人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球場での食事

私は西武、特に松坂大輔の大ファンですが、インボイスSEIBUドームばかりではなく、神宮や東京ドームに行くことがあります。
アクセスの良い神宮やドームで交流戦を見るのは当然ですが、プロ野球自体が好きなので、セリーグ同士の試合を見たりすることもあります。

球場で不満になるのは、やはり食べ物と飲み物ですね。私は、ビールは基本的に飲みませんが、何もかも非常に割高です。
先日も東京ドームで読売VSヤクルトを観戦しましたが、飲み物を買う気にはなりませんでした。
確かに、とても綺麗なお姉さんが一生懸命販売しているので、少しだけ心が動く時がありますが、最近はいっさい買わないようにしています。
特に、神宮はひどいですね。今年の春に焼酎のオンザロックを飲みましたが、いったいどのような焼酎を使っているのかというひどい代物を1杯500円ほどで販売しています。
お酒は、通常のお店では、仕入れ値の3倍で売りますが、こちらの焼酎の場合は、仕入れ値の20倍くらいでしょう。この焼酎を飲んでから、球場では絶対にお酒を買わないと決心しました。

カレーライスもうどんもお弁当も本当に美味しくありません。しかも、割高です。
聞いた話によると、インボイスSEIBUドームの場外のケンタッキーフライドチキンは通常のお店よりも割高だそうですが、そのようなことは論外です。

最近、野球の人気が落ちて、球場にお客さんを呼ぶのに苦労しているようですが、なぜ、このような状況を続けているのか不思議でたまりません。
私のように球場で食べ物、飲み物を購入するのが嫌で、持込みをしている人をよく見かけますが、このような人達が全員、球場内で買い物をするようになれば、今よりもずっと利益が増え、球場に足を運ぶ人も増えるのではないでしょうか。目先の利益のみを追っているような気がしてなりません。

確かに神宮が特に高くて美味しくない理由はわかります。ドームではないので、雨天中止があるからです。中止になれば、お弁当類はすべて廃棄処分になります。
通常販売価格にその分がプラスされているのです。当然、質を落として料金設定を高くすることになります。
本の定価に万引きでの損失が組み込まれているのと同じですね。
企業側の問題を消費者に負わせるという経営手法は、今の時代には通用しません。
このような古い企業体質では、経営がうまくいくはずがありません。

自動車のチューンナップの会社を経営している友人は、いつも安くて良い物をお客さんに提供したいと言っています。どびんのTも将来的には、今よりももっと良い物を安くお客さんに提供するんだと常に話しています。
球場の経営にはその部分があまりにも欠落しています。その姿勢が慢性的なプロ野球人気の減退につながっているような気がします。
どびんのTは、いつか球場で飲食店をやって、「あのお店で食べたいから球場に行って応援しよう。」と思われるようなお店にするのが夢だそうです。
このような意欲を持った料理人に料理を作ってもらうのもひとつのアイディアだと思います。
莫大なテナント料を取って、安定した収入を得ようとしても、結局はそのお店が赤字になってしまえば、撤退していくだけのことです。
共存共栄の考えはなかなか浸透しないようです。どこかにツケを回そうとするのです。

いずれにしても、球場での飲食に関しては、なんとか改善してもらいたいものです。
19日には、西武VSソフトバンク戦で生の松坂の最後の勇姿を見にインボイスSEIBUドームに行くつもりですが、食事をどうしようかなと考えています。

とんしの「本当に美味いもの」HP
最近、頻繁に更新していますので、新着情報をご覧頂けると幸いです。

とんしの「本当に体に良いもの」
あまりにも「体質改善10日間」に対するお問い合わせが多いので健康関係のブログを始めました。よろしければこちらも併せてご覧頂けると幸いです。

by direct3935 | 2006-09-15 10:53 | グルメ  

<< レストラン評価サイトを利用する... 〆のラーメン >>