完全禁煙 No.367

個人的には公共の場、飲食店などは全て完全禁煙にして欲しいと思っていますが、禁煙、分煙に関して現状のままだと飲食店経営者の方にはとてもお気の毒だと考えています。

神奈川県のように条例で罰則規定を作って強制力を持たせればいいのですが、現時点では努力規定になっているので、ご自分のお店だけ完全禁煙にするのは踏み出せないと考えておられる飲食店経営者の方は多いのではないかと思います。

中長期的に考えれば、恐らく完全禁煙にした方がお客の数は増えると思いますが、完全禁煙に踏み切ると目先のお客は減る可能性が高いでしょう。
ヘヴィースモーカーの方は、コーヒー好きが多いですし、飲食店経営者としては本当に頭が痛い問題でしょう。

しかし、副流煙の危険性は特に最近再三指摘されており、分煙もかなりお金をかけて設備をととのえなければほとんど効果がないことがわかっています。

そうなるとこの問題は経営の最重要課題となってきているのですから、法律で不公平がないようにしてあげることが肝要だと思います。
要するに努力目標などということでお茶を濁すのではなく、全ての公共施設やホテルや飲食店などは完全禁煙にして罰則規定を作り、厳しく取り締まれば良いのです。
そうすれば、全ての条件が同じなりますから、飲食店経営者が頭を悩ます必要がなくなります。

法規制をすることは、各方面の利害関係が複雑に絡み合うので難しいことはよく存じ上げていますが、世の中の流れはすでに完全禁煙にかたまりつつあるのですから、そのようにすべきだと思います。

政府が存在している最大の理由は国民の生命や健康を守ることにあるのですから、民主党政権はせめてこのことくらいは仕上げてもらいたいものです。

副流煙は確実に非喫煙者の生命や健康を侵しています。

The food and drink which are delicious in the truth of Tonshi 

About food and drink, I tell it obediently as I felt it.

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

どこよりも高還元!ポイントサイト『ドル箱』

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.6.5更新 レビュー・コメント数1,633 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’10.6.5更新 New!

twitterもやっています。
TonshiがUser Nameですので宜しければいらっしゃって下さい。より直接的な表現で本当のことが書けるから良いですね。
[PR]

by direct3935 | 2010-05-31 18:38 | グルメ  

<< 聖庵 No.368 食べログ有料化? No.366 >>