超食通の方々 No408

食べログばかりを見ていると食べログの世界に巻き込まれてしまいますが、当然のことながら飲食店のお客さんは食べロガーの方々だけではありません。
東京時代に知り合った方々ですが、まあ驚く程の数、回数高級店にいらっしゃっておられる方々がおられます。
毎日食事に5万円くらい使っても平気な方々なので、私がずっと前から伺いたくて伺えていないお店もほとんどいらっしゃった経験がおありになります。
そして、そのような方々のそれぞれのお店の評価というのは僕が想像していたよりも一致することが多くて驚かされます。
そのような方々と昨年から今年にかけていろいろなお店に伺ったのですが、今後僕がかなり食べ歩きをしたとしても一生かかっても彼らの10分の1も経験を積むことは不可能だと思います。
お金持ちの方々はいらっしゃるお店が数軒に固定されることが多いのですが、かなりの高級店を食べ歩きされていらっしゃる方も世の中には少なくないのです。
もう僕もそれほど食べ歩きができるわけではないので、伺ったことがない高級店に行きたいなと思う場合はそのような方々の集約された評価のようなものを基準にしたいと思って、個人的に評価をお聞きしたいと思うお店についてかなりご意見を聞かせて頂きました。
食べログの点数とはかなり異なります。
どんなに有名で、星がついていて、食べログの点数が高くても、ダメと言われるお店はほぼ一致しています。
そこで、僕が伺ってこりゃだめだと思ったお店について彼らのご意見をお聞きしたところ、一致することが多かったです。
具体的な内容についてネットで公表するつもりはまったくありませんが、いろいろな意味で参考にさせて頂こうと思っています。
そしてそのような方々に応援して頂いていることは大変光栄なことだと思っています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ
[PR]

by direct3935 | 2015-06-30 17:28 | グルメ  

<< お金と時間 No409 今時の食べログの使い方 No.407 >>