メッキ

メッキがはがれるという言葉は、最近あまり使わないのでしょうか。
人は、追い込まれたり、有頂天になったり、普段とはちょっと違う特殊な状況になると、メッキがはがれることが多いようです。
普段から、メッキ自体がなければ、はがれることはないのでしょうが、仕事においても、プライベートにおいても、どうしてもメッキで自身をかためてしまうということは致し方ないのでしょうか。
ただ、本当の意味でのプライドを持っている人は、メッキで自身をかためることはしません。
そんなことをする必要がないということもありますが、メッキはメッキ、いつかははがれるんだということを無意識のうちにわかっているのでしょうね。

これが接客となるとどうでしょうか。
高級店となると高いレベルが要求されますので、このメッキがはがれないようにしなければなりません。
というよりも、最初からメッキのレベルの接客では、どこかでボロが出てしまいます。

先日、ある方からメールを頂きました。
私が素晴らしいと思っているある高級店に、私のコメントを読んで頂いたご縁でいらっしゃったようですが、たまたま気に入られたようで、定期的に通われていたようです。
しかし、ある時、隣に、有名人のご夫婦がいらっしゃっていて、その際に非常に不愉快な思いをされたようです。
後日、その方が、主人に電話でそのことを抗議すると、謝ることはされたようですが、次回の予約は取り消してくれと言われたようです。

人は、いわゆる有名人には弱いのでしょうか。
私自身はそのような傾向が全くないタイプなので、その心理を理解することができないのですが、そのような方は多いのでしょうか。
有名人は、どこへ行ってもちやほやされることが多いので、正常な精神状態を保つというのは、ご本人のほうが大変なのでしょうが、接客する方も、ちゃんとした意識を持っていないとメッキがはがれるようです。

これは、有名人に限らず、常連にも言えることです。
高級店の常連というのは、どうしても、お店から優遇されます。
お店とお客の信頼関係というのもありますので、それ自体が決して悪いとは思いませんが、問題なのは、それを他のお客に感じさせてはいけないということです。
私も、銀座の超有名鮨店で、とても嫌な思いをしたことがあるので、メールをくださったかたのお気持ちはよくわかります。
その方は、私の好きなお店のことをこんな風に言って申し訳ないとおっしゃっていましたが、私は、全く気にしていません。むしろ、そのような情報を教えて頂いたことに感謝しています。

確かに、人は間違いを犯しますので、それ自体は、ある程度しょうがないと思います。
大切なのは、間違いを犯した後のフォローです。
次回の予約を取り消すというのは、傲慢すぎます。
このようなトラブルがあった時こそ、次回は信頼を取り戻さなければならないのです。
それさえ、きちんとできれば、メッキがはげることはないのです。というよりも、それはメッキの接客ではないのです。
予約を取り消すという行為は、結局、予約などいくらでも入るという傲慢な思いの現われです。
確かに予約のとりにくいお店ですが、飲食店は水商売です。口コミで評判を落として、駄目になっていったというお店は星の数ほどあります。
いずれにしても、いくら、超一流の料理を提供していても、このような対応をしているのであればお店としては、三流以下と言わざるを得ません。

この点において、やはり、「APPIA」は超一流と言えるでしょう。
このお店の常連である友人は、「APPIA」は、有名人も初めての人も、全くわけへだてのない接客をするところが素晴らしいと言っていますが、私もそのとおりだと思います。
六本木や麻布には、オーナーが有名人大好きというお店が沢山ありますが、そのような行為は、特別扱いをされない人にとっては、非常に嫌悪感をおぼえるのだということを理解されておられないようです。

当たり前の接客すらできないお店は、論外ですが、高級店においては、メッキではなく、本物の純金の接客をして頂きたいと思います。
特別の記念日ということで、とても楽しみにしてそのお店を訪れる方々も多くいらっしゃるのですから。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-06-17 06:44 | グルメ  

<< 絞り込む! 梅酒 >>