評価基準 No.376

食べログで書いたレビューを久しぶりにいくつか読んでみました。
自分でもなぜそんなことを書いたのかわからないことが結構多く出てきて、笑ってしまいました。
そして、なんとなく感じていたことがその通りだと確認出来ました。
神戸のお店に対する評価が非常に甘いのです。
東京などで書いているお店に対する基準はかなり厳しいですね。
なぜ、神戸では甘くなっているか理由はわかります。
東京でも高級店ばかりに伺っていたわけではありませんが、やはり同じような内容であれば、神戸のお店は割安感があります。
5.0がつくような何もかも完璧というお店は少ないのですが、東京で同じお金を払ったらどうだっただろうという判断が当初常にあったので、その分コストパフォーマンスの良さが加味されて点数が高めになっています。
それと今は普通になってしまいましたが、三宮や元町で食事をしても歩いて帰れるということが大きいと思います。
僕は食事をする際にセーブして飲むのが嫌いなので、しこたま飲んで帰ることになります。
そのため、東京の時はタクシー代がかなりかさみましたし、電車で帰るとなると一苦労ということになります。
神戸でしたら、タクシーに乗ったとしても大したことありませんし、ほとんどの場合歩いて帰っても疲れないわけです。

さて、いろいろなお店のレビューを見ていて、かなり古いものがあるなあと思いました。
東京のお店はもちろんのこと、神戸でもかなりの数のお店に伺っていますので、再訪させて頂けるお店は多くありません。
そこで、再訪しての感想ではなく、多くのレビュアーの方々のレビューを拝見しながら、その感想も交えながら、感じたことを書かせて頂こうと思います。

シリーズ化して、他に書きたいと思うことがない場合は、このパターンを少し続けてみようかと思います。
食べログ内ではできないことなので、こちらでやらせて頂きたいと存じます。
ご興味のおありの方にご覧頂けると幸いです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
   ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’13.2.19更新 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’13.2.17更新 New!
とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 近いうちに更新します! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 近いうちに更新します!
[PR]

by direct3935 | 2013-02-18 23:27 | グルメ  

<< 懐石 四つ葉 No.377 アヒル No.375 >>