くだけで美味しく頂けます。
脂の軽さとホルモン特有の旨みがちゃんと楽しめるのが嬉しいですね。
但し、ホルモンはきちんと火を通さなければなりません。
「上レバー」も美味しいですが、けっこう料金設定が高いので、いつも食べるわけではありません。
こちらも、塩をふって焼くだけですが、「ミックスホルモン」の場合と異なり、レアで頂きます。焼きすぎると硬くなって美味しくないからです。

「ミックスホルモン」などは、ミント神戸で購入するのですが、それ以外の牛肉、豚肉、鶏肉については、やっと適正価格で満足できる肉を提供して下さるお店を見つけましたので、最近はそちらで購入しています。
そのお店は、元町駅から鯉川筋を山側に少しだけ登っていくと、右手にあります。
「ステーキ用」の牛肉を最初に購入したのですが、「みすじ」の部分だけを厳選していて、これがびっくりするほど美味しかったのです。
「みすじ」とは、牛の肩甲骨あたりの肉で、霜降りの濃厚さと赤身のあっさりさを併せ持った「幻の牛肉」として、最近もてはやされています。
ただ、購入した牛肉が「みすじ」だから美味しいと思ったわけではありません。
ステーキとしては、少し薄めに切ってもらって、塩をかけて、超レアで食べてみたら、あまりの美味しさに絶句したからです。
凝縮された旨みとあっさり感。すごいです。

「みすじ」もマスコミが煽るので、どんどん値段が上がっていて、ネットの安いショップで購入しても、100g2,000円以上します。高いところだと4,000円します。
日本のマスコミは、食材まで「ブランド化」してしまうので、非常に嫌悪感を覚えます。

私がこの肉屋さんを信頼したのは、ブランド化されたこの「みすじ」を「みすじ」ということでなく、単に「ステーキ用」として、100g980円で販売されていたからです。
実際に食べてみたら、通常とても100g980円で購入できるような肉ではなかったので、このお店を信頼するようになったのです。
その後、しゃぶしゃぶ用に100g250円で、「豚肉の肩ロース」(豚のしゃぶしゃぶには私は肩ロースが一番美味しいと思っています)を購入したのですが、これがデパ地下で販売されている100g500円の豚肉よりも美味しかったですし、「手羽先」(スーパーと価格は変わりません)も柔らかくて鶏肉の旨みが十分感じられたので、このお店以外では、肉を買いたいとは思わなくなったのです。
食べログのレビューでよく書かせて頂いていますが、牛肉は牛肉の味がしなければ不味いと感じますし、豚肉も鶏肉もしかりです。
こちらのお店では「本当に美味い肉」が購入出来ます。
調理方法は、岩塩をふって焼くだけです。
「手羽先」は、塩と日本酒をかけてオーブンで焼くのがいいでしょう。
びっくりするくらい美味しいですよ。

いずれにしても、産地偽装の問題もそうですが、要するに常に料金設定に対して、味のレベルはどうだということのみで、食材を選んでいれば、産地や部位、或いはブランドに惑わされて高くて美味しくない食材を買わされることはないのです。
高くて美味しいのは当たり前で、特に以前は安くて美味しかったのに、有名になって料金が異常に高くなってしまった食材というものに私は興味はありません。
日本酒も焼酎も同様ですね。
紹介して下さいと多くの方が仰るので、プレミアムがついてしまった日本酒や焼酎もご紹介はしていますが、私個人としては3~4倍の値段がついたものを購入することはありません。
頂いたり、適正価格で売っている場合に購入して飲むだけです。
したがって、常に新しいものを開拓していかなければならないので大変です。
日本酒や焼酎は、毎日の晩酌に必要ですからね。
長くなりましたので、日本酒や焼酎については次回書かせて頂きます。

ところで前述しました神戸元町の肉屋さんの名前は「鳥功食品」です。
店頭商品が全て購入できるわけではありませんが、通販もされておられるようですので、HPの左側にリンクを貼っておきました。
ご興味のある方はそちらをご覧下さい。

「鳥功食品」の「ステーキ用牛肉」を頂いてからは、焼肉屋に行きたいと思わなくなってしまいました。
もし、購入される方がおられたら、超超超レアで召し上がることをお薦めします。

馬鹿みたいにお金をかけなくても「本当に美味い牛肉」は食べられます。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。

by direct3935 | 2008-01-16 20:49 | グルメ  

<< My Favorite Thi... My Favorite Thi... >>