ワイン その3 No.397 

それは、三宮にヴィノスやまざきというワインショップができたおかげでした。
そのお店で、シャトーレゾリューという赤ワインに出会うことができたのです。
このワインは本当によくできていて、ヴィノスやまざきが蔵直送で仕入れているものなのですが、値段からすると考えられないような香りと味に深みがあります。
このワインと出会ってからも3000円前後の赤ワインをいろいろと飲みましたが、ダントツに素晴らしいと今も思います。
5000円から1万円の値段帯になれば、レイニャックとかシャトームーランのように3万円級の赤ワインに匹敵するような素晴らしい赤ワインがありますが、2000円未満では他の追従を許しません。
結局、僕と妻はボルドーが好きなんだということになるのでしょうが、好みは別にしてもすごいと思います。
ただ、レイニャックやシャトームーランには及びません。
いずれにしても、この3つは、赤ワイン本来の素晴らしさを教えてくれるので、おかげでかなり多くの種類のチーズを知ることにもつながりました。
それぞれの赤ワインとの相性もありますが、素晴らしい赤ワインと出会ったことにより、本当に素晴らしいチーズ、特にブルーチーズをしることができるようになったのです。

つづく

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ
[PR]

by direct3935 | 2015-03-29 15:06 | グルメ  

<< ランチと食材 No.398 ワイン その2 No.396 >>