人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン評価サイトでの自分に対する世間の評価

レストラン評価サイトでの自分に対する世間の評価は、気になりますかというご質問を頂いたことがあります。
非常に答えに困るご質問です。

当たり前の話として、こうしてネットを通して自分の意見を言わせて頂いているのですから、それをご覧になって実際にお店にいらっしゃった方から、参考になりました、ありがとうと言われれば、とても嬉しいです。
「食べログ」には、マイレビュアー登録というシステムがありますので、これに登録して頂くことも本当に光栄なことで、幸せな気持ちになります。「東レス」にも同じようなシステムがあります。
また、コメントが参考になったかという投票もありますので、これに投票頂けることも幸せな気持ちにさせてもらえます。ラーメンデータベースにも同じようなシステムがあります。

しかし、これだけが、世間の自分に対する評価の対象かというと、違うと思っています。
恐らく、このような積極的な行動に出られる方は、非常に少数だと思います。
Silent majorityのご意見は全く分かりません。
私がリアルにわかるのは、個人宛に頂くメールと直接ご本人から、参考にしていますと仰って頂く場合のみです。
あとは、全く分かりません。
したがって、明確に分かる部分については、素直に嬉しいと思いますが、単に気になりますかと言われると、気にしようがないというのが実感です。

例えば、「食べログ」のマイレビュアー登録や参考票の獲得ですが、獲得しやすい文章の書き方というのがあるのは、私も十分分かっていますが、本音をストレートに書きたいので、敢えてそのようなことはしていません。
また、ネット上でのこのような投票には必ず不正がつきものです。
私に関しては、一切不正をしていないと私自身がわかっていますが、他のレビュアーの方については、全くわかりませんし、そのような意味では興味がありません。
確かに、目にはつきますので、なるほど、この方のレビューなら人気が出るだろうなあと思う方もいらっしゃいますし、全く逆に感じる方もいらっしゃいます。
しかし、その程度の認識があるだけで、基本的に興味が無いのです。そもそも自分と他の方を比較する問題ではないからです。
本来は、「食」の好みの問題であって、人気投票ではないはずなのです。

人の「食」の好みは十人十色といつも思っている私としては、そのような意味では一切興味がわきません。
私がレビュアーの方に興味を持つのは、私と同じような嗜好をお持ちになっていて、これまでのコメントに信頼が置ける素晴らしいレビュアーの方が、私の伺ったことのないお店のコメントを書いていらっしゃる場合だけです。
特に高級店の新規開拓においては、金銭的な実害が生じかねない問題ですので、拝読させて頂いて、参考にします。

話がそれましたが、要するに私がリアルに感じる部分については、気にするというよりも、プラスのご意見に対しては素直に嬉しいと思います。しかし、ランキング競争のようなものには、興味がありませんし、それを気にしだすと自由にコメントが書けなくなるので、あまり見たくないというのが本音です。

特に、一度自分も経験して、心底馬鹿馬鹿しいと思ったのは、コメント数のランキングです。
「東レス」を始めた頃、ある日「総合レビューアーランキングトップ100 」に名前が載って、意識してしまったことがあります。
コメント数が増やしたくなって、何かを食べに行く時に、行きたいお店に行くのではなく、何でもいいので、行ったことのないお店に優先的に行くようになってしまいました。
新規開拓が趣味なので、新しいお店に行く事自体はいいのですが、美味しいとわかっているので、また行きたいと思ってリピートするお店も当然数多くあります。
要は、その日の気分で、行きたいお店に行けばいいのに、その自然な気持ちを曲げてまで、新しいお店に行ってしまうという「病気」にかかってしまったことがあるのです。
この「病気」は、あまりにも自分の考え方に反する行動であり、馬鹿馬鹿し過ぎるので、ある日突然完治しましたが、これは、ヘビーレビュアーが一度はかかる「麻疹」のようなものでしょう。

自分に対する評価は、気になるとも気にならないとも言い難いですね。

とんしの「本当に美味いもの」HP
随時、更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

「本当に美味いもの」が知りたい」
「徒然庵 -食ックな雑談コミュ-」
こちらのブログは、ブログというよりは、エッセイのようになってしまいました。従って、毎日更新することが極めて困難になっています。
そこで、本当の意味での日記を書いて、より多くの方とのコミュニケーションをさせて頂きたいと思い、mixiで2つのコミュニティを立ち上げさせて頂きました。
手を広げすぎていますが、あまり考えずに思ったことを気軽に書いていますので、宜しければ、いらっしゃって下さい。

更に食べログにも、日記を書き始めてしまいました。食べログに関することは、こちらに書かせて頂きます。
書きたいことが山のようにありますので、棲み分けをさせて頂いています。

by direct3935 | 2006-12-19 18:35 | グルメ  

<< パスタ その一 グルメなど情報番組の仕込み >>