人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大安亭市場 No.359

3月というのはイベントの月で、妻の誕生日、入籍記念日、私の誕生日と集中しています。
まあ、入籍日はあえて3月3日を選んだのですから当たり前と言えば当たり前なのですが。

入籍記念日と私の誕生日は外食をしましたが、妻の誕生日の3月1日は月曜日なので、前日の日曜日の夜に家でお祝いをしました。

ワインを飲むパターンと日本酒を飲むパターンは、良い意味でも悪い意味でも定番となってしまっていて飽きてきたので、違うお酒を飲む新しいパターンを定番にしたいと考え抜いて、結論的には本格的な韓国料理を家で食べることを定番にしたと思いました。

そごうや大丸には手に入れたい食材がないので、ネットで検索したところ、神戸には韓国料理の食材が手に入る市場があることがわかりました。
一つは、生田川の東側にある「大安亭市場」です。

温泉に行く時以外には生田川の東側を歩くことはありませんし、警察署の裏のあたりなので、その存在する全く知りませんでした。
妻も全く知らなかったそうです。

さて、日曜日、いろいろな買い物を済ませた後で、春日野道まで阪神電車に乗って、「大安亭市場」に行ってみました。

なるほど、想像していた以上にディープな商店街で、何もかもかなり安いです。
野菜が安いのには驚かされました。

一通り見た後で買ったのは、豚肉のロースとたこキムチとナムルのセットと黒豆のマッコリと冷麺です。
豚肉は韓国風味の調味料を結婚のお祝いにもらっていたのでそれを使って焼肉にしました。
キムチはいつも家で常用しているものを食べましたが、他のものはほとんど大安市場で揃えました。

さすがにナムルとたこキムチは、お店で食べるような味で美味しかったですね。
というよりもここで購入されたものを出しているお店も多くあるでしょう。

黒豆のマッコリは初めて飲みましたが、かなり黒豆の味を強く感じました。
香ばしいので好きな方はハマル味です。
二東(イードン)のマッコリです。
後日、なぜかダイエーがマッコリ特集をやっていて二東の普通のマッコリが600円弱で売っていたので、飲んでみましたが美味しかったです。
2本買ったので今週末あたりに飲むことになるでしょうね。

肉の量が多すぎて、その日は冷麺を食べることができず、昨日食べてみましたが、とても美味しかったです。
一人前150円前後の値段だったと思いますが、これは我が家の新しい定番メニューになるでしょう。
なんせ麺を茹でるだけですので、調理が楽ですし、十分美味しいのですから。

「大安亭市場」にはまだまだ試してみたい食材がいっぱいあるので、また行くことになるでしょう。

p.s.
最近、twitterをやっています。TonshiがUserNameですので宜しければいらっしゃって下さい。
リアル知人でやってる方は一度返信で存在を教えて下さい。待ってますよ。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’10.1.19更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’10.2.15更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.3.9更新 レビュー・コメント数1,617 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’10.3.8更新 New!


BUFFALO Windows7専用外付け地デジチューナ DT-H10/U7

バッファローコクヨサプライ Arvel アンテナケーブル L型:ストレート 5m ATVLS50

by direct3935 | 2010-03-09 07:19 | グルメ  

<< 肉まん No.360 チョコレート No.358 >>