ikari

別に怒っているわけではありません。
Ikariスーパーのことです。

私は基本的に料理はしませんが、刺身を買ったり、肉を買ったりはします。
刺身はそのまま食べるだけですし、豚や牛の美味しいものは、さっと塩コショウして焼けばいいだけだからです。

ところが、家の近くにあるスーパー(歩いて3分以内に3軒もありますが)の刺身は美味しくありませんし、肉も良い素材がありません。
日本酒、焼酎、ワインなども自分のお気に入りのものはありません。

いわゆるデパ地下も行ってみたのですが、刺身、肉は良いものがありません。
そこで、いろいろと人に聞いてみたところ、芦屋マダムが御用達なのは、「ikari」だというのです。
要するに、東京で言えば「成城石井」ですね。

そこで、早速阪急三宮店に行ってみました。
「成城石井」のような高級感はありませんが、確かに刺身はそれなりのものを置いていますね。
家で、食べるレベルとしては、ちゃんとしたものです。
変なお店で頂くよりもずっといいですね。
肉もいいです。
一番値段の高い豚の肩ロースを買ってみましたが、ちゃんと豚肉の味がしました。
世の中には、豚肉の味がしない豚肉が多いので、ちゃんとしたものがスーパーで買えるととても嬉しいですね。

阪急三宮店は、お酒とかチーズの種類がありませんので、こちらは、そごうの地下で買います。
特に、チーズは良いものが揃っています。
そごうは、ワインも品揃えがそれなりにありますね。

ただ、私の好きな日本酒と焼酎はあまり気に入ったものがありません。
こちらは通販で買うしかないようです。
通販は、家にいる時間が少ないので、買うのが面倒くさいです。
お酒を会社に送ってもらうというのもなんですし、日本酒は変なところに保管したくないですからね。

元町にプレミアム日本酒やワインを売っているお店を見つけました。
時間が無い時に見つけたので、ちらっと見ただけですが、「赤霧島」が置いてあるのが見えましたので、他にも美味しいお酒があるかもしれません。
近いうちに、ゆっくりと伺いたいと思っています。

P.S.

前回のブログに対して、ご質問を頂きました。
食べログの参考票とか読者登録については、嬉しくないのかという内容でしたが、とても嬉しいです。
自分自身にして下さることについては、とても光栄に思っています。
但し、他の人とその数を競おうという気持ちがないだけです。
不正の可能性のある数字に対して、一喜一憂するのがあまりにも馬鹿らしいからです。

といっても、自分自身のレビューに対する客観的なデータは欲しいので、その意味では、唯一信頼できる数字であるアクセス数は、いつも注目させてもらっているということです。
誤解を受けるような表現がありまして、申し訳ありませんでした。
前回のブログの内容も誤解を受けないよう一部書き直しましたので、よろしくお願い致します。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。
[PR]

by direct3935 | 2007-05-13 00:29 | グルメ  

<< さすが神戸、なるほど神戸。 レストラン評価サイトでの自分に... >>