花見 No.362

今年は3回も花見に行きました。
まず、恒例の夙川での花見。
次に、王子動物園での夜桜の花見。
そして、先日の土曜日に行った明石公園での花見。

夙川へは、青かびのチーズや蟹のパテ、生ハム、お気に入りのパン、そして赤ワインなどを持っていって花見を楽しみました。
残念ながらまだ5分咲きでとても寒かったのですが、それなりに妻と二人で楽しんできました。
初めて買ってみた蟹のパテはとても美味しかったです。
これについては、また改めて紹介させて頂きます。
安くて良いものを置いている輸入食材専門店が元町にあるのです。
随分前に見つけて、よく伺っているのですが、妻が書くなというのでBLOGなどで触れることはしませんでした。
激安でそこそこ美味しい生ハムもこちらのお店でよく買っています。

王子動物園は入場無料でしかも最終日に行ったのでものすごい数の人でしたが、とても綺麗でしたね。
いっぱい写真を撮ったのでそのうちアップさせて頂くかもしれません。

先日の明石公園は、妻が久しぶりに行ってみたいと言い出したので突然行くことが決まりました。
したがって、食べ物も飲み物も何も用意していなかったので、JR明石駅前のコンビニでビールと390円のお弁当を買って遅めのランチを食べたのですが、驚いたのはコンビニのお弁当です。

冷めた海老の天ぷらと焼き鳥が入った物で、お腹が膨れれば何でもいいやと思って買ったのですが、実はなかなかのものでした。
やはり今のコンビニはお弁当の研究をかなりしていますね。
ご飯も含めて冷めていてもある程度の美味しさを確保するようにかなり工夫がされています。

個人的にはいつも食べたいというものではありませんが、390円と言う料金設定に鑑みた場合、ここ数年で随分、質を高めて、低料金化を実現したもんだなあと感動しました。
大資本の企業がこのような限界までの挑戦を続けているのですから、やはり大企業では絶対にできないことをやらなければ個人経営の飲食店の生き残りは難しいでしょう。

三宮の花時計駅の木製の階段で、コンビニで買った食べ物とビールや焼酎で、サラリーマンの方々が宴会をやられておられる理由がよく分かりました。
チェーンの居酒屋レベルを求めるのであれば、もっと安く、手軽に仲間や同僚と宴会が楽しめるのですから・・・・・。

The food and drink which are delicious in the truth of Tonshi 

About food and drink, I tell it obediently as I felt it.

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.4.11更新 レビュー・コメント数1,622 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’10.4.11更新 New!

twitterもやっています。
TonshiがUser Nameですので宜しければいらっしゃって下さい。より直接的な表現で本当のことが書けるから良いですね。
[PR]

by direct3935 | 2010-04-12 08:24 | グルメ  

<< たまにはグダグタ書いてみようか... 「本当に美味いもの」の原点 N... >>