人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神競馬場

ずいぶん、久しぶりのブログ更新になってしまいました。
どんなに忙しくても毎日食事はしますので、食べログのレビューは、合間を見て、ちょこちょこ書き込んでいますが、ブログとなると、前にも書きましたが、老後の記念として出版を考えているので、ちょこちょこ書き込むということができません。
ネタは、山ほど溜まっているのですが、メモをしていないので、次から次へと忘れていっています。
GWも何日かは仕事なので、どれだけ更新できるかわかりませんが、最近さぼっていた分、少しがんばろうと思っています。
食べログも未掲載のお店が、山のように溜まっていますので、なるべく書き込みをしたいと思っています。

さて、ちょっと前になってしまいましたが、初めて阪神競馬場に行ってきました。リニューアルしてからそれほど時間が経っていないので、とても綺麗な競馬場でした。
東京競馬場でしてもらっていたように、友人の競馬新聞記者に席をとってもらって、優雅な気分で、桜花賞を楽しませてもらいました。

初めて行く競馬場の楽しみは、どんなお店が入っているかです。
ちょっと前まで、吉野家が牛丼の販売をほんの一部のお店とJRAの競馬場に限定していたので、東京競馬場に行くと、牛丼を食べるのが楽しみでした。

さて、阪神競馬場の地下には、いろいろな飲食店が入っています。
朝一番で、阪神競馬場に乗り込んだので、まずは朝ご飯です。
どこかのお店でコメントを書きましたが、最近は、なぜか朝ごはんを食べるようになってしまいました。

ラーメン、モスバーガー、カレーライス、蕎麦、寿司、実にいろいろな飲食店があります。
その中で目を引いたのは、カレーライスのお店です。
名前は、「宝塚カレー」。美味しそうな名前です。
しかも、全品、大盛となっています。
なんとなく、惹かれて、「カツカレー」を注文しました。値段は、800円位だったでしょうか。

食べてみて、がっかりしました。
「カツ」が不味いのはしょうがないにしても、「カレー」が美味しくありません。
コクも旨みも何もないのです。
「カツ」は予想通り、ペラペラの衣だけのものです。問題外。
ラーメンにすれば良かったと後悔しました。
モスバーガーを食べた人がいたのですが、パンが異常に不味いと言っていました。
競馬場バージョンで、ものが違うのかもしれませんね。
モスバーガーは味にこだわりがあるチェーン店として有名です。
あまりにも不味いというので、近いうちにモスバーガーに行ってみようと決めました。

さて、不味い朝食を食べた後は、競馬です。
まあ、取ったり取られたりで、プラマイぐらいで、午前の部が終わりました。
この日は、「桜花賞」でしたので、昼のレースはお休みして、じっくり検討をしようと1時過ぎにまた地下の飲食店フロアに下りていきました。
今度こそ、ラーメンです。

よせばいいのに、「チャーシューワンタンメン」を頼んでしまいました。
味はと言うと、当たり前と言えば当たり前ですが、美味しくありません。
スーパーで売っている生麺のものよりも美味しくないでしょう。
がっかり。
もう少し、美味しいかと期待した私が馬鹿でした。
おかげで、午後の部は、負けが込んでしまいました。

しかし、「桜花賞」だけは真剣モードに入って予想をしました。
今年の「桜花賞」は本命対抗で、グリグリと言われていました。
しかも、「ウオッカ」「アストンマーチャン」「ダイワスカーレット」の3強がずば抜けていて、三連単しか馬券の妙味がないとも言われていました。
その中でも、「ウオッカ」の戦歴、タイムが牝馬の常識を卓越していたので、単勝でもかなりの人気になっていました。
3強が上位独占というのは、競馬ではあまりありませんし、あることで、武豊の「アストンマーチャン」は不安視していたので、「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」に絞りました。
しかし、馬連を買っても配当がつきません。
そこで、「ダイワスカーレット」の逆転を見込んで、馬単で購入しました。
押さえで裏も買いましたが、馬単勝負です。

結果は、大当たりでした。
馬連はつかなかったのですが、馬単は「ウオッカ」の人気が高かったので、けっこうつきました。
ウハウハです。

まあ、記者の友人とその後、大阪に遊びに行って、3軒はしごしたので、全部使ってしまいましたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。

あっ、そういえば、大阪の3軒はまだレビューをアップしていません。
なかなか良いお店と出会えましたので、GW中には、アップします。
ブログも今週中に最低2回は更新したいと思っています。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
思ったことをすぐにメモ代わりに書いていますので、頻繁に更新しています。宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。

by direct3935 | 2007-05-03 14:05 | グルメ  

<< Jazzy Night 美人ジャズボーカリスト >>