最近のお気に入り

最近の暑さで、飲んで家に帰るというのが面倒くさくなっています。
となれば、家で食事をするという選択肢が生まれます。
独り暮らしですし、家で飲むと眠くなったらすぐ寝られるというメリットもあります。
眠くなった時に、すぅーと眠るというのは本当に気持ちがいいですからね。
私は、人生の最大の楽しみは、読書でも食べることでも飲むことでもなく、実は睡眠だと思っています。
特に私は、無呼吸症候群という持病があるので、基本的には常に眠いため、眠い時に眠れると言うのは幸せ以外の何物でもないのです。
人の話では、1分近く呼吸が止まっている時もあると聞いていますので、深い眠りは至福と言ってもいいでしょう。

話がそれましたが、そんなわけで、家での食事に少し頭を使い始めました。
HPに書いている通りなのですが、その後更新していませんし、神戸に引っ越してしまったので、少し書かせて頂きたいと思います。

家で、気軽に食べられるものとして重宝しているものに、「ボッタルガ(マルーカ)」があります。要するに日本で言えば、「カラスミ」なのですが、美味しいです。
気に入っている理由は、私が「カラスミ」が大好きだと言うこともありますが、日本のカラスミに比べてかなりリーズナブルな点が一番大きいでしょう。
高くて不味い「カラスミ」がありますが、この「マルーカ」は50gで1,300円ほどですから、安くて美味しいと言えます。
赤ワインとしか合わせていませんが、普通の和食にも合うでしょうし、日本酒、焼酎にも合うと思います。
日本の「カラスミ」の3分の1くらいの値段だと思って下さい。
私は、そごうで購入していますが、有名デパートでしたら、比較的簡単に手に入ると思います。
輸入元は「地中海フーズ」です。

また、チーズも比較的手に入れやすくて、美味しいものを見つけました。
「サンタドレ」です。100gで800~900円だったと思いますが、「ナチュラルチーズ」なのですが、かなりクリーミィーなのです。
量も多いですし、お薦めです。輸入者は「チェスコ」です。
綺麗な旨みとしっとりとした食感が気に入っています。
これは、高級スーパーやデパートでは、どこででも見かけますね。

また、〆でよく食べるのが、「るみばぁちゃんのおうどん」です。3人前で500円弱だったと思います。
有名な「池上製麺所」の味を再現しているそうですが、家で食べる「生醤油うどん」としては、充分美味しいと思います。
麺もちゃんとしこしこしていますし、つゆが美味しいと思います。もちろん、化学調味料は入っていますが、いつも書かせて頂いているように、家庭で食べるものを究極まで追求するのは難しいですので、問題ないと思っています。
気にならないほどであれば、もちろんいいですし、気になるけど良いところがあるのであれば、手を加えて、気にならないようにすればいいだけのことです。
このうどんは、最初ダイエーで見つけましたが、大丸にもありますし、いろいろなスーパーで売られていると思います。

究極ではなくても、家でちゃんと美味しいものが食べられるのは嬉しいですね。
「さつま」や「楽や」で食事をするよりもお金はかかりますけどね。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-08-12 02:28 | グルメ  

<< Bier いい塩梅? >>