懐石 四つ葉 No.377

最後の晩餐をするならここと言い切っているのですから、今もなお味に関しては最高のお店だと思っています。
まずは、レビューをご覧頂ければと存じます。

四つ葉

私にしては意外と短いレビューで終わっていますが、理由はわかります。
余計なことを書く気持ちになれないのです。
私は素材のレヴェルにこだわりますが、そのレヴェルをそのままではなく、更に高い次元へと引き上げる技術が驚異的だと思います。

レビューに関しては、新しいお店ではないにも関わらず、17件しかレビューがないことが不思議です。
高級店でも異常なほどレビューが多いお店はいくらでもありますから、明確な理由があるのだと思います。

意図的に書かれないレビュアーの方が多いのでしょうね。
要するに知られたくないお店なのです。
僕は書いてしまっているので、おそらく批判の対象となっているかも知れません。

僕は、素材の味に強い思いがあると思われているようですが、そのイメージは少し違います。
江戸時代には養殖などないので、どんな魚を食べても、その魚本来の味がするはずです。
化学調味料が威力を持つ現在は、肉も魚も野菜も全てそれぞれの素材が持つ、本来の味はしません。
料理の際に、素材の味がなくても、化学調味料をうまく使えば、世間では激ウマという味になるからです。

僕は素材のそのものの味をまずは感じたいのです。
その後で、更に素材が生きる味付けがしてあると感動するわけです。
すっぽんの味は書くまでもありません。
旨みが全て引き出されていて、臭みは一切ありません。
どなたかが書いておられましたが、すっぽん料理屋さんが得意な生姜でごまかすということが皆無です。
刺身一つとっても完成度が違います。
明日なにが起きるかわからない世の中ですから、お早めにいらっしゃることをお薦め致します。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’13.2.21更新 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’13.2.19更新 New!
とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 近いうちに更新します! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 近いうちに更新します!
[PR]

by direct3935 | 2013-02-19 23:50 | グルメ  

<< てんぷら みかわ 茅場町店 N... 評価基準 No.376 >>