My Favorite Things Ⅰ

大変遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ブログや食べログの更新を暫くしないと心配して下さる友人がいますが、元気に生きておりますので、どうぞご安心下さい。
ブログや食べログの更新に対して、義務感のようなものを感じ始めると全く書かなくなってしまうので、気が向かない時はわざと書かないようにしています。どうかご理解下さい。
少しだけですが、田中芳樹の気持ちが分かるような気がする今日この頃です。

ところで、さっきまで、ラグビーの大学選手権決勝を見ていたので、まだ少し興奮しています。
39年ぶりの決勝における「早慶戦」は、予想通り見ごたえがありました。
地力の差がかなりあったはずですが、慶應は「早慶戦」になるといつもナイスゲームをしてくれます。
今頃、大学日本一になった時にしか歌わないという(正確には優勝時の最上級生の結婚式で歌われるのは許されている。)第二部歌の「荒ぶる」が歌われていることでしょう。
私はもちろん母校を応援していましたが、ラグビーファンとしては、常に手に汗握るゲームを望みますので、準決勝の帝京大学とともにエールを送りたいと思います。
長々と大学ラグビーについて、語りたいところですが、「食」のブログですので、本来の話に戻しましょう。

「My Favorite Things」
愛するJohn Coltraneの話ではありません。
最近のMy Favorite Thingsのことですが、いろいろとあります。
家での食事が多くなったので、いかに手間をかけずに「本当に美味いもの」を食べるかを研究しました。したがって、参考にして頂けることも多いかと思います。

まずは、お取り寄せですが、「本当に美味い紅茶」を見つけた話は、ちょっと前に書かせて頂きました。
お問い合わせを頂いたので、HPのトップページの左側にリンクを貼っておきました。ご興味のある方はご覧下さい。
紅茶の味にかなりうるさい私が、心から美味しいと思う「本当に美味い紅茶」が数多く手に入れられますので、特に推薦します。
但し、紅茶の入れ方、水にはとことん拘って下さい。
デリケートな素晴らしい「紅茶」ですので、入れ方が悪かったり、水道水などを使ったりすると台無しになります。
特に、紅茶に限らず口に入るものは、水が美味しくないと全てが不味くなりますので、ご注意頂きたいと思います。

さて、お取り寄せで、今、すごく気に入っているのが、「チュベ・ド・ショコラ」の「クーベルチュールの割れチョコ」です。
美味しいですね。
チョコレートを食べて久しぶりに心から美味しいと思いました。

神戸で気に入っている「バー・ル・サロン」でとても美味しいチョコレートを頂いてから、満足できるチョコレートをずっと探していましたが、やっと見つけました。
いつでも手に入れることのできるので、とても満足しています。
今度、お取り寄せスウィーツが大好きな「ビアッジョブルー トアロード店」の店長さんにもこのチョコレートを教えてあげたいと思っています。

「クーベルチュール」とは聞きなれない言葉ですが、チョコレートの国際規格で、「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上カカオバター以外の代用油脂は使用不可」などの細かい規定があるそうです。
この規格をクリアしている「チョコレート」はとても口どけがよく、上品な甘みが口中に広がります。

私は「ホワイトチョコレート」が好きなので、ホワイト系しか食べたことがありませんが、今のところ、「クランチホワイト」と「つぶ苺ホワイト」が気に入っています。
特に、「つぶ苺ホワイト」はフルーティーな香りがたまりません。
このような「本当に美味いもの」を提供しておられるお店は、多くの方々に支持されるようで、ネットショップだけだったのですが、今年の1月19日に、東京の「自由ヶ丘」にリアルショップをオープンされるようです。

価格は、どれも一袋2000円以上しますが、量がすごく多いので、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。
品質の割にコストパフォーマンスが良いのは、「割れチョコ」だからでしょう。
初めて注文される方には、いろいろな種類が楽しめる「7種セット」2,730円をお薦めします。

ところで、この「本当に美味い紅茶」と「本当に美味いチョコレート」をインターネットで見つけたのは、私の彼女です。
「自分が見つけたみたいに書いている。」というクレームがありましたので、お断りしておきます。
また、この「本当に美味い紅茶」と「本当に美味いチョコレート」は一緒に召し上がらない方がいいと思います。
美味しいものと美味しいものの組み合わせが必ずしも良いわけではありません。
「チョコレート」の「甘さ」が、「天然フレバーティー」の「ほのかで上品な甘み」を消してしまうので、お薦めできません。

次に、神戸の三宮、元町で手に入る食材やお酒で、とても気に入っているものがけっこうありますのでご紹介したいのですが、出かける用事が出来たので、続きはⅡとして明日にでも書かせて頂きたいと思います。
かなり拘っていろいろ検討しましたので、どれも「本当に美味いもの」ばかりです。
もちろん、コストパフォーマンスも素晴らしいですよ。

「本当に美味いもの」は、簡単に家庭でも楽しむことが出来ます。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2008-01-12 18:47 | グルメ  

<< My Favorite Thi... しびれた! >>