「本当に美味いもの」の原点 No.361

とんしの「本当に美味いもの」というHPやBLOGを始めて遂に5年目を迎えています。
細々とですが、これほど長く続いたのは皆様のお陰だと感謝しております。
食べログでのレビュー・コメントも含め、食に対するその時々の思いをまさに日記のように残せたということは自身にとっての大変な宝ものになっています。
時代は、BLOGからmixiへ、そしてtwitterへとどんどん進化していっています。
ネットで買い物することもかなり一般的になってきました。

時代は大きく動いていますが、私の食に対する考え方は全く変わっていません。
ネットの利用方法についても考えが変わったことはありません。
ネットには功罪があります。
しかし、罪の部分があるからとおかしな規制をすべきではないと思っています。
表現の自由の価値に鑑みれば、基本的には自由の方に軸をおいて、刑法上必要な規制はきちんとすべきだと思っています。

まあ、難しい話はともかくとして、4年前の誕生日の日に私が書いた文章を再度こちらのBLOGに掲載させて頂きます。
原点から何一つ変わっていません。
もしよろしければご覧頂ければと思います。

とんしの「本当に美味いもの」をご覧頂き誠にありがとうございます。

両親に言わせると、私の美味いもの好きは幼稚園の頃からだったそうです。詳しいことはブログで追々書かせて頂きますが、普通のサラリーマン家庭に育ったわりには外食が多かったからでしょうか。
ラーメン好きはこの幼稚園時代に始まり、肉好き、鰻好きは小学校に入ってからのようです。
鮨や刺身が好きになったのはさすがにお酒を飲むようになってからですね。

二十歳過ぎた頃に、あるグルメな人から「君はずいぶん美味いものが好きだねえ。こだわりを感じるよ。」と言われ、「なるほど、自分は普通の人よりも美味いものにこだわっているんだ!」と初めて気づきました。

その後、レストランの評価をするのが趣味になり、グルメ本を買いこんで、いろいろな美味い(うまい)と言われているお店に伺うようになりました。
すると、本や雑誌やテレビでの評価に対しどうしても納得がいかないと思うことが多くなりました。「この料理が本当に美味いと思って紹介しているのだろうか。」という疑問を感じるようになりました。感性の違いだけの問題ではありません。当たり前のことですが、そのお店を半ば宣伝するための情報も多く存在したからです。
世の中とはそういったものですが、時間とお金を使ってお店に伺った者に対する配慮はどうなるかとやるせない気持ちになりました。
「本当に美味いもの」は何処へ行けば食べられるのでしょうか。誰も教えてくれません。
その時誓ったのです。味に関しては、自分が本当に感じたことだけを語ろうと。

それから、何年も悶々とした日々が過ぎ去っていきました。
しかし、パソコンやインターネットが普及するようになったおかげで、ある時「東京レストランガイド(現askUレストランガイド)」に出会うことができました。やっと、それまでの苦い思いを吐露することができるようになったのです。自分が本当に美味い(うまい)と思った料理だけを、「美味い」と書くことが出来る喜びは何物にも変えがたいものです。
レビュー・コメントについては、自分でも少し過激に書いているかなと思うことがありますが、やはり自分の気持ちに素直なレビューコメントを書くよう心掛けています。
書いた結果をどう評価するかは、読んで下さった方々です。私としては、正直な気持ちをそのまま書くほかありません。「美味いものは美味い。」と「まずいものはまずい。」と。
生半可なことを書いて、私が体験したあの嫌な思いを他の方にさせたくないからです。正直に書いたうえで、その方と感性が違うのは致し方ありません。

さて、不惑の歳を過ぎたこの時期に今度はHPやBlogを通して自分の思いを伝えたくなりました。
肉体が必ず衰えるのと同様に、どんなグルメな方であっても舌の能力は衰えていきます。私の場合、美味しく食事をさせてもらえるのは、後十年くらいかなと思っています。
今、私の一番の望みは、友人だけでなく、他の多くの方々にこのサイトをご覧頂き、私の知らないことを教えて頂けないかということです。
「食」に関しては知らないことが多すぎます。そして、この十年で伺うことのできるお店の数も限られています。
世の「食通」の方に教えを請うて、最後の十年を充実させることが出来たらこれほど嬉しいことはありません。
「本当に美味いもの」への真の旅立ちです。
 
2006年3月5日

42回目の誕生日を迎えて

The food and drink which are delicious in the truth of Tonshi 

About food and drink, I tell it obediently as I felt it.

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.4.11更新 レビュー・コメント数1,622 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’10.3.21更新 New!

twitterもやっています。
TonshiがUser Nameですので宜しければいらっしゃって下さい。より直接的な表現で本当のことが書けるから良いですね。
[PR]

by direct3935 | 2010-03-21 09:11 | グルメ  

<< 花見 No.362 肉まん No.360 >>