モスバーガー Ⅱ

久しぶりにモスバーガーに行きました。
普段、麺類ばかり食べているので、たまにはハンバーガーでも食べようと思ったからです。
しかし、お店に着くと「モスライスバーガー」のキャンペーンをやっていたので、約20年ぶりに食べてみることにしました。

20年ぶりということは、「モスライスバーガー」が発売された時に食べてから、今までに一度も食べなかったことを意味します。
どうして食べなかったかというと、美味しいと思わなかったからです。
「焼きおにぎり」を平らにしたようなものにハンバーガーが挟まれていて、奇をてらっているだけで、美味しくないと思ったのです。
モスバーガーと言えば、「テリヤキバーガー」「テリヤキチキンバーガー」と斬新で美味しいハンバーガーを次々と出していたので、かなり期待して食べたのにもかかわらず美味しくなかったので、落胆も大きかったのでしょう。

今回食べたのは、「カルビ焼肉」と「海鮮かきあげ」です。
20年前とは異なり、今回は美味しいと思いました。
具がハンバーグだと違和感を感じたのですが、これらの具は「ご飯」にとてもマッチしていたからです。
要するに、焼肉を食べながらご飯を食べる味とかき揚げ天丼を食べる味なのですが、モスバーガーらしく実によく研究された味付けになっていました。
特に「海鮮かきあげ」を塩味にしたところは素晴らしいアイディアだと思います。

ところで、モスバーガーは、現在、「モスバーガー(呼称:赤モス)」をファストカジュアル業態の「モスバーガー(呼称:緑モス)」へ転換を進めています。
HPによると、「ファストカジュアル業態」 とは、レストラン並みの高品質な商品やサービスを、ゆったりと落ち着いた快適な空間で提供する仕組みで、 ファストフードのように手軽に利用できて、テイクアウトもできるという、カジュアルレストランとファストフードの双方の利点を生かした業態だそうです。
そして、
私たちが取り組む「緑モス」は、食の安心・安全や環境配慮など、さらに一歩先をゆく価値を提供する店舗を目指しています。ファストカジュアル業態への転換に際し、改めて「緑モス」の店舗、商品、人的サービスの在り方についても見直しをしました。店舗は「ナチュラル&ウッディ」タイプ(当チェーンの店舗デザインコンセプト)の木目調の落ち着いた雰囲気で、居心地の良い空間を目指しています。健康増進法の施行に先立ち、平成15年2月より新店舗では禁煙または分煙の対応を促進し、既存店「赤モス」の改装による「緑モス」への転換では禁煙化や、旧来の赤モスよりも効果の高い分煙化を段階的に進め、受動喫煙の防止に取り組んでいます。
とのことでした。

最近の食品会社の不祥事を予想したわけではないでしょうが、「食の安心・安全」に重点を置いて企業改革を進めたことは素晴らしいことだと思います。
ただ、能書きばかりで、実際には全く逆のことをしている企業が山ほどあります。
モスバーガーはちゃんとした企業であることを祈るばかりです。
まあ、能書きは能書きとしても、今回モスバーガーに行って驚いたことは、モスシェイクがガラスの容器に入れられていたことです。
周りを見ると、コーヒーも普通の陶器のカップに入れられていました。

これは、いいですね。
私は、ファーストフードのプラスティックの容器が大嫌いです。
特に熱いものが入っていると、プラスティックが溶けているのではないかと心配になります。
プラスティックの容器に食べ物を入れるとまずくなるような気がしてしょうがないのです。
私は、随分前から、缶ビールは、瓶ビールよりもまずいということを言い続けていました。
ある日、なぜだろうと専門家に聞いてみたところ、実際に缶ビールには、微量ですが金属が溶けて入ってしまうそうです。
ペットボトルもなぜか嫌な感じがします。
だから、日本酒や焼酎も瓶に入ったものしか購入しません。

いずれにしても、モスバーガーが宣言通りの経営方針で、美味しいハンバーガーを提供し続けてくれることを心から願っています。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-10-31 07:46 | グルメ  

<< お菓子遺産 ブルータス、お前もか >>