人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン その三

最近、ラーメン屋さんの再訪を意図的に増やしています。
「たけちゃんにぼしらーめん 本店」で塩ラーメンを頂いたことがきっかけになっています。
ちょっと前ですが、こちらのお店に再訪した時、以前から考えていたとおり、醤油ではなく、塩を注文しました。
結果として、かなり美味しいと感じたので、これまでのこのお店に対するイメージがガラッと変わってしまいました。

基本的には、いわゆる正統派と言われる醤油味のシンプルなラーメンが好きなので、塩、味噌、豚骨を頂く機会はあまりありません。
塩と味噌は、醤油もあるお店がほとんどなので、特に塩や味噌が有名というお店以外では頂くことがありませんでした。

しかし、ラーメンのような好みがあまりにも分かれる食べ物は、やはりいろいろ食べてみないと分からないものだなあと改めて感じました。
「青葉」でも「つけ麺」を食べようと思いつつ、いつも同じものを注文していますが、次回は必ず「つけ麺」を頂きたいと思っています。また、いつも文句を書いているお店も再訪して、違う種類のラーメンを頂きたくなっています。
特にいろいろなお店の「塩ラーメン」を頂きたいですね。ある日、美味しい「つけ麺」を食べてから、以前好きではなかった「つけ麺」が好きになったように、「塩ラーメン」もこれからは頂く機会が増えるでしょう。但し、「味噌ラーメン」には未だにトラウマがあるので、ちょっと挑戦する気持ちにはなれません。

レストラン評価サイトにもレビューを書きましたが、最近では「ちばき屋」の「醤油ラーメン」に感動しました。シンプルな味ですが、かなり私の好みだと思います。あれだけ、「醤油ラーメン」に感動してしまうと「塩ラーメン」の評価がどうしても低くなってしまいます。「たけちゃんにぼしらーめん」とは逆のパターンですね。
「ちばき屋」はずいぶん前から伺いたかったお店ですが、もっと前に食べに行くべきだったと後悔しています。
どうしても行きたいと思いつつ伺っていないラーメン屋さんは、あと「中村屋」と「ぜんや」だけになりました。しかし、あまりにもアクセスが悪いですね。
私は食いしん坊の割には、アクセスが悪い場所には食べに行くことがありません。池袋に用事があるから、少し足を伸ばして成増に行こうかとか、大学の図書館に用事があるから、高田馬場のラーメン屋さんに行こうかとそんな風に考えてしまいます。お店に伺うことだけを目的にして、電車を乗り継いで、新座まで行って「塩ラーメン」を頂くということには抵抗感があってできないのです。
要ははずした時の絶望感が嫌なのですね。ついでに寄ったのであれば、はずしても絶望感までは感じません。

いずれにしても、ラーメン屋さんの選択にはいつも悩みます。ずばり好みというお店が少ないからです。他の方にとってどんなに美味しくても、理屈や理論で美味しいと言われても、結局自分の好みの味でなければ、満足感を得ることができないからです。特に、理論はあくまでも美味しい料理を作るための単なるツールであって、料理の美味しさを証明するものではありません。

http://www.rak1.jp/one/user/11099447/

by direct3935 | 2006-07-12 10:51 | グルメ  

<< B級グルメ 「本当に美味いもの」を食べるた... >>